セブンカード・プラスのゴールドカード取得しました!利用実績からインビテーション条件を推察

セブンカード・プラスのゴールドカード取得

私の愛用している「セブンカード・プラス」(株式会社セブンカードサービス)から、インビテーション(招待)が届きました。

セブンカード・プラス(ゴールド)」というゴールドカードです。セブンカード・プラスの上位カードになります。

いくら買い物したらインビテーションが来たのか、いつ頃インビテーションが届くのかなど、様々な角度から推理してみたいと思います。

セブンカード・プラス(ゴールド)は、どうしたら発行してもらえる?

セブンカード・プラス(ゴールド)は、招待制のゴールドカードです。

欲しいからといって、店頭や公式ホームページでの申し込みは出来ません。

一般カードであるセブンカード・プラスを使って、ある条件を満たすとインビテーションが届き、発行を申し込むという流れになります。

セブンカードのゴールドカードインビテーション到着

セブンゴールドカード招待状

ちなみに何をすれば、インビテーションが届くかというのは一切公表されていません。

「年間100万」でインビテーションらしい

ネット上で噂される、インビテーションの条件としては下記が有力のようです。

  • セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどセブン&アイグループ会社で毎月5万円、年間60万円以上の利用
  • カード利用額が年間100万円以上

一般カードの「セブンカード・プラス」を使います。

セブンイレブンでセブンカードプラス
参考「セブンカード・プラス」のメリットとお得な活用術を紹介!セブン‐イレブンで得しよう

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでの利用でとってもお得な「セブンカード・プラス」をご紹介します。 私にとってセブンカー ...

続きを見る

私はいくら使ったらインビテーションが届いたか

セブンカード・プラスを年間でいくら使ったら届いたのか。私の年間利用額を計算してみました。

1月130,727円
2月272,783円
3月97,906円
4月29,771円
5月95,387円
6月89,713円
7月104,688円
8月142,510円
9月【1月から集計した場合、この月で年間利用額100万超え】47,543円
10月145,698円
11月【インビテーションが届く】147,567円

「年間」というのが、いつからいつまでの期間を指すのか公開されていないので、何とも言えませんがとりあえず100万円以上使えばインビテーションは来ると思います。

年間利用額の集計期間を推理してみた

今回私にインビテーションが届いたのは11月の上旬でした。

インビテーション(招待状)の裏側に、申し込みの期限が記載されていました。

セブンカードプラスゴールドのインビテーション封筒

申し込み期限が印字されているということは、インビテーションの対象となった方全てに同じタイミングで招待状を送付していると思われます。

また申し込み期限が12月末で設定されている事を考えると、1月1日~12月31日の期間で集計しているとは思えません。

対象となる方の選定や発送の準備などに1ヶ月くらいの期間を要すると仮定すると、毎年10月1日~翌年9月30日(あるいは9月1日~翌年8月31日)の1年を「年間」として設定している可能性はあります。

私の推理では毎年9月か10月の1日を起点に、年間利用額を集計している、と予想します。

nanacoのクレジットカードチャージ分も年間利用額にカウントされる?

個人的な見解ですが、カウントされていると思います。

なんせ私の年間利用の大半は「nanacoのクレジットチャージ」分だからです。

セブンカード・プラス+電子マネーnanacoを使って「住民税」や「個人事業税」など納付してきました。もちろん「自動車税」も。

セブンカードプラスで個人事業税納付

電子マネーnaanco+オートチャージを使えば1回で最大13万円の納付が可能です。

収納代行ナナコ払い

セブンカードプラスで自動車税納付
参考nanacoで自動車税/公共料金を納付するメリットまとめ。ポイントが貯まる仕組み解説します

電子マネー「nanaco」で自動車税を納付するメリットは? 電子マネー「nanaco」を使って自動車税の納付ができるのを ...

続きを見る

収納代行ナナコ払い
参考個人事業税をnanacoで納付してみた!ゼロから手順を解説【初心者向け】ポイントがもらえてお得

電子マネー「nanaco」で個人事業税を納付するメリットは? 電子マネー「nanaco」を使って個人事業税を納付していま ...

続きを見る

副業サラリーマンやフリーランス、自営業の方はセブンカード・プラス(ゴールド)は取得しやすいと思いますよ。

「セブンカード・プラス(ゴールド)が欲しい!」なら使いまくるしかない

セブンカード・プラス(ゴールド)が欲しいという方は、一般カードのセブンカード・プラスを使いまくるしかない、と思います。

nanacoのチャージ分もカウントされているはずですので、税金関係や公共料金などはできるだけセブンカード・プラスを使ってください。

利用金額を稼ぐには「ふるさと納税」もいいですよ。セブンカード・プラスで決済して利用額をかせいでました。

まずは「一般カードのセブンカード・プラス」ですね。これを申し込んでおかないと始まりません。

セブンカード・プラス(ゴールド)が欲しいと思ったが吉日。この機会に申し込んでください。

セブンカード・プラス(ゴールド)の特徴・メリット

セブンカード・プラス(ゴールド)切り替えのメリットをまとめてみました。

メリット

  • 年会費は完全無料
    一般のセブンカード・プラス同様、年会費は一切かかりません。
  • カード保険の条件が良くなる
    「海外」に加え、国内のショッピングガード保険が付帯します
  • 持ってる人が少ない=ちょっとした優越感
    セブン-イレブンの店員さんの反応を楽しめる

カード保険の条件が良くなる

一般のセブンカード・プラスには海外での買い物にしかショッピングガード保険は適用されません。しかしセブンカード・プラス(ゴールド)になると国内で購入した品物にも保険が適用されます。

簡単に解説すると購入日から90日以内に偶然の事故によって商品が壊れたケースで、商品代金の一部が補償されます。

参考ショッピングガード保険の詳細はこちら

こういった補償が受けられるのは、クレジットカード決済ならでは!しかも年会費無料でショッピングガード保険が付いてくるクレジットカードもなかなか無いので、心強いですよね!

持ってる人が少ない=ちょっとした優越感

おそらくセブンカード・プラスのゴールドカードを持っている方は、かなり少ないと思います。(Twitterなどで関連ワードを検索しても、全くと言っていいほどヒットしないので…)

セブンカード・プラス(ゴールド)の存在自体を知らないセブンーイレブンの店員さんも多分けっこういます。

顔なじみのおばちゃん店員さんは「あれーこんなセブンカードあったんだね~初めて見たよ~」って言ってました。

「普通には手に入らないカードなんだよ」って教えてあげたりして。

みんなが持っていないカードを持っているって、ささやかな優越感ですね。

セブンカード・プラス(ゴールド)切り替えの注意点

セブンカードプラスとセブンカードプラスゴールド比較

ここからはカードの切り替えにあたって知っておきたい情報をまとめました。

セブンカード・プラス(ゴールド)切り替え方法

カードの切り替え方法は、インビテーションで届いた封筒に「セブンカード・プラス(ゴールド)切替届」と返信用の封筒が同封されています。

セブンカードプラスゴールド切替届

この書類を書いて返送をすると、1か月後くらいに新しいカードが届きます。

ゴールドカードが届くまで意外と時間がかかります。

ゴールドカードに切り替えると、カード番号は変わる?

カード番号は変更になります。

カードの有効期限は変更なしでした。

カード番号の変更で、公共料金などの引き落とし変更手続きが必要?

カードのブランドによって異なります。

JCBブランドなら、支払い登録情報が自動的にゴールドカードに引き継がれます。カード番号は変わるけど、公共料金などの引き落とし情報を更新する必要はありません。

JCBブランド最高!

Visaブランドの場合、電力会社(東京電力・中部電力など)、ケータイ3大キャリア(NTTドコモなど)、NHKなどの引き落としは自動で新しいカードに引き継がれます。

それ以外の事業者に関しては、自分で変更手続きをする必要があります。

ちなみに通販サイト(Amazon.co.jpや楽天市場)に登録しているカード情報は、自分で変更しないといけません。

ゴールドカードへ自動で引き継がれるものは?

下記のものは、自動で引き継がれますので、従来のものをそのまま使えます。

  • ETCカード
  • QUICPay(クイックペイ)
  • クレジットカードの暗証番号
  • 会員専用WEBサービス「MY JCB」のID・パスワード
  • セブンカードWEBサービス(Visa)のID・パスワード
  • nanacoのクレジットカードチャージ等の設定(※nanaco紐付型の場合)

逆に引き継がれないものは下記です

  • nanacoの電子マネー残高・nanacoポイント・クレジットカードチャージ等の設定(※nanaco一体型の場合)
  • nanaco累計ボーナスポイント対象金額

切替で電子マネーnanacoはどうなる?

お持ちのカードがセブンカードプラスの紐付型の場合、手続きは一切不要です。従来の設定でそのまま利用ができます。

nanaco一体型の場合、nanaco番号自体が変わります。旧nanaco番号で使っていたものは一切使えなくなります。

新たに1から登録・設定しなおさないといけません。

  • クレジットカードチャージ・オートチャージの設定
  • nanacoの電子マネー残高
  • nanacoポイント

旧カードのクレジットカードチャージ・オートチャージの設定を解約してから、新しいカードの設定をしましょう。

nanacoポイントや電子マネー残高を使い切りましょう。

オムニ7に旧nanacco番号を登録しておけば、ネット通販で貯めたポイントを使えて便利ですよ。ポイントでマンガやCDを購入できます。

スマホオムニ7アプリロゴ
参考【2022年版】オムニ7の配送料&送料無料基準を解説!送料はいくらかかる?

通販サイト「オムニ7」の送料基準を解説! オムニ7とは総合通販サイト まず「オムニ7(セブン)とは?」ってことですが、コ ...

続きを見る

セブンカード・プラス(ゴールド)到着後、旧カードはどうすればいい?

古いカードはそのまま破棄すればOKです。

ただしnanaco一体型を利用している方は、nanacoポイントや電子マネー残高を必ず使い切ってからハサミを入れてください。

家族カードも自動で切り替えになります。注意点は同様です。

セブンカード・プラス(ゴールド)到着時(カード発行案内に記載された日付)から2か月間利用できます。

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-クレジットカード