お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

洗濯機が回らないで空回り!いつもと違う回転音!3,000円で自力修理した記録【パルセーター交換】

投稿日:

洗濯機のパルセーター


「何か洗濯機がおかしい!」「異音がして回転しない!」

妻から緊急のLINEが届きました。

「ついに壊れたか…」

今回は最初から「あきらめモード」でした。なんせもう自分が学生時代から使っている13年選手、シャープのES-FG45Fです。

「洗い」で洗濯物が全く動かない!

今回の症状をまとめてみました。

  • 洗濯物がまったく回転していない=洗濯物が洗えない
  • 音が明らかにおかしい=ゴリゴリと音がする
  • 「すすぎ」「脱水」はできる

スタートボタンを押して水は貯まるのですが、その後全く回転しません。洗濯槽の底からゴリゴリと音だけが聞こえるのですが、洗濯物は浮かんだまま全く動ない状態。

つまり洗濯の最初の段階「洗い」が全くできない状態でした。

パルセーター」を自分で交換してみた

同じ症状が出ている人がいないかネットで調べてみたところ、ヒットしました。

どうやら洗濯槽の底で回転する「パルセーター」という部品に不具合がありそうです。パルセーターとは回転翼、羽根とも呼ばれ、洗濯機の底で回転して水流を発生させる大切なパーツです。

洗濯機が回らなくなった

パルセーターは消耗品ということで、結合部が摩耗してすり減り、空回りしている可能性が大でした。

パルセーターは別売りで購入できる

パルセーターは楽天市場などで、購入が可能です。

洗濯機のパルセーター

家電量販店でも取り寄せは可能かと思います。でも恐らく時間がかかると思います。

洗濯ができないのは本当につらいので、すぐに注文した方が良いでしょう。

私は「でん吉」という楽天市場内のショップで購入しました。注文したその日に商品の発送連絡が届きましたよ。

送料込みで3,000円程度で購入ができました。

シャープ

東芝

Panasonic

楽天市場の「でん吉」というお店は、取り扱いが豊富です。その他メーカーのパルセーターも取り扱いがあります。

同じメーカーでも機種によって、パルセーターの形状が異なることがあります。

現在使用中のものと見比べながら、同じものをご購入下さい。

実際にパルセーター外してみた

パルセーターはネジ1つで止められているので、ドライバー1つあれば簡単に外すことができます。

パルセーターはドライバー1本で交換できる

ネジを外して、上に持ち上げるだけ。

水滴があると滑って外しにくいので、しっかりと拭いたのち真っすぐ上に持ち上げると外れますよ。

実際に外してみたのがこちら。中心にご注目。

すり減ったパルセーター

ちなみに新品のパルセーターはこちら。金属部分の溝がはっきりと確認できます。

パルセーターの溝

この部分がすり減ってたんですね。だから空回りしていたと。

ちなみにパルセーターを外すと、カビやヘドロみたいな汚れが大量に付着していました。外す前に覚悟をしておきましょう

実際にドン引きして鳥肌が立つくらい、直視できない汚れ方でした。

もちろん写真も自主規制。

嫁に報告すると「買い替える」と言われかねなかったので、黙ってすぐ掃除しました。

掃除は「バスマジックリン」と「オキシクリーン」

妻が日ごろから「洗濯槽クリーナー」で、掃除をしていたのは知っていたのですが、パルセーターの底までは落としきれなかった模様です。

一気に汚れを落とすため、「バスマジックリン」を使って毛先の長いブラシでこすりました。

みるみるうちに、汚れが落ちて洗濯槽の中がどす黒くなります。

水を貯める→流す(排水)を2度ほど繰り返し泡が完全になくなったのち、酸素系漂白剤「オキシクリーン」を投入。

弱アルカリ性のオキシクリーンは、油汚れや皮脂汚れなど、酸性の汚れを中和して落としやすくする働きがあります。

漬け置き洗いをする際は、40~60度くらいのお湯を使うことで効果が一層発揮されます。もし可能なら、お湯などを使って湯を貯めて、使用すると汚れが落ちやすくなります。

洗濯槽の汚れも、きれいになりました。

取り付けもドライバー1本!1分で完了

取り付けも簡単!

はめ込んでネジを締めるだけ。

新品に買い換えたら10万弱。修理呼んだら2万ぐらいが相場らしいです。

今回は自力でのパルセーターの交換、3000円弱で修理完了です。

とても簡単なので、同じ症状が出た方は試してみてください。

こんな記事も読まれています



キーワードで知りたい情報が探せます


SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用

おすすめ記事一覧

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 1

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

セブンカード・プラスのゴールドカード取得 2

私の愛用している「セブンカード・プラス」(株式会社セブンカードサービス)から、インビテーション(招待)が届きました。 「 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

-節約術
-

Copyright© お金ブログ , 2019 All Rights Reserved.