楽天カードをJCB以外で作った奴はすぐにブランド切り替えすべき!

 0   266   15     あとで読む   feedlyで購読  はてブする

photo credit: IMG_6058 via photopin (license)
photo credit: IMG_6058 via photopin (license)
スポンサーリンク

最初の国際ブランド選びで全てが決まる

楽天カード」ですが、実は何も考えずにカードの国際ブランドを選ぶと思いがけず損するかも知れないって知ってました?

「損をする」というよりは「お得にあやかれない」といった方が正しいのかもしれません。

この記事では楽天カードのJCBブランドでしかできないことをまとめて解説して行きたいと思います。

JCB以外の選択肢はNG!!

楽天カードには3つの国際ブランドが用意されています。「VISA」、「MasterCard」

、そして「JCB」です。

この中で本来の楽天カードのクレカ特典・ポイント付与以外に「お得にあやかる」事が出来るカードはタイトルにもあるように「JCB」だけなんです。

(JCBブランド以外の楽天カードを使用している)あなたが、この記事を最後まで読むころには、楽天カードを国際ブランドを変えなきゃ損をする!と思う様になるであろうと思います。

もう一度言います。

「JCB」以外の国際ブランドを選んだあなたは、「お得にあやかれていません」。そしてたとえJCBブランドを選んでいるとしても、その「活用法」を知らなければ、全く同様なのです。

もしVISA、MasterCardをご利用の方には、強く作り替えをお勧めします。

              

さらに「楽天PINKカード」でもJCBであれば、「お得にあやかる」事が出来きます。しかも楽天PINKカードであれば、通常の楽天カードにはないお得な特典もあります。

楽天カードの種類はどれでもいいの?

現在楽天カードは種類が増えました。

楽天カード (最新のカードは楽天ポイントカード+楽天Edy+クレジットカードの3つの機能付き)
楽天カードPINKカード
楽天ANAマイレージクラブカード (楽天カードの3つの機能にさらにANAマイレージが貯められる機能付き)
楽天ゴールドカード(準ゴールドカード。空港のラウンジが利用できます)
楽天プレミアムカード(ゴールドカード。楽天プレミアムが無料で付帯するようになりました)

私は上から順に使い始め、今は楽天ゴールドカードを利用しています。

dsc009991

どんな人が得することが出来る?

どんな方にとって得なのかお伝えします。

公共料金(水道・ガス・電気)料金を支払っている方
本人もしくは家族が自動車を所有している方
イトーヨーカドーで買い物をする方
ガソリンをエネオスもしくはJAのサービスステーションで給油している方
其のほかこの中のお店を日常的に利用している方。
個人事業主の方・副業で収入がある方

楽天カードJCBには電子マネー「nanaco」が欠かせない

必要なものは電子マネー「nanaco」です。

nanaco-34

nanacoにはカード式と「モバイルnanaco」があります。オサイフケータイ対応機種ならモバイルnanacoが利用できます。どちらでも結構です。

カード式nanacoは「セブンイレブン・イトーヨーカドー店頭での申込み」もしくは「ネット」での申込みが可能です。しかしネットでも申し込んだとしても、印刷した用紙を店頭に持ち込みその場で発行しますので、結局一度は店頭へ足を運ぶ必要があります。

カード式nanacoの発行手数料は300円。モバイル版は携帯電話にnanacoモバイルアプリをダウンロードして会員登録するだけなので無料です。

nanacoとクレジットカードチャージについて

nanacoは先入金式の電子マネーですので、あらかじめ「チャージ(入金)」を行う必要があります。チャージを行い現金を「nanaco」という電子マネーに交換するイメージです。

チャージの方法は大きく分けて2種類。

  • 現金
  • クレジットカード

ここでは当然、クレジットカードでチャージする話になってきます。(現金チャージの方法は割愛します。)

クレジットカードでチャージを行う場合は、nanaco公式サイトの会員メニューへカード情報を登録しなければいけません。

nanacoの識別番号が必要となりますので、nanacoのネット登録はカード発行後ということになります。必要事項を入力し登録完了後、メインメニューでチャージに使用するクレジットカードを登録します。

世間に出まわっているほとんどのクレジットカードで入金自体は可能です。

ただしここでいう「ほとんどのクレジットカード」と「楽天カードJCB」は少し性質が違う、ということがこの記事前半の最大のポイントです。

楽天JCBカードは「例外」の1つ

ほとんどのクレジットカードでnaancoチャージは可能ですが、チャージした金額分は他のショッピング利用分と同様に引き落としがされます。

カードで引き落としをされると一般的にクレジット利用額に応じて各カード会社が設定したポイントが貯まります。例えば、楽天カードなら「楽天スーパーポイント」が貯まります。

以降、クレジットカードの利用によって貯められるポイントを「クレジットポイント」という呼び名で区別したいと思います。

クレジットポイントは一般利用に対しては加算されますが、nanacoのチャージ分に対しては「ほとんどのクレジットカード」でポイント付与対象外です。クレジットカードでチャージは出来るけどクレジットポイントは貯まりませんよ、っていうことです。

これが先の「ほとんどのクレジットカード」の場合です。

例外もあるんです。

nanacoへのクレジットチャージもクレジットポイントの付与対象となるクレジットカードが存在するんです。

nanacoへのクレジットチャージで得するクレジットカード

例えばこんなカードがあります。

 チャージ時の還元率  年会費(税別)
 リクルートカード
<オススメ!>
 1.2%  無料
 楽天カード(JCBのみ)
<オススメ!>
 1.0%  無料
Yahoo!JAPANカード(JCBのみ)
<オススメ!>
1.0% 無料
 楽天プレミアムカード(JCBのみ)  1.0%  10,000円
 漢方スタイルクラブカード<改悪>  0.25%
(通常1.75%)
 1,500円
 JMBローソンPontaカードVisa  0.5%  無料
 ファミマTカード  0.5%  無料
 TSUTAYA Tカードプラス  0.5% 初年度年会費無料
次年度500円
 セブンカード・プラス  0.5%  初年度年会費無料
次年度500円
 ライフカード  0.25%~0.33% 無料
 アプラスカード(JCBのみ)  0.5%~0.6% 1,500円
 オリコカード(JCBのみ)  0.5%~1%  無料
 KCカード(JCBのみ)  0.5%~1.51%  無料

最近は廃止・改悪となるケースが増えていますので、ご注意ください (2016年9月現在)

表を見て分かる通り、楽天カードもこのクレジットポイント付与対象カードなんです。

楽天カードの場合チャージ額100円につき楽天スーパーポイントが獲得できます。(nanacoへのクレジットチャージは下限5,000円)。

nanacoへのクレジットチャージ分も他のショッピング利用と同様に楽天スーパーポイントがもらえることになります。

これはJCBブランドだけ!VISA、MasterCardは対象外!同じ楽天カードでもカードブランドが異なるだけで、雲泥の違いとなるんです。

nanacoの特性を知って楽天カードを作り変えよう

ここで疑問が湧いてくるでしょう。

「nanacoを使うと何か良いことあるの?」と。

ではその答えから伝えましょう。

「セブンイレブンでめちゃめちゃ活躍するし、良いことだらけです」と。

nanacoならこんなことができます。

全て楽天カード+nanacoでできる活用術です。

カード引き落としが出来ない公共料金払いも、実質カード払いが出来るようになります
クレジットカード払いが出来ない自動車税も、実質カード払いが出来るようになります
自動車税のみならず固定資産税や、個人事業主の方の場合申告所得税や消費税及び地方消費税も、nanacoで実質カード払いが出来るようになります。
国民健康保険料も実質カード払いが出来るようになります
ガソリンスタンドでの給油が通常よりお得になります(一部スタンドに限ります)
コンビニでのお買い物が通常よりお得になります
イトーヨーカドーでのお買い物が特定日にとてもお得になります

このように書いてもまだぱっとしないでしょうから一つずつ掘り下げていきます。

全ての公共料金払いを実質カード払いにできる。

公共料金を銀行引き落としにしていませんか?この方法を知ってしまったら銀行口座からの自動引き落としがマジでバカらしくなります。

電気料金は恐らく全国どこの電力会社もカード引き落とし手続きが出来ると思いますので問題ないです。問題は水道料金とガス料金です。

例えば私の住む地域ではガス料金のカード引き落としは、国際ブランドがVISAかMasterCardでないとだめなんです。JCBは使えません。水道料金に至ってはクレジットカード払いができません。

こういったケースでも間接的にクレジットカード払いを可能にするのが、nanacoと(チャージによってクレジットポイント付与される)クレジットカードの組み合わせです。

クレジットカードチャージしたnanacoを使ってセブンイレブンで支払いするだけ

公共料金はコンビニなどで支払えるように、収納収納という支払い方法が選択できます。

コンビニなどで支払えるこの用紙です。

★準備中

セブンイレブンに限りnanacoを使ってこの収納代行の料金の支払いを行えます。納付によってポイントももらえます。nanacoでの支払いでポイント加算されるのではなく、nanacoのチャージによって、です。

これは次でお話しする税金関係の納付にも共通する仕組みです。覚えておいてください。

月にガス代10,000円、水道2,000円とした場合、年間合計140,000円です。
もしこれを楽天カード(還元率1.0%)×nanacoで支払うと…
140,000円×0.01%=1,400円
年間で1,400円分の楽天スーパーポイントを獲得できます。

銀行引き落としや同じ楽天カードでもVISA、MasterCardでは出来ないウラ技です。

自動車税も間接的にクレカ払いにできる

セブンイレブンへ納付用紙を持っていき、レジでnanaco払いをするだけです。

IMG_188aaaa1

内容は公共料金の支払いと一緒なので割愛します。さてではいくらお得になるのか、という話です。

乗用車と軽自動車で考えてみます。(一部割愛)

 車税納付額↓ 0.5%還元の場合 1.0%還元の場合
軽自動車
7,200円※
 36円  72円
1,000cc以下
29,500円
 147円  295円
1,500cc以下
34,500円
 172円 345円
 2,000cc以下
39,500円
 197円 395円
 2,500cc以下
45,000円
 225円 450円
 3,000cc以下
51,000円
 255円  510円

(※軽自動車の自動車税は、2015年4月1日以降に新車登録される 車両に限り10,800円)

例1

【1家庭で排気量3リットル以下と軽自動車を1台ずつ所有している場合】
合計の納付額は58,200円
58,200円×0.01%=582円分の楽天スーパーポイントを年間で獲得できます。

 

例2

【家族で1.5リットル以下の普通自動車4台車を所有していた場合】
一台34,500円×4台=138,000円
138,000円×0.01%=1,380円分の楽天スーパーポイントを年間で獲得できます。

現金納付なら1円のキャッシュバックもないです!

自動車税は必ずしも本人が納付する必要がありません。大家族で車を沢山所有しているなら、全ての納付を自分で行えば、楽天スーパーポイントが荒稼ぎできます。(自分以外の納付分は個別に現金でもらって下さいね)。

ガソリンを通常よりもお得に給油する方法。

さてここからはnanacoとクオカードを使ってお得に給油を行う方法をご紹介します。

セブンイレブンでクオカードを買え!

その前にはまず「クオカード」と「nanaco」の関係について触れておかなければいけません。

セブンイレブンでならnanacoでクオカードを購入できるんです。

nanacoで買えるということは…察しの良い皆さんならもう分かっているはずです。

そう、楽天JCBで間接的に、実質カード払いで購入ができるんですね。

しかしなぜそれがお得に繋がるのかはご存知の方は少ないでしょう。

セブンイレブンで販売されているクオカードの秘密

実はセブンイレブンで販売しているクオカードには「おまけ」がついているんです。

額面5,000円分のカードには70円、額面10,000円分のカードには180円のおまけが。

5,000円で購入したクオカードは5,070円の買い物が、10,000円で購入したクオカードは10,180円の買い物が可能となります。

このおまけを積み重ねてお得を満喫しようというわけです。

でもクオカードなんてそんなに使わないし、という方!それはクオカードの利用用途をつきつめていないだけです。

ガソリンスタンドでもドラッグストアーでもリゾートホテルでもホームセンターでもレストランでもクオカード加盟店はあります。

そういったクオカード加盟店を狙い撃ちします。

コンビニでのクオカード払いは当たり前、ドラッグストアーもクオカードを使える店舗を調べて行きますし、ガソリンスタンドもクオカード払いです。

ここからガソリンをお得に給油する方法・本番

まずエネオスか、全農(JA)のガソリンスタンドで、しかもクオカード対応のサービスステーションでしか使えません。

最寄りの街頭スタンドにかたっぱしからTELし、クオカード支払ができるお店を探しましょう。

そしてスタンドへ寄る前にセブンイレブンで、クオカードを購入します。

おまけ額の大きい1万円のクオカードがお得です。支払はクレカチャージしたnanacoですよ。

あとは給油し、クオカードを使って支払います。

エネオスならTポイントカードも出してTポイントをもらうのを忘れずに。

エネオスでの支払いについて

エネオスに限っては、楽天カードで支払いをすると、ポイントが2倍となります。

これはエネオスが楽天カードのポイント加盟店となっているからです。

つまりエネオスに限ってはクオカードを使うよりも、楽天カードで直接支払った方が得になるかと思います。

他のクレジットカードの場合は、クオカードを使う方法がお得です。

イトーヨーカドーでお得に買い物をする方法

イトーヨーカドーでnanacを使ってお得に買い物が出来ます。

先にも出てきた毎月8のつく日(8日、18日、28日)にnanacoを使って決済をすると会計が全品5%引きになります。

普段はイトーヨーカドーを使わないという人も8の付く日だけはイトーヨーカドーへ足を運んでみてください。

クオカードを使えば使うほどお得をする。

これはクオカードのおまけで得する方法ですので、カードを買った時点でもう180円の得をしてることになります。

店頭での支払いで得するという話ではありません。

今までクオカー払いド取り扱い店舗で現金もしくはクレジットカードで支払っていた分を全てクオカードで支払いに切り替えるだけでバンバン得をします。

私はドライブが趣味なので給油額も多いので月2-3枚のクオカードを消費します。

月180円×3枚分くらいの得をしているわけです。

ディズニーランドへ泊りがけで旅行した際もディズニーランドに隣接する東京ディズニーリゾート「サンルートプラザ東京」がクオカードでの支払いが出来ると知っていたので、宿泊料金分のクオカードを用意しました。

クオカード3枚です。

ドラッグストアも最近は日用品から食料品までさまざまそろっているので、極力スーパーマーケットで購入を控え、クオカード払いが出来るマツモトキヨシをメインにしています。

枚数を重ねれば重ねるだけお得になります。

年間20枚消費すれば、おまけだけで180円×20枚=3,600円も得する計算です。

この方法は地味で面倒ですがとてもオススメです。

クオカードはこんなお店で使えます

普段のお買い物でクオカードを使えるシーンというのは実は意外とたくさんあります。

店名
コンビニ セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・スリーエフなど
ドラッグストア マツモトキヨシ・ファミリードラッグ・ドラッグマックス・中島ファミリー薬局・ミドリ薬品
ファミレス ガスト・バーミヤン・夢庵・ステーキガスト・デニーズなど
本&CD HMV・ジュンク堂書店・丸善・啓文堂書店・ブックファースト・有隣堂など多数
ガソリンスタンド エネオス・JASSの一部店舗

このほかにもありますが、利用頻度の高そうなお店をピックアップしました。

楽天カードの国際ブランドを変えるには

どれだけお得か分って頂いた所で、楽天カードの作り変えの話です。

楽天カードを申し込み後の国際ブランド変更の変更は不可です。

国際ブランドをJCBに変更する為には一度お手持ちのカードを解約し、作り直す必要があります。

楽天カードの解約方法

解約に際してはカード番号と暗証番号が必要になります。

楽天カードの解約手続きは、電話で行います。ネットでの解約手続きは出来ませ。専用ダイヤルに電話をかけて下さい。

自動音声ガイダンスに従って、解約の処理が行われます 。

0570-66-6910(営業時間9:30〜17:30)上の番号で繋がらない場合は、
092-474-6287(営業時間9:30〜17:30)

現在ご利用中の楽天カードを解約しても、今までに貯めた楽天スーパーポイントを継続して利用する事が出来ます

※楽天カード搭載の楽天Edyの残高を使い切ってからカードを処分してください。

楽天カードの解約手続きが終わったら早速新たなカードの申し込みを行いましょう。

              
スポンサーリンク

楽天カードの申し込みをする

あとは少し面倒ですが、楽天カード(JCB)をもう一度申し込むだけです。

下記に申し込みリンクをご用意しました。

申し込みフォームにお名前・住所・電話番号その他必要事項を入力します。

ここで注意ですが、楽天カードの入会ポイントプレゼントはあくまで1人1回まで!入会退会を繰り返しても1度きりしかもらえないようになっています。

恐らく一度審査を通過していれば問題ないでしょう。それでなくても楽天カードの審査はかなり甘いです。

公式HP上では『カード発行後、約1週間でお届け!』ということになっていますが、中には3日で届いたという報告もあります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。最後にもう一度だけ。

「楽天カードはJCB以外の選択肢はありません。」

              

「楽天カードをJCB以外で作った奴はすぐにブランド切り替えすべき!」
いかがでしたでしょうか?
役立ちましたら「シェア」お願いします

 現在 266 名の方が feedly で購読中!

 ツイッターに最新記事が届きます!

 最新情報のチェック&あとから読み直す
 この記事のシェアにはテキストリンクのHTMLタグご活用ください。ご自由にコピペしてください。

関連記事

ページ上部へ戻る