出張・旅行などでホテルに宿泊の際、お得な「Aカード」をご存知でしょうか?
今まで何気なく利用していたビジネスホテルなどでも最大10%のポイントが貯められる可能性がありますよ。
今すぐAカード加盟ホテルかどうか調べてみましょう。
「Aカード」の使い方・ポイントの貯まり方を紹介
「Aカード」は全国の加盟ホテル400店以上で使えるポイントカードです。
Aカードの使い方を簡単にまとめてみました。
- 宿泊料金100円(税別)ごとに5%~10ポイント
- 貯まったポイントは、1ポイント=1円で現金手渡しでキャッシュバック
- チェックイン時の面倒な住所記入などが省略できる
使い方としてはとてもシンプルです。以上のことを押さえておけばOKです。
Aカードはどのホテルで利用できる?
Aカードは全国の加盟ホテル400店以上で利用が可能です。
全国のビジネスホテル・旅館が主で、レストランなども含まれます。
私も先日宿泊したスマイルホテル(ホスピタリティオペレーションズグループ)もAカードの加盟店なのでポイントが貯められます。
Aカードのポイントの貯まり方
基本は宿泊料金100円(税別)ごとに「10ポイント」または「5ポイント」がもらえます。
※ホテルや宿泊プランによって付与率が異なります。
例えば「正規料金」や「10%以上のポイント付与プラン」なら10%のポイント付与。
すでに宿泊料金が割引された料金の場合や「5%以上のポイント付与プラン」の場合5%になる場合もあります。
じゃらんや楽天トラベル経由でもAカードポイントは貯まる?
Aカードでポイントを貯めるためには、ホテルに直接電話や公式サイト(Aカード公式サイト)などで直予約が条件となります。
しかし宿にもよりますが、じゃらんや楽天トラベル経由でもAカードポイントが貯められる場合もあります。
その場合宿泊サイトのポイントとAポイントと2重でポイントがもらえてとってもお得です。
実際に私が「スマイルホテル名古屋新幹線口」を利用した際は、楽天トラベルから予約しましたがポイントカードを提示したら5%分のポイントが貯まりました。
ただし直予約ならポイント10%還元だったことを考えると、判断が難しいところです。
詳しくは下記リンクを参考ください。
クレジットカードで支払った場合でもポイントはつくの?
お支払い方法に関わらず、ポイントはもらえます。
クレジットカード利用の場合もポイント付加率は同じです。
QRコード決済(PayPayやd払い)でも大丈夫です。
貯めたポイントの使い道は?
貯めたポイントは、一定のポイントが貯まれば「現金」でキャッシュバックが可能です。
加盟店ホテルのフロントでですぐに手続きできます。「ポイントをキャッシュバックしたいです」と申し出ればOKです。
- 5,500ポイント貯まれば現金5,000円キャッシュバック
➡[還元率9%] - 9,750ポイント貯まれば現金10,000円キャッシュバック
➡[還元率10.3%]
- 19,000ポイント貯まれば現金20,000円キャッシュバック
➡[還元率10.5%]
ポイントが現金になるなんて最高です!
あんまり詳しく書きませんが、出張が多いサラリーマンの方なんて結構これで美味しい思いできますよね。
Aカードポイントの有効期限は、最終利用日から1年半になります。
チェックイン時の面倒な住所記入などが省略できる
Aカードを利用すると、チェックインの際の面倒な手続きを省略できます。
疲れているから早く部屋で休みたいのに、毎回チェックインの時に住所氏名などを書くのが面倒だなぁ。。って思ってましたが、Aカードを提示することでその願いが叶いますよ。
Aカード発行方法
Aカードの発行は、Aカードの公式サイトからオンライン申し込みが可能です。
ホテルのフロントで発行の場合は、できる店舗のできない店舗があります。
入会金・年会費は一切不要です。
オンライン入会なら500ポイントがもれなくもらえますよ。
10日後くらいに自宅に郵送で届きます。
参考Aカード発行