ガス給湯器は電源つけっぱなしにしてる間もガスを消費してるの?|ガス代・電気代の節約

ガス給湯器は電源つけっぱなしにしてる間もガスを消費してるの?|ガス代・電気代の節約

ずっと気になっていたことが解決したので報告です。

「ガス給湯器は電源つけっぱなしにしてる間もガスを消費してるのか否か」という問題です。

待機中もガスを消費するの?

ネットで調べてみた限り、ガスは消費されていないようでした。

最近の給湯器は、蛇口が開放し水を出すと水圧が変化して着火の火花を飛ばします。

その火花でガスを開放して着火させるようです。

ですので蛇口を使っていないときは、ガスの消費は全く無いようです。

念のため給湯器メーカーにも確認してみた。

現在都市ガスにて該当の機器を利用しております。

ガスの検針結果をみて疑問に思ったのですが、ガス給湯器の電源を入れた状態にしておくとガスは消費されていきますか?教えてくださいお願いします。

と聞いてみました。

ノーリツさん

ご使用いただいています製品「GTH-2434AWX」は、お湯や暖房を使用していないときはガスを消費しません。

リンナイさん

 種火はありませんので、電源ONでもガスを消費する事はございません。

実際に使用しているのはリンナイさんの給湯器です。念のためノーリツさんでも聞いちゃいました。

灯油式の場合は注意が必要

給湯器の機種にもよりますが、種火を使う機種というのは現在ではほとんどないようです。昔はガス給湯器を使用する前に種火を付けて置かないとお湯が出ませんでした。

最近は水を出すと水流スイッチが働き、ガスに引火させます。

ただし燃料が灯油の場合はつけっぱなしにすると無駄が生じる場合があります。これは灯油式給湯器の場合、機械本体にお湯をためる小型のタンクがあるタイプが多く、常にタンク内のお湯を温めます。常に運転入の状態にしておくとそれだけ灯油を無駄にしてしまいます。とのことでした。

毎回嫁がスイッチつけっぱなしにしてるのを怒ったけど、今さら「関係なかったよ」なんて言えねえなぁ。黙っておこう。電気代の節約にはなるし。

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-節約術