Amazon「マケプレお急ぎ便」を解説!プライム会員は無料で利用できる?

Amazon「マケプレお急ぎ便」を解説!プライム会員は無料で利用できる?

マケプレお急ぎ便とは、Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する商品を、いち早くお届けする配送オプションです。

ただし十分に注意をしないと、送料で痛い目を見ることも有るので要注意です。

「マケプレお急ぎ便」は要注意?!特徴を解説

マケプレお急ぎ便とは?

「マケプレお急ぎ便」とは、Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する商品を、いち早くお届けする配送オプションです。

マーケットプレイスの商品とは、アマゾン以外の第三者が販売する商品全般を指します。

Amazonのサイトで商品を販売しているけど、送り主はAmazon(倉庫)ではなく、出品者のお店や倉庫になります。

マケプレお急ぎ便の料金は一律ではなく、出品者が設定した配送料がかかります。

例えば下記の商品を出品する業者の場合、通常配送料は無料です。が、マケプレお急ぎ便に変更すると・・・

マケプレお急ぎ便

650円の利用料がかかります。

プライム会員はマケプレお急ぎ便を無料で利用できる?

マケプレお急ぎ便は、Amazonプライム会員の場合も有料です。

先の業者の例では、650円のマケプレお急ぎ便の利用料がかかっています。

私はプライム会員ですが、それには関係なく請求されることになります。

マケプレお急ぎ便

Amazonの「お急ぎ便」との違いは?

簡単にまとめるとこんな感じです。

  • Amazon「お急ぎ便」
    発送はAmazon。有料オプション(プライム会員は無料)
  • マケプレお急ぎ便
    発送は各事業者。料金は個別設定(プライム会員も有料)

Amazonのお急ぎ便は、自分が利用した限りは翌日には商品が手元に届きました。

その点マケプレお急ぎ便では、各事業者の裁量になるので、そこまでのスピード感はないかと思います。

私が調べた限りではマーケットプレイス商品の方が、Amazonよりも1日~2日程度リードタイムが長くなる傾向にあります。

勢いでポチると大変なことに

こちらの方のケースもマケプレお急ぎ便に関しては、配送料を各業者が自由に設定できるので(良心的価格ではないけど)ルール違反ともいえないかと思います。

購入前に金額をきちんと確認するという以外、防ぐ方法はなさそうです。

「マケプレお急ぎ便」を使えるのは実績の証でもある

マケプレお急ぎ便は、高い配送品質基準を満たす出品者だけが利用できるお急ぎ便関連プログラムです。

もろもろの厳しい条件を満たさないと、マーケットプレイスの業者はマケプレお急ぎ便を利用することができません。

  • 30日間継続して96%以上を配送予定日までに配送しなくてはいけない
  • マケプレお急ぎ便には、ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便を使用しなくてはダメ
  • 追跡可能率は 94%以上でないとダメ など

発送方法でマケプレお急ぎ便が選択できるというのは、きちんと注文商品の発送を行っている証でもあります。(送料の価格設定は別として)

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-通販サイト
-