自分がAmazonプライム会員か否かを調べる方法と、退会(解約)する方法【2021年】

                            

「プライム会員になったつもりはないけど、もしかして自分は今プライム会員?」とお困りの方のために、調べる方法をまとめてみました。

もし意図せずプライム会員となっている場合は、すぐに手続きをして解約をした方がいいです。解約方法もまとめましたよ。

私はプライム会員??確認/解約方法まとめ

勝手にAmazonプライム会員に登録されている原因

もし自分の意思に反してプライム会員になっている場合、「なぜ勝手にAmazonプライム会員に登録されているのか?」

と気になりますよね。

知らない間にAmazonプライム会員に登録されている原因の多くは、「Amazonプライムの無料体験」のケースが大半だと思います。

Amazonプライムの無料体験は体験期間が終了すると、自動的にAmazonプライム会員として加入されてしまうんですよね。

じゃあなんで知らない間にAmazonプライムの無料体験してしまうかというと、恐らく商品を購入した際の「お急ぎ便」を試しに使ってしまっている事です。

商品注文の際、配送方法の選択で「この注文でお急ぎ便、お届け日時指定便を無料体験」みたいな所をクリックしてしまったのではないかと思われます。

簡単に言うと「お急ぎ便試しに使ってみる?無料で体験できるよ!(その代わりにAmazonプライムの無料体験スタートね!無料体験終了後は有料会員ね!)」です。

一応どこかにその旨も必ず記載あるはずですが、なかなか隅々まで見ないですよね。

有料オプションの「お急ぎ便」が無料になるのは、プライム会員の特権。お急ぎ便をお試しで使わせるようにして無料体験へ誘導するような内容です。

私の身の回りで勝手にAmazonプライム会員になってしまった人の原因(理由)は、100%コレでした。

自分がプライム会員か調べる方法

Amazonのトップページで判別する

一番分かりやすいのが、アカウントページのロゴを確認することです。

プライム会員の場合(Amazonアプリ)

ロゴのそばに「Prime」とあります。

プライム会員でない場合(Amazonアプリ)

パソコンから見た場合

ロゴのデザインで自分がプライム会かどうか判別できます。

注意点としてはログインをして確認すること、です。

さあ、確認してみましょう。

参考Amazon TOPページ

Amazonプライムの解約方法(お試し期間中の解約方法)

Amazonプライムの解約方法を紹介します。

まずはプライムサービスのTOP画面へ行きます。「プライム会員情報の管理」をクリック。

「プライム会員資格を終了する」のボタンをタップすれば解約できます。

参考プライム会員情報の管理

Amazonプライムの年会費はいつ請求される?

Amazonプライム無料体験に登録の場合、無料体験期間が終了すると会費請求が始まります。

このためプライム会員情報ページにて会員ステータスをご確認の上、お支払い方法の変更またはプライム会員登録のキャンセルを行ってください。

プライム特典を利用されていない方は、現在の会員期間中の会費の全額返金を受けられます。

Amazonプライム会費は、クレジットカードでは以下のようにご用明細に表示されます。

クレジットカードブランド利用明細上での表示
Visa、Mastercard、JCBAmazonプライム会費
American Expressアマゾン プライム カイヒ
DinersAMAZONプライム会費

クレジットカードの明細で気が付いた時は、急いで対応してください。

Amazonプライムお試し期間を過ぎてしまっても返金してもらえる

「Amazonプライム」のお試し期間を利用してみて、うっかり30日を過ぎてしまった場合、状況によっては支払った年会費を返金してもらえます。

  • Amazonプライムの無料体験だけ利用するつもりが、解約を忘れてしまった。
  • 年会費もクレジットカードから引き落とされてしまった。

こんなケースでも、手続きをすれば年会費は実は全額返金してもらえます。

その条件は無料期間終了後、一度もAmazonプライムの特典を利用していないこと。

逆に一度でもお急ぎ便やプライムビデオなど利用をしている場合は、返金されません。

解約前に!改めてAmazonプライムはこんなサービス!

プライム会員になると、配送料が金額に関わらず無料になります。

Amazonプライム会員は、送料が無料になること以外にも、すごい特典がたくさん利用できます。

参考【2021年最新】Amazonプライム会員の特典まとめ。年会費はいくら?解約返金方法は?

「Amazonプライムって本当にお得なの?」「無料体験を使ってみたいけど、ちゃんと解約できるか心配」。 この記事はそんな ...

続きを見る

この期間ならほぼすべてのAmazonプライムの特典を満喫することができます。もちろん「プライムビデオ」も利用できます。

通勤時間・移動時間・待機時間が多い方にはもってこいです。

とにかく「飽きるヒマがない」「コンテンツを消費するのが忙しすぎる」

そんなサービスを提供してくれるAmazonプライムです。

ぜひお試しください。(試すと返金はされなくなりますが)日々の生活に楽しみが増えますよ!

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

おせち 1

大手スーパーや宅食のおせち通販を紹介 お正月に欠かせないものといえば、「おせち」料理ですよね。 近年では、おせちをネット ...

2

今回は「DMMブックス(旧電子書籍)」でこっそりマンガを購入する方法を紹介したいと思います。 DMMで電子書籍を買ってみ ...

3

楽天トラベルでは毎月、「得旅キャンペーン」というポイントアップイベントが開催されているのをご存知でしょうか? 旅行の予約 ...

コーヒー豆ポイントが貯まるカルディカード 4

コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」では、プリペイドカード「カルディカード」を利用することで ...

イオンのギフトカード(ゴールド) 5

イオンで使えるギフトカード「イオンギフトカード」の使い方を紹介します。 イオンギフトカードの説明書 イオンギフトカードは ...

6

中古ゲームソフト/中古ゲーム機本体を購入できるサイトまとめ 「人気ゲームソフトを中古でいいから購入したい!」「中古ショッ ...

アイリスプラザのマスク 7

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

8

スポーツくじ(サッカーくじ)の「toto」と「BIG」買ってますか?? totoやBIGは最高当選金が数億円と高く、夢が ...

-通販サイト
-

© 2021 お金ブログ Powered by AFFINGER5