洗濯機をAmazonで買って大丈夫?「大型家具・家電おまかせサービス」で組み立て・設置料金は無料

「大型家具・家電おまかせサービス」でビートウォッシュ買った

少し前、自力で修理した洗濯機が、ついに壊れました。

洗濯機のパルセーター
参考洗濯機が回らないで空回り!いつもと違う回転音!3,000円で自力修理した記録【パルセーター交換】

「何か洗濯機がおかしい!」「異音がして回転しない!」 妻から緊急のLINEが届きました。 「ついに壊れたか…」 今回は最 ...

続きを見る

15年選手だったので、完全に寿命です。

大型家電をAmazonで買うって、正直心配だった

私はずっとAmazonで商品を買うのが好きです。

「こんな機会はめったにないので、洗濯機もAmazonで買ってみたい」とチャレンジしてみました。

大型家電を買う時の心配

大型の家電をAmazonで買うのは少々勇気が要ります。

  • 事前の打ち合わせができないから心配
    設置や撤去について相談したり
  • ちゃんと設置してくれるか心配
    そもそもだれが設置してくれるの??
  • 古い家電は引き取ってくれるか心配
    処分で追加料金など取られない??

デカい家電だけに自分ひとりでは動かせないし、洗濯機などは水道への取り付け、排水口への取り付けなど一般人には馴染みのない作業もあります。

持ってくるだけ持ってきて、玄関先にでも置いて行かれたら・・・。「あとは自分でお願いします」なんて言われたら・・・

購入前はこんな不安が渦巻いていました。

実際Amazonで洗濯機買ってみた

実際に大型家電(洗濯機)を購入し、設置してもらい、壊れた洗濯機は撤去してもらいました。

  • 事前連絡もちゃんとある
    実際に持って来るのはヤマト運輸の引っ越し専門ドライバーです。
  • ちゃんと設置してくれないわけがない
    百戦錬磨のプロが搬入含め、たった20分で搬入!
  • 古い家電は引き取ってくれないわけがない
    ただし「リサイクル料金」と「撤去費用(運搬費)」だけは自己負担で支払います

特に「誰が」設置してくれるかは、結構重要だと思います。

Amazonで大型家具・家電を配送してくれるのは、「ヤマトホームコンビニエンス」のスタッフです。

ヤマトホームコンビニエンスとは、ヤマト運輸などを束ねる「ヤマトホールディングス株式会社」のグループ企業で引越や家財の配達・セッティングなどを請け負う会社です。

つまり引っ越しや家財の配達を行うプロとAmazonがタッグを組んでいることが分かりました。

テキパキと20分で終わり!

洗濯機購入から当日の流れをかんたんにまとめました。

  1. Amazonで注文を確定させる
    その際「お届け日時指定便」で搬入の日時を指定。
  2. 搬入当日ドライバーから、具体的な搬入時間の確認あり。
  3. 約束の時間に到着。搬入、設置、梱包資材、動作の確認の回収をテキパキこなす。
  4. 引き取りの家電を運び出してくれる
  5. 「リサイクル料金」と「撤去費用(運搬費)」を現金で払っておしまい。

ドライバーが到着してから、作業が終わるまで20分もかかりませんでした。

「大型家具・家電おまかせサービス」でビートウォッシュ買った

Amazonのサイトで購入から設置まで一連の流れが動画になっていて、わかりやすいですよ。

参考動画をみる(Amazon公式)

購入者は買ったが最後、立ち会うくらいしか出番ないですが。

Amazonの「大型家具・家電おまかせサービス」まとめ

ここで改めてAmazonの「大型家具・家電おまかせサービス」がどんなサービスが整理してみます。

「大型家具・家電おまかせサービス」を開始した。本サービスにより、Amazonが販売・発送する大型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、家具等を日時指定便で配送でき、商品配達時に家具や家電の組立・設置サービス

  • Amazonが販売・発送する大型テレビ(49インチ以上)、冷蔵庫、洗濯機、家具等を「お届け日時指定便」で受け取りできる
  • 組み立て・設置料金は無料
  • 不要な同機種の家電を回収してくれる
  • 延長保証サービス(メーカー保証を含め最長10年に延長)

Amazonが販売・発送する大型テレビ(49インチ以上)、冷蔵庫、洗濯機、家具等を「お届け日時指定便」で受け取りできる

購入時点で「お届け日時指定便」を使って、日にちと大体の時間を指定しました。

さらに当日、配送業者(ヤマトホームコンビニエンス)から連絡があり、「あと◎時間後に伺いますが」とより具体的な時間の確認がありました。

元々自分はAmazonのプライム会員なので、本来、有料配送であるお届け日時指定便は無料で利用できました。

参考Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる?【お届け日時指定便を使おう】

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

続きを見る

組み立て・設置料金は無料

大型家具・家電おまかせサービスで行ってくれる、無料の設置サービスは下記です。

  • (冷蔵庫・冷凍庫の場合)商品の設置、通電、および初期動作確認
  • (洗濯機・乾燥機の場合)据え付けおよび排水ホースの取り付け
  • (テレビの場合)設置および配線
  • (家具の場合)組立および設置

つまり、すぐに届いた家電が使える状態にしていってくれます。

アースもちゃんとつけてくれました。

一部特殊な工事などを行う場合は、追加料金となることもあります。詳しくは下記ページを参照ください。

参考大型家具・家電おまかせサービス対象商品の組立・設置サービスについて

不要な同機種の家電を回収してくれる

新たに購入した商品と同等の家電を回収してもらえます。

1商品につき1点を引き取ります。(複数の家電や関係のない家電の引き取りは不可)

ただし運搬費としてテレビ、冷蔵庫、洗濯機:の場合550円かかります。

それとは別に家電リサイクル券センターの定めるリサイクル費用が別途必要となります。

また梱包材(ダンボールなど)の引き取りも無料でやってくれます。

大型家具・家電おまかせサービスの注意点まとめ

対象商品かどうか、ちゃんと確認しよう

一番気をつけるべき点は、大型家具・家電おまかせサービスの対象商品かどうかということ。

商品のページに但し書が載っていないものは、設置や引き取りなどのサービスはないので、くれぐれも気をつけてください。

基本的にAmazonが販売・配送する大型家電などはサービスの対象となっています。中にはマーケット・プレイスといって一般の出品者が販売・配送する大型商品もあります。

基本的にマーケットプレイスの商品は、サービスの対象ではないのでご注意ください。

参考【洗濯機】無料設置のサービス対象商品

参考【冷蔵庫】無料設置のサービス対象商品

参考【大型テレビ】無料設置のサービス対象商品

「リサイクル料金」と「撤去費用(運搬費)」は別途自己負担

これまで使っていた洗濯機、冷蔵庫、テレビを持って帰ってもらって、リサイクル処分をしてもらう時にはお金が発生します。

  • 収集運搬費用:550円(税込)
  • 家電リサイクル料金:品目とメーカー名(製造業者名)でリサイクル料金が異なります

参考再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金)

ちなみにこれらの費用は、自分でごみ処理センターなどへ持ち込んでも発生します。(市区町村によって金額など異なるかもしれません。

余談ですが市区町村で決められた指定引取場所に持ち込む場合、収集運搬費用を無料にすることができます。(家電リサイクル料金は必ず必要です)

ですが大型家電を自分で運搬するのはとてつもない労力が必要なので、やめたほうが無難です。

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-通販サイト
-,