寒がりの私が人気登山用品ブランド各社のアンダーウェアを着用した感想・暖かさなど

スポンサーリンク

 2   280   0     あとで読む   feedlyで購読  はてブする

「超」がつくほど寒いのが苦手な私が、暖かさを求めて登山用品ブランド各社のアンダーウェアを実際に購入し、着用したレビューをまとめてみました。

ちなみに登山目的ではなく、あくまで日常生活の中で使用した個人的な感想です。着用サイズはすべてMサイズで統一しています。

モンベル(mont-bell)のスーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツを着用した感想

まずはモンベルの「スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ

dsc018013

商品説明

ウールの優れた保温性と伸縮性を兼ね備えた中厚手のアンダーウェアです。しなやかでチクチク感のない肌ざわり。汗の吸湿性に優れ、吸い取った汗を緩やかに放出するため汗冷えしません。冬期のあらゆるアクティビティや、日常の下着としても着られます。

モンベルオンラインショップより引用

素材を見ると「スーパーメリノウール100%」。着用前に少し嫌な予感がします。

生地の厚みはしっかりとしていて、ウールなので手に触れた瞬間から暖かさを感じます。

dsc018066

そして着心地も軽いです。程よいフィット感。着てみると保温力はかなり高いものがあると感じました。

しかしウールのチクチク感があります!!

ウールのチクチクが苦手な人はこのインナーは絶対NGです。私は試着の1度しか着られずタンスに眠ってます。涙

またウールですので洗うと毛玉になりやすいのではないかと思います。(洗濯テストすらしてません)

暖かさ ★★★★☆(かなり暖かい)
フィット感 ★★★★☆(程よいフィット感)
洗濯 ーーーーー(未洗濯)
個人的なおすすめ度 ★★☆☆☆(チクチク感が致命的)

ウールのチクチク感がOkな方には大変おすすめです。

Amazonのレビューはめちゃくちゃ評価高かったです。

Amazon(モンベル)mont-bell スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ Men’s 

パタゴニア(patagonia)のロングスリーブ・キャプリーン・デイリー・Tシャツを着用した感想

続いてパタゴニアの「ロングスリーブ・キャプリーン・デイリー・Tシャツ」です。

dsc015463

日常着のための、伸縮性に最も優れたレギュラー・フィットのポリエステル製ベースレイヤー。UPF(紫外線防止指数)50+のUVプロテクションを提供し、ポリジン永続的防臭加工済み。フェアトレード・サーティファイド・ソーイング

パタゴニアオンラインショップより引用

ポリエステル製の生地ということもあってか、触感や厚みなどはユニクロのヒートテックに最も近いです。ヒートテックよりも生地がしっかりしている感じはあります。

dsc015583

ただ着用してみるとかなりぶかぶかです。丈も長いです。フィット感は今回試した中で最も下です。ワンサイズ小さいものでもよかった気がしました。

汗などはすぐ乾き、蒸れにくいように感じました。保温力に関しては過度な期待は禁物。(おそらく保温力を謳う商品ではないので)

冬場も汗をかいて体が冷えてしまいがちな方には良いのかもしれません。

暖かさ ★☆☆☆☆(暖かさを追求した商品ではない?!)
フィット感 ★☆☆☆☆(他社に比べゆったりとしたシルエット)
洗濯 ★★★★★(洗濯後も目立った変化なし)
個人的なおすすめ度 ★★☆☆☆(速乾がウリの商品かな)

試した商品の中では最もヒートテック感が強かったです。

              
スポンサーリンク

コロンビア (Columbia)のリードザトレイルズロングスリーブトップを着用した感想

コロンビアの「リードザトレイルズロングスリーブトップ」です。

dsc015843

4ウェイストレッチで動きに追従する身体に沿ったフィッティングのロングスリーブシャツです。消臭縫製糸使用で汗をかいても安心です。独自開発テクノロジーの優れた吸水効果と蒸発散効果を発揮する「オムニウィック」、紫外線から身体を守るサンプロテクション機能「オムニシェイド」、体の熱を利用してウェア内を温かく保つ「オムニヒート」と多機能搭載。

コロンビアオンラインショップより引用

内側はギラギラメタリックな感じですが、肌触りに不快感はありません。

dsc0157867

ただしめちゃくちゃタイトです。

多少の伸縮性はあるので、完全に血が止まったりということはないと思いますが、頭への血流が悪くなるんじゃないかと心配なくらいの圧迫感があります。脱いだ後に内側の織の跡が残っていました。(当方169cmで60kg中肉中背です。元々タイトなスポーツウェアは苦手です。)

保温性に関してはかなり優れていると思います。

しかしやはり私にはストレスが勝りました。これを着て丸一日過ごす自信がないので、こちらも1度しか着用していません。

洗濯後も特に変化無いと思います。

暖かさ ★★★★☆(暖かさは良かったです)
フィット感 ★☆☆☆☆(圧迫感がストレス)
洗濯 ★★★★★(洗濯後も目立った変化なし)
個人的なおすすめ度 ★★☆☆☆(ぴったりとしたウェアーが好みの方は良いかも)

ワンサイズ大きいものを買うという選択肢もありますが・・・

コロンビアスポーツウェア公式サイト(Columbia Sports Wear)

ノースフェイス(THE NORTH FACE)の「ロングスリーブホットクルー」を着用した感想

ノースフェイスの「ロングスリーブホットクルー」です。

dsc015055

このHOTシリーズは肌面に水を含まないポリプロピレンを使い汗冷えを抑制、汗はポリエステルによって吸い上げられ蒸発する仕組みです。そうして十分な厚みをもった起毛&光電子®サーマスタットの生地が理想的な保温力を生みます。

ノースフェイスオンラインショップより引用

結論から申し上げると私の理想に最も近い商品でした。

とにかくめちゃくちゃ暖かいです。裏は起毛しモコモコになっています。当然生地の厚みもしっかりあります。

dsc015073

真冬でもこのアンダーシャツの上に一枚長袖のシャツやロング袖Tシャツを羽織れば、室内では、軽く汗をかくくらいに暖かいです。(速乾性もあります)

その上に少し厚手のジャケットやパーカーを羽織ると12月の屋外でも問題なしです。

私は室内でも冬はヒートテックの2枚重ね+ロンT+ダウンジャケットでないと心許無いくらいの寒がりでした。実際冬はダウンを着て寝ていたくらいです。

フィット感も本当に絶妙で圧迫感もなく、肌と生地の間に余計な隙間もないくらいにぴったりと肌にフィットします。

ノースフェイスのアンダーシャツを購入してからは世界が変わりましたね。さらに2枚追加で購入しました。

洗濯を重ねると毛玉ができやすい(毛玉がつきやすい)というデメリットはあります。

dsc015973

暖かさ ★★★★★(試した商品の中では最も暖かいです)
フィット感 ★★★★★(絶妙なフィット感)
洗濯 ★★★☆☆(毛玉が目立ちます)
個人的なおすすめ度 ★★★★★(もうこれがないと冬を越せません)

「最高」の一言です。

Amazonザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ロングスリーブ ホットクルー 

まとめ

今回試した中では「ノースフェイス」が最も良かったです。

また他社の機能性インナーも継続して試していきます。

              
スポンサーリンク

「寒がりの私が人気登山用品ブランド各社のアンダーウェアを着用した感想・暖かさなど」
いかがでしたでしょうか?
役立ちましたら「シェア」お願いします

 現在 280 名の方が feedly で購読中!

 負けたくないのでぽちっと投票お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
 この記事のシェアにはテキストリンクのHTMLタグご活用ください。ご自由にコピペしてください。
 最新情報のチェック&あとから読み直す

関連記事


スポンサーリンク

特集ページ@お金ブログ

▼▼「amazon.co.jp」の目次 amazon

▼▼共通ポイント「Ponta」の目次 Ponta

▼▼電子マネー「nanaco」の目次 nanaco

▼▼「楽天」の目次 rakuten

▼▼「イオン」の目次 aeoncard
ページ上部へ戻る