自動車税を払い忘れるとどうなる?延滞金はいつから発生する?金額はいくら?

 0   266   0     あとで読む   feedlyで購読  はてブする

photo credit: True Romance via photopin (license)
photo credit: True Romance via photopin (license)
スポンサーリンク

自動車税の納付を忘れるとどうなるのでしょうか?調べてみました。

自動車税の納付を忘れるとどうなるのか?

一番ヤバいのは車検が受けられないこと

自動車税を納めていないと、車検を受けることが出来ません。

車検が受けられないということは車検の有効期限が切れるということ。

車検が切れた車で公道を走ることはできません。車検が切れた車を放置することは問題ないです。乗ったらアウトです。

もし車検切れの車を運転し検挙された場合、刑事処罰の対象となってしまします。点数は6点。さらには6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

車両購入と自賠責加入は大抵セットですので、車検切れ=自賠責保険も切れているというケースが多いかと思います。ということで同時に無保険車運行による違反にも問われることになります。

点数は6点。さらに1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられます

合計12点で90日免停。過去に交通違反をしている場合、一発免許取り消しも有り得ます。

延滞金が発生してくる

自動車税は地方税です。(国税局に何を言っても取り合ってもらえませんよ)

延滞金の計算方法は納期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じて納付金額(1,000円未満の端数があるとき又はその金額が2,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)に年14.6%(納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間については、年4.4%(平成19年))で計算した金額(100円未満の端数があるとき又はその金額が1,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)が徴収されます

参考自動車税なんですが期日までに払わないと延滞金がつくと聞いたのですが、

例 納付額34,500円の場合

34,000円(1,000円未満の金額は切り捨て)×0.044÷365日×30日=122円 (最初の一か月)

最初の一か月は1,000円以下ですので切り捨てされ上乗せはされません。
さらに2か月目からは、年利14.6%に引き上げられます。

34,000円×0.146÷365日×65日 =884
884+122円=1,006円

この場合納付期限から65日を経過したあたりで1,000円を超えますので延滞金の上乗せが開始されます。

65日後には千円(100円以下は切り捨て)の延滞金を支払わなくてはなりません。このケースでは8月を過ぎたあたりから延滞金が1,000円を超えてくるということになります。

自動車税を未納の状態で放置してると、7月頃に「督促状」が届きます。

督促状に記された期日までに納付すれは延滞金は徴収されないませんが、この期日迄に納付しない場合は上記のような延滞」が加算されることになります。

              
スポンサーリンク

自動車が差し押さえられる

法律上は納付期限から1ヶ月ほどで差し押さえが可能になります。ただ手持ちに余裕が無く、に多少の延滞金がかかっても
ボーナスで払うという人も多いようです。

ですので実際に2か月程度延滞した分には差し押さえられる可能性はほぼないかと思います。(保障はしません)

すぐに納付したい場合は管轄の税事務所へ

4月に郵送されてくる自動車税の納税通知書は、5月末で有効期限が切れてしまいますのでそのまま銀行やコンビニで支払う事は出来ません。

よって住んでいる自治体の税事務所に連絡し、納税通知書を再送してもらう必要があります。

もしくは税事務所に出向いて支払う方法もあります。

どちらにせよ、税事務所を通したやりとりが必要となります。

納税通知書にも管轄の税事務所が記載されていますので、まずは連絡をとってみましょう。

IMG_188aa3

nanaco+クレジットカードのポイント還元納付が使えなくなるということ

コンビニで納付できないということは、このブログではおなじみのnanaco+クレジットカードのポイント還元納付が使えなくなるということです。払えるのにうっかり払い忘れたというのはとってももったいないことです。

WAONでも納税が可能になりました。

もし5月中にまとまったお金が用意できる余裕がないというのであれば日ごろから自動車税分の金額を毎月少しずつ積み立てておく必要がありますね。

クレジットカードをまだ用意していなければ来年用に早めに検討してみてはどうでしょうか?自動車税以外の税金や公共料金にも応用できますし。

              
スポンサーリンク

「自動車税を払い忘れるとどうなる?延滞金はいつから発生する?金額はいくら?」
いかがでしたでしょうか?
役立ちましたら「シェア」お願いします

 現在 266 名の方が feedly で購読中!

 ツイッターに最新記事が届きます!

 最新情報のチェック&あとから読み直す
 この記事のシェアにはテキストリンクのHTMLタグご活用ください。ご自由にコピペしてください。

関連記事

ページ上部へ戻る