お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

Amazonで映画や海外ドラマを「レンタル」で観る方法まとめ。Prime Videoチャンネルでも視聴可!

更新日:



海外ドラマ面白いですよね!私は「ウォーキング・デッド 」に夢中です。

Amazonの動画サービス「 Prime Video(以下「プライムビデオ」)」では、海外ドラマや映画、アニメなどの動画コンテンツを色々な方法で楽しむことができます。

  • 動画コンテンツの「レンタル」
  • 動画コンテンツの「購入」
  • Amazonプライム会員の「動画見放題
  • Prime Videoチャンネル」の登録

この記事では、Amazonの動画コンテンツを観る方法をまとめてみました。

最新作はプライムビデオの「レンタル」がおすすめ

プライムビデオでは、ちょっと前に話題になった新作がどんどん配信されます。

見逃した話題作を観てみよう!そう思ったら「レンタル」がおすすめです。

プライムビデオのレンタル

手続きはとっても簡単!

Amazonで買い物をする要領で、ポチポチすれば、一定期間動画を閲覧できます。

レンタルビデオショップのように返却の必要はありません。

とっても手軽で、便利ですよ。

実際の流れはこんな感じです。

  1. 動画をレンタルする(注文確定する)
  2. レンタル期間内なら何度でも視聴可能
  3. 視聴期限が終了するとライブラリから自動削除(返却不要)

【私も失敗した】視聴期限の注意点

レンタルで視聴できる期間は要注意です。

プライムビデオのレンタル期間は30日間です。これは全動画共通。

ただし一度視聴開始後は48時間~7日間程度の視聴制限も設けられています。(動画よって期間が異なります。)

例えばこの動画は「レンタル期間は30 日間で、一度視聴を開始すると48 時間でレンタル期間が終了します」と表記があります。

プライムビデオのレンタル時注意点

「最初の視聴は30日以内ならOK、ただし1度再生するとその後48時間しか観られない」という意味です。

特に初めてレンタルした時は、これで失敗したことがあります。

あまりにもあっけなく手続きが済んだので、「あれ?これで本当に動画見られるの?」と思ってしまって。不用意にボタン連打して再生させちゃったんですよね。

その後1週間ぐらいして、「あ、レンタルした動画観よう」と思ったときにはもう観られなくなっていました。

動画の視聴を開始する際は「レンタル期間の開始」という注意文が出ます。

プライムビデオの視聴制限

これをOK(今すぐ観るボタン)を押すと、48時間のレンタル期限がスタートします。

実際の「レンタル⇒視聴」手順

では実際に1から、動画をレンタルする手順を紹介します。

プライムビデオ(レンタル・購入商品一覧)」にアクセスします。

欲しい動画のレンタルボタンを押します。

一度タップするとボタンの色が変わるので、もう一度押すと購入完了になります。

これでレンタル完了。

プライムビデオはワンクリックで決済完了

Amazonの買い物の様に確認画面にはならず、この画面で決済完了します。

「今すぐ観る」を押せば再生が始まりますよ。

レンタルした動画は「ビデオライブラリ」に期間内保存されます。お好きなタイミングで動画を再生できます。

参考Amazonのビデオライブラリ

レンタルは大型連休にセールが開催される

ゴールデンウィークなどの大型連休は、レンタルにも大型セールが開催されることが定番となっています。

連休だけでなく、平時も何かしらのセールをやっているのでチェックしてみてください。

新作から旧作品まで割引商品多数です。

参考セール対象タイトルをチェックする

何度も観たい作品は「購入」できる

何度も観たい!好きすぎて手元に保存しておきたい!

そんな作品はレンタルでなく、「購入」することができます。

  • レンタル
    視聴期限あり。ストリーミング再生のみ(ダウンロード不可)。
  • 購入
    視聴期限はなく、何度でも好きな時に視聴可能。携帯やタブレット等にダウンロードして持ち運ぶことも可。

48時間のレンタルをし期限が切れたのち、しばらくしてどうしても見たくなり
結局、永久購入(?)しました。
もう10回くらいは見たと思います。
素晴らしいです。
(逆に言えば1,2回見ただけじゃ理解できていないことが多すぎます。)

参考映画「君の名は。」カスタマーレビューより引用

作品の購入もレンタルも、注文方法や視聴方法は同じです。

「購入」はオフライン(ネット接続なし)でも動画が閲覧できる

「購入」すると、その作品を端末にダウンロードできます。これはレンタルには無いメリットです。

動画コンテンツをスマホのモバイルデータ通信(4G やLTE)で閲覧しようとすると、あっという間に通信料の上限を超えてしまいます。

スマホで動画を観るときは、Wi-Fi(無線LAN)で接続するのが、王道です。

ではWi-Fiに接続しにくい、電車や車での移動時にもプライムビデオを観たいとき、どうすればいいでしょうか。

そんな時はあらかじめスマホやタブレット端末に動画データをダウンロードしておきます。ダウンロードは自宅などのWi-Fi環境下をおすすめします。

スマホに動画のデータをダウンロードしておけば、閲覧時にネットに接続をしなくても動画を再生することが可能です。

amazonプライムビデオダウンロード

この「ダウンロード再生」は、ネット通信量を押さえるほかにも、インターネットが不安定な環境で動画を見ていると、下記のようなトラブルが起こりますが、いずれも回避できます。

  • 途中でプツプツと途切れたり、固まったりする
  • 画質が荒くなる・悪くなる

ダウンロードした動画は最後まで途切れることなく快適に見ることができます。

プライムビデオの動画をダウンロードできるのは、スマホとタブレットのみ。パソコンにダウンロードすることはできません。

私は家族旅行や出張の前に必ず、専用のタブレット端末(Fireタブレット)に動画コンテンツを詰めこんでおきます。

これからプライムビデオを楽しみたい方は、動画専用のタブレットを持つことをおすすめしたいです。

わざわざ動画用のタブレットを持つ理由はこんな感じ。

  • 大きい画面で見たほうが迫力がある・疲れない
    大画面で見たほうが楽しい
  • 動画再生時にもスマホが使用できるようにする
    スマホで観ると動画再生とメール・電話などが一緒にできない
  • スマホバッテリーの節約
    動画閲覧は結構バッテリー食うので
  • スマホ容量の節約
    端末の空き容量がないと、動画データが端末内にダウンロードできません

私が使っているのはAmazonの「Fireタブレット」です。

fireタブレット

Amazonのセール開催時なら割引もあります!セール情報は下記でチェック。

Amazonのクーポンコード・割引キャンペーン一覧【2019年11月/毎日更新】セール情報速報も!

Amazonのクーポンコード・割引キャンペーンについて、Amazonを利用する上で知っておきたいセール情報を一目で把握で ...

続きを見る

Amazonプライム会員の「動画見放題」

プライムビデオ」には、Amazonのプライム会員になると、約27,000本程度の動画コンテンツが観放題になる特典があります。

アマゾンプライムビデオ
Amazonプライムビデオのメリット・使い方を解説!他の動画配信サービスとの料金比較【VOD】

Amazon の Prime Video(以下「プライムビデオ」)は、豊富な映像コンテンツを楽しめる動画配信サービスです ...

続きを見る

どんなコンテンツが観られるかは、下記リンクをぽちっと押してみてください。

参考プライムビデオのラインナップ

たくさんの映画タイトルや話題となったドラマ・アニメなどが、ズラッーと表示されましたよね?

これ、全部見放題です。

他サービスでは観ることができない「オリジナルコンテンツ」が充実しています。

オリジナルドラマやAmazonオリジナルの仮面ライダーなんて作品もあったりします。

ダウンタウン松本人志のバラエティー作品「ドキュメンタル」はCMで宣伝もしてますよね。

バチェラーもAmazonプライムの独占コンテンツです。

全世界で大人気のリアリティ・ショー。一人の完璧な独身男性を20名の女性が奪い合う「婚活サバイバル」

全米で最も愛される人気恋愛リアリティ番組「The Bachelor(原題)」は今日まで世界中の40カ国以上で撮影され、全世界225カ国以上で放送されています。『バチェラー・ジャパン』はこの日本版です。

「Prime Videoチャンネル」の登録

Amazonの「Prime Videoチャンネル」を分かりやすく例えると、Amazon版の「(テレビの)有料放送」です。

※「CS放送(スカパーなど)」をイメージすれば分かりやすいかも。

プライムビデオ内で、他社の専門チャンネルのコンテンツも見られるようにしたサービスが「Prime Videoチャンネル」です。

Prime Videoチャンネルには、「アニメ」「スポーツ」「お笑い」「時代劇」「囲碁・将棋」「釣り」などの専門チャンネルが用意されています。

Prime Videoチャンネルは「月額制」「Amazonプライム会員限定」

Prime Videoチャンネルは、Amazonプライム会員だけが利用できるサービスです。

コスト的には、Amazonプライム会員の年会費+各チャンネルの月額料金となります。

各チャンネルには、無料で閲覧できるお試し期間が設けられています。

チャンネルによって料金設定が異なります。おおよそ月額200円~2,000円となっています。

こんな記事も読まれています



キーワードで知りたい情報が探せます


SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用

おすすめ記事一覧

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 1

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

セブンカード・プラスのゴールドカード取得 2

私の愛用している「セブンカード・プラス」(株式会社セブンカードサービス)から、インビテーション(招待)が届きました。 「 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

-通販サイト
-,

Copyright© お金ブログ , 2019 All Rights Reserved.