シェルスターレックスゴールドカードは昭和シェル石油でお得!値引きの仕組みを解説!

 0   266   0     あとで読む   feedlyで購読  はてブする

credit: Patrick
credit: Patrick
スポンサーリンク

昭和シェル石油サービスステーションでの給油でお得なカード「シェルスターレックスゴールドカード」です。

「シェルスターレックスゴールドカード」が選ばれる理由や還元額、カード審査情報など、クレジットカード申し込み前に知っておきたい情報・疑問を徹底調査します。

シェルスターレックスゴールドカードの特徴・メリット

昭和シェル石油サービスステーションでどの程度お得になるのか検証していきましょう。

まずはシェルスターレックスゴールドカードのガソリン値引きの仕組みについてです。

シェルスターレックスゴールドカードのデータ

入会資格 原則として25才以上の安定した継続収入のあるお勤め(自営)の方
年会費 本人会員:12,000円(税別)
年間240万円以上のカードショッピング利用で次年度の本人会員年会費無料
家族会員:無料
ETCカード 発行手数料・年会費無料

ゴールドカードなのに、年会費の無料条件がある

年会費12,000円のゴールドカードですが、年会費が無料になる条件があります。ただし少しハードルは高いです。

年間240万円以上の利用で12,000円の年会費は無料になります。

ゴールドカードとしての付帯サービスも充実

最高5,000万円の海外旅行傷害保険(傷害による死亡・後遺障害)をはじめ、国内の旅行保険・ショッピング保険も一般的なゴールドカードと比較しても遜色ありません。

空港のラウンジサービスなども利用可能です。

              
スポンサーリンク

会員ランクと値引きの仕組みをわかりやすく解説

steering-wheel-1130626_1920

このカードには5つの会員ランクが設定されています。

この会員ランクはランクは毎年3月、9月の利用代金請求書に表示されるカードショッピング利用代金の累計をもって決定します。つまり(前期)10~3月と(後期)4~9月に分けることになります。

前半6ヵ月のカードショッピング利用代金の総合計金額によって、次の6か月間(ここでは後期)のガソリンの値引き額(会員ランク)が決定されることになります。

会員ランクと還元額は下記のように設定されています。

6か月間のカード利用額 ステージランク 翌6か月間の還元額(1リッターあたり)
ハイオク レギュラー・軽油
60万円以上 5 star ★★★★★ 13円 8円
42万円以上60万円未満 4 star ★★★★ 11円 6円
30万円以上42万円未満 3 star ★★★ 9円 4円
12万円以上30万円未満 2 star ★★ 6円 3円
12万円未満 1 star ★ 4円 2円

例えば前期6か月間に60万円以上のショッピング利用額があったとします。すると後期6か月間の会員ランクは表より最高位の「5star」になります。5starランクの還元率は、「ハイオクが1リッターあたり13円還元・レギュラーまたは軽油が1リッターあたり8円還元」です。

ここで「リッターあたりの「値引き」ではなく「還元」という表現を使用しているのは、実際にこの還元が行われるのは当月のカード請求が確定後に、まとめて還元される仕組みだからです。

店頭表示価格から直接値引きではないのでご注意ください。後からまとめて計算されて請求時に還元されることになります。

毎月の還元額適用の上限は総給油量350リッターまでに設定されています。

家族カード・ETCカード・イージーペイ(後述)での利用分もすべて本会員のシェルスターレックスカードの還元ランクに反映されます。

PR公式HPでシェル スターレックス ゴールドカードの値引きの仕組みを確認する

計算例

例えば昭和シェル石油サービスステーションでハイオク満タンを3回給油し、150リットルを給油したとします。

その時の会員ランクが5starランクであったとすると、「ハイオクが1リッターあたり13円還元・レギュラーが1リッターあたり8円還元」になります。

よって還元額は150リットル×13円=1,950円

この金額が請求時に、請求合計額からキャッシュバック(値引き)されます。

WEB明細サービス登録で、さらにプラス1円引き

毎月郵送で送られてくる明細書を停止すれば、上記で紹介した割引にさらにプラス1円引きになります。

WEB明細への切替にはWEB会員サービス「Net Branch」で手続きをする必要があります。

当月末日までに手続きすると、翌月給油分より+1円割引が適用されます。紙の明細書にこだわりが無い方ならカードが手元に届いたらすぐに手続きするのがベターです。

イージーペイとシェルスターレックスカードの組み合わせでさらにお得かも?

Shell Easy Pay(イージーペイ)」という昭和シェル石油のお店で使えるICキーホルダーをご存知でしょうか?

dsc00162po

これは読み取り機にかざすだけで、支払いができる便利な決済ツールです。わざわざ財布からカードや現金を出さなくても、キーホルダー型なので車のキーやキーケースにつけておけば、スムーズに支払いができます。ガソリンの給油はもちろん、灯油やエンジンオイル・タイヤなど、カー用品の支払いにも利用できます。

登録時にお手持ちのクレジットカードと紐付け(連携)させるので、請求はクレジットカードへいきます。

何がお得かというと、イージーペイを使って決済を行うと、割引をしてもらえるサービスステーションがあるんです。(イージーペイ自体には割引特典はありません。あくまで店独自の割引サービスです。)

これは店頭で告知されていたりするので、各お店で確認ください。私の家の近くのサービスステーションはイージーペイで支払いするとリッターあたり1円割引になります。

お店で確認したところ、シェルスターレックスゴールドカードと紐付けすることもできますし、どちらの割引も適用されるそうです。

ちなみにお店が独自に展開するメール会員向けの割引(近所のサービスステーションではメール会員は1円引き)と、シェルスターレックスゴールドカード・イージーペイとの3つ割引併用も(そのお店では)可能とのことです。

さらに昭和シェル石油電力を使えば、最大ハイオク23円引きも!

light-1283987_1920

昭和シェル石油で購入できるのはガソリンだけじゃありません。「電気」もです。

昭和シェル石油が販売する家庭向け電力プラン「ガソリンが10円/L安くなる電気(名称:ドライバーズプラン)をシェルスターレックスゴールドカードと組み合わせることでリッターあたり最大23円引きというとんでもない割引額になります。

この電力プランはドライバーが昭和シェル石油サービスステーションでの給油を前提としたサービスです。「電気とガソリンのセット割引」と言えるでしょう。

ガソリンの割引 電気料金の割引
レギュラー・ハイオクガソリンの給油でリッターあたり10円引き・軽油なら5円引き 月間600kWh以上電気を使用する場合は、電気代が1kWhあたり1円値引き

ドライバーズプランの詳細はこちらをご覧ください

ドライバーズプランでリッターあたり10円引き 最高ランク5starの場合、リッターあたり13円引き 年間最大27,600円引き※

※毎月100リッター×12か月の場合(100リッター×10円割引=月1,000引き、年12,000円引き)でかつ、最高ランク5starでハイオク給油時(13円引き)が適用された場合の年間割引額(100リッター×13円引き=月1,300円引き、年15,600円引き)

シェルスターレックスゴールドカードのデメリット

シェルスターレックスゴールドカードのデメリットはどうでしょうか?考えてみました。

カード利用でポイントが貯まらない

シェルスターレックスゴールドカードはショッピング利用しても、ポイントが貯まりません。(以前はポイントが貯まるシェルゴールドポイントコースがありましたが、現在は終了しています)

Pontaポイントも貯まらない

昭和シェル石油では給油でPontaポイントが貯まると謳っていますが、クレジットカードで給油するとPontaポイントは付与対象外となります。(シェルスターレックスゴールドカードだけのデメリットではありませんが)

昭和シェル石油でPontaポイントを貯める為には、現金払いでPontakaカードを提示する、もしくはPontaカード機能が搭載されたクレジットカードを使うことです。

例えばシェルPontaクレジットカードなら給油も会員価格で、さらにPontaポイントも加算されます。

どんな人にシェルスターレックスゴールドカードはおすすめ?

シェルスターレックスゴールドカードは特典が昭和シェル石油での給油に特化しています。ですからやはり給油量が多いことが一番です。次に月間のショッピング利用額が多い事です。

「家の近所の昭和シェル石油が安くて家族みんなそこで給油している」といったご家庭に1枚あると大変便利だと思います。先にご紹介した通り家族カードは発行無料で、しかも家族の利用分も会員ランクに反映されます。

ですから一家の長であるお父さんがこのカードを申し込んではどうでしょう。家族会員は年会費がずっと無料です。奥さんや子どもたち(家族カードの発行年齢は高校生を除く18才以上)は無料でゴールドカードを持てることになります。旅行の際には家族そろって空港ロビーを利用してリッチな旅を満喫できるでしょう。車を乗る人・所有するが多ければ尚更各人にメリットが増します。

家族カードの利用金額は、本人会員のシェル スターレックスカードの請求に一本化されますから、お金の管理は若干面倒になりますが目をつぶってください。しかしその甲斐あって会員ランクが上がれば、自分を含め家族にまた還ってきます。

家族で力を合わせて、お得に給油することが可能なカードです。

「シェルスターレックスゴールドカードは昭和シェル石油でお得!値引きの仕組みを解説!」
いかがでしたでしょうか?
役立ちましたら「シェア」お願いします

 現在 266 名の方が feedly で購読中!

 ツイッターに最新記事が届きます!

 最新情報のチェック&あとから読み直す
 この記事のシェアにはテキストリンクのHTMLタグご活用ください。ご自由にコピペしてください。

関連記事

ページ上部へ戻る