岩井コスモ証券は小額投資でデイトレードを行う投資家におすすめ。特徴・手数料まとめ

 0   266   0     あとで読む   feedlyで購読  はてブする

pexels-photo-92332
スポンサーリンク

今回は「岩井コスモ証券」をご紹介します。

岩井コスモ証券の特徴・メリット

岩井コスモ証券ってどんな会社?

この会社は、大阪に本社を置く証券会社で、岩井コスモホールディングスの完全子会社です。岸和田市の地場証券であった岩井証券が、経営不振に陥っていたコスモ証券を買収する形で合併しました。中堅証券会社に位置付けられています。

岩井コスモ証券が、取り扱っている金融商品は「日本株」、「米国、中国、ベトナム株」、「先物オプション取引」、「投資信託」、「個人向け国債」、「外国為替証拠金取引(FX)」等となっています。

ここは、株式の手数料形態でも他の証券会社に見られない特徴がありますので、順に説明していきます。

              
スポンサーリンク

岩井コスモ証券(株式)の手数料(アクティブプランのメリット)

業界最大手ネット証券の「SBI証券」と手数料を比較した場合、1回の約定代金に対する手数料は、SBI証券には全く歯が立ちません。

しかしながら手数料が特徴的で魅力があるのは、「アクティブプラン」と「マンスリープラン」です。

まず、「アクティブプラン」の手数料を「SBI証券」と手数料を比べてみます。(100万円分まで)
・アクティブプラン(1日の注文金額合計に対してかかってくる手数料)

SBI証券 岩井コスモ証券
~10万円 103円 86円
~20万円 206円 172円
~30万円 308円 259円
~40万円 463円 345円
~50万円 432円
~60万円 822円 518円
~70万円 604円
~80万円 691円
~90万円 777円
~100万円 864円

上記、見て頂くと分かるかと思いますが、合計金額の区切りが岩井コスモ証券は非常に細かくなっていることが挙げられます。そして、ほとんどの合計額ラインを比較してもSBI証券に勝っています。

1日当たりの合計金額が、このように細分化されていると無駄に手数料を払う必要が無いので非常に効果的です。

更に、このアクティブプランにおいて、最も特徴的なのが、「同日間で同一銘柄を売買した場合、約定代金の安い方の片道分の手数料が無料になる」という仕組みです。

1日の内に、ある銘柄の値幅を取って利益を上げた場合、片方だけの手数料だけで済むので、少額の利益でもコストを抑えることができます。

表題の「少額投資でデイトレード」に最も適しているというのは、このアクティブプランを利用した場合に、大いに恩恵を受けることが出来るということになります。

PR[岩井コスモ証券]口座開設で最大3ヶ月間手数料全額キャッシュバック

取引回数の多いデイトレーダーには「マンスリープラン」

他にも「マンスリープラン」というものがあります。

いわゆる、「定期定額手数料」というものです。これは、一定期間(概ね一か月程度)の定期期間において、予め定められた上限回数の範囲を定額の手数料でカバーしますというものです。

岩井コスモ証券が設定している、マンスリープランは以下のようになっています。

マンスリープラン(一か月定額制の手数料コース)

50回コース 1か月50回までの取引 10,800円
100回コース 1か月100回までの取引 21,600円

上記のようになっています。各コースどちらでも最大回数まで取引を行えば、一回の約定代金につき「216円」の手数料で済むという事になります。

この手数料コースを取っている証券会社は、ほとんどありません。

最初に当月の手数料を払っておけば、約定ごとに手数料の計算をしなくても良いですし、約定金額に関わらず、手数料が安く済むことも大きなメリットです。

そして、こちらの手数料コースは、現物・信用取引の区別がありませんので、取引回数の多いデイトレーダー向けとなるでしょう。

              
スポンサーリンク

以上のように説明をしてきましたが、岩井コスモ証券を利用する最大のメリットは、やはり「アクティブプラン」だと思います。

  • 1日当たりの合計金額が細かいという事
  • 手数料が安いということ。
  • 同じ日であれば同じ銘柄の片道手数料が無料になる。という3点が他の証券会社にない最大の特徴となります。

「1日当たりの合計金額が100万円以内と少額で、1日の値動きの大きい銘柄に絞り、その値幅で利益を確保したい」という、少額デイトレーダーの方に最も適している証券会社だと言えるのではないでしょうか。

「岩井コスモ証券は小額投資でデイトレードを行う投資家におすすめ。特徴・手数料まとめ」
いかがでしたでしょうか?
役立ちましたら「シェア」お願いします

 現在 266 名の方が feedly で購読中!

 ツイッターに最新記事が届きます!

 最新情報のチェック&あとから読み直す
 この記事のシェアにはテキストリンクのHTMLタグご活用ください。ご自由にコピペしてください。

関連記事

ページ上部へ戻る