お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

Amazonチャージ(ギフト券チャージタイプ)の使い方・絶対やってはいけないことまとめ|初心者向け

更新日:

Amazonギフト券

Amazonでクレジットカードを使う以外の方法で、最大2.5%のポイント還元を受けられる方法知ってますか??

その方法とは「Amazonチャージ」です。Amazonチャージとは「Amazonギフト券チャージタイプ」を使うことです。

チャージタイプのギフト券は、自分のアカウントに直接ギフト券残高をチャージします。支払いはギフト券で支払うことになりますが、この方法だと最大2.5%のポイント還元が受けられるんです。

実はAmazonチャージの仕組みを理解している方は、皆さんこの方法を必ずと言っていいほど使っています。

「今まで知らなかった」「知ってたけど使ってなかった」こんな方も大丈夫!この記事でAmazonチャージの使い方を覚えて得しちゃいましょう!

Amazonチャージを使うメリット

Amazonチャージのイメージは、「Amazonギフト券を自分の為に買う」ことです。買ったギフト券は自分のアカウントに保管されます。

わざわざAmazonチャージを使うメリットは下記です。

  • 最大2.5%のポイント還元 (※)
  • ギフト券番号をアカウントに登録する手間が不要

ポイント還元のためには、1回5,000円以上を現金で購入するという条件があります

最大2.5%のポイント還元

Amazonギフト券チャージタイプがお得な理由は、5,000円以上購入(チャージ)するたびに、Amazonポイントが貯まります。

例えば一般の会員なら5,000円で0.5%、プライム会員なら1.0%のAmazonポイントがもらえます。通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5%です。

例えばプライム会員が5,000円分Amazonチャージをすると、1.0%のポイントがもらえます。

つまり5,000×0.01=50円分のポイントが還元されます。50円分得したことになりますよね。

さらに一般会員が10万円分Amazonギフト券チャージタイプを購入し、自分のアカウントに10万円分チャージしたとします。

その場合、一般会員なら2,000円分のAmazonポイントがもらえます。プライム会員なら2,500円分です。

一般的なクレジットカードで支払うよりも高い還元率が期待できます。Amazonのヘビーユーザーの間ではかなり定番化した方法です。

Amazonポイントでいつ還元されるの?-翌月中旬にもらえました

Amazonポイントはすぐに付与されるわけではなく、毎月中旬に付与されることになっています。

私の場合、10月18日に5,000円のチャージをしました。

その分の還元ポイントが反映されたのは、翌月の11/15でした。

私はプライム会員なので、1.0%相当のポイントがもらえました。

Amazonチャージ絶対やってはいけないこと

ポイント目当ての方が、Amazonチャージで絶対やってはいけないこと!それはクレジットカード・電子マネー払いです。

クレジットカード・電子マネー払いの場合はAmazonポイントが貯まりません。

支払方法は「クレジットカード以外の支払い方法」の「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択します。

これで注文を確定させると、「Amazon.co.jp お支払い番号のお知らせ」というメールが届きます。そこで再度支払い方を決定します。

その中で「コンビニでのお支払い」または「銀行でのお支払い」を選択すればOKです。

その下の「電子マネーの支払い」を選んでしまうとポイント還元の対象外になってしまいます。

一番確実な「コンビニで現金払い」と、覚えておきましょう!

Amazonギフト券チャージタイプの具体的な買い方

では実際に私がチャージタイプのギフト券を購入して、買い物に使うまで一連の流れを紹介します。

チャージタイプのギフト券を購入

Amazonのギフト券のページへ移動します。

参考Amazonギフト券のページ

チャージしたい金額を選択して、「次へ」を押します。

今回は5,000円チャージしてみます。

チャージタイプは「5,000円分のAmazonギフト券を自分用に買う」ってことになります。

支払い方法を選択→確定

今度は支払い方法を選択します。

支払い方法はクレジットカード・コンビニ払い・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いが選べます。

先にも紹介しましたが、1回で5,000円以上を注文し「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」で支払うと金額に応じてAmazonポイントがもらえるのでお得です。

クレジットカード・電子マネー払いでも決済は可能ですが、肝心のAmazonポイントもらえません。

Amazonポイントも欲しいので、コンビニ払い(現金)を選択しました。コンビニでの支払いは現金のみです。

いつもの注文確認画面になるので、注文を確定させます。

お支払番号のお知らせメールを確認する

注文確定後5分以内に、「お支払番号のお知らせメール」が届きます。その中から抜粋しました。

URLがあるのでクリックをします。どのコンビニで支払うかを選びます。(ネットバンクで支払う方法もあります)

私はいつも「セブンーイレブン」を選びます。最も手続きが簡単だからです。

コンビニで支払いをする

コンビニへ行って支払いをします。

先ほどURLをクリックして、支払い先をセブン-イレブンを選択すると払込票が表示できます。

これをレジで読み取ってもらって支払いをします。この画面を見るだけで店員さんもその意図を分かってもらえますので、余計なことは言わなくてもOKです。

現金で支払いをします。

Amazonアカウントに反映されるのを待つ

支払い後は、Amazonのアカウントにギフト券情報が反映されるのを待ちます。

コンビニ払いの場合、最大70分後には利用可能の状態になります。

Amazonギフト残高の有効期限は10年です。

全種類のギフト券を解説

オートチャージの設定も可能!

オートチャージを設定することで、一定金額を定期的にまたは残高に応じて自動的にチャージすることが可能です。

オートチャージは2種類選べます。

  • 「定期的にオートチャージ」
    指定した頻度・金額を自動でチャージ
  • 「残高に応じてオートチャージ」
    残高が指定した金額以下になると自動でチャージ
コンビニで売ってるAmazonギフトカード
「Amazonギフト券」全種類の特徴・使い方を解説!ラッピング包装の有無や有効期限も調べました

Amazonギフト券を徹底的に分析して、活用する方法を一緒に学びましょう! Amazonギフト券の種類と特徴まとめ Am ...

続きを見る

こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 1

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

セブンカード・プラスのゴールドカード取得 2

私の愛用している「セブンカード・プラス」(株式会社セブンカードサービス)から、インビテーション(招待)が届きました。 「 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2019 All Rights Reserved.