お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

【初心者向け】nanacoカードの作り方を解説2019年最新|発行手数料(300円)を無料にする方法を紹介

更新日:

いろいろな種類のナナコカード


「nanacoカード」を作りたいけど、どうしたらいいのかわからない」「どこで申し込みができるの?」「無料で発行できるの?」

こんな疑問を解決する記事を書いてみました!

まだ持ってない方向け!nanacoカードの発券方法

電子マネー「nanaco」を利用するためには、「nanacoカード」が必要です。

ナナコカードとセブンイレブン

nanacoカードを申し込み(作成)するには、主に3つの方法があります。

  • 店頭で申し込みをする
  • パソコン・スマートフォンで申し込みする
  • ネットで購入する

どの方法を利用しても、必ずセブンーイレブンなどの店頭で手続きが必要となります(ネットだけでは完結しません)。

通常1枚300円の発行手数料がかかります。

nanacoの発行手数料を払わなくて済む方法もあるので、こちらはあとから紹介しますね。

店頭で申し込みをする

セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークマート、西武・そごうの百貨店、デニーズの店頭のレジやサービスカウンターでnanacoカードを新規発行してもらえます。

例えばセブンーイレブンならレジで「nanacoカードを発行してください」と申し出をすればOKです。

その場で申込書を記載して、すぐに発行が可能です。(大体5分~10分)

ハッピーデーナナコ発行手数料無料

1枚300円の発行手数料がかかります。

カードタイプは年齢制限はありません。誰でも申し込み可能です。ただし15歳以下の方は、保護者の署名が必要

パソコン・スマートフォンで申し込みする

nanacoの公式サイトから、申し込みを行う方法もあります。

参考Web申込書作成 |nanaco公式サイト

ネットから申し込みをしても、カードを受け取る場所はやっぱりセブン-イレブン、イトーヨーカドーなどの店頭です。

上記のサイトから申し込みをして、申請書を印刷します。その書類を店頭に持ち込むと、nanacoを発券してもらえます。

混み合うレジで申請書類を書くのは気がひける方は、あらかじめ申込書を作成して行けば手続きもスムーズになります。

ネットでnanacoカードを購入する

セブン&アイの公式通販「オムニ7」では、アニメやキャラクターとコラボした限定のnanacoカードを購入することができます。

通常お店では手に入らないカードもあるので、他人とは違ったカードがほしい方は要チェックです。

限定nanacoカード5種類付き

購入したカードには「入会申込書」が同封されています。記入して店頭へ持ち込むとnanacoカードとして利用ができます。

割とすぐに売り切れとなるので、良いと思ったらすぐに買ったほうがいいです。

nanacoを(実質)無料で手に入れる方法のアレコレ

nanacoカードは通常1枚300円の発行手数料が必要です。

ですがこれから紹介する方法を使えば、この手数料が(実質)無料になりますよ!

  • イトーヨーカード―のハッピーデーを活用する
  • セブンカードプラスを使う
  • 「セブン-イレブンアプリ」から申し込む!(※現在有料)
  • モバイルnanacoを利用する
  • 【65歳以上無料】シニアナナコを発行する
  • クロネコメンバーズのnanacoカードを発行する
  • JXTGエネルギー「スピードパスプラス nanaco 」を発行する
  • セブン銀行デビットカードを使う

イトーヨーカード―のハッピーデーを活用する

イトーヨーカードーでは、毎月8日・18日・28日の「8」のつく日に5%OFFとなる「ハッピーデー」というSALEを開催しています。

ヨーカドーの特売日ハッピーデー

この日は食料品・衣料品・住まいの品のほぼすべてが5%OFFで購入が可能です。専門店街では5%OFFの代わりに、ポイント5倍つけなどのセールも行っています。

イトーヨーカードとセブンカードプラス
ハッピーデー|イトーヨーカドーの特売日の割引・特典内容まとめ。毎月8のつく日は5%OFF!

「イトーヨーカドーの特売日はいつ?」「ヨーカドーで得する方法を知りたい!」 そんな疑問をこの記事では解決したいと思います ...

続きを見る

ハッピーデーにイトーヨーカドーのサービスカウンターでnanacoカードを発行するとお得です。

イトーヨーカドーサービスカウンター

nanacoカードの申込み手続き後、その場で1,000円以上現金でチャージすると発行手数料が無料になります。

セブンカードプラスを使う

セブンーイレブンやイトーヨーカドーでお得なクレジットカード「セブンンカード・プラス」は電子マネ「nanaco」が一体となっています。

セブンイレブンでセブンカードプラス

セブンカード・プラス、年会費は完全無料です。

セブンイレブン・イトーヨーカドーなどでは通常の3倍お得なカードですので、もっていて損のないカードです。

使い続けるとセブンカード・プラスの上位カード「セブンカード・プラス(ゴールド)」というゴールドカードにパワーアップするかも!

年会費が完全無料のゴールドカードです。

セブンカード・プラスのゴールドカード取得

セブンカード・プラス(ゴールド)は、招待制のゴールドカードです。

欲しいからといって、店頭や公式ホームページでの申し込みは出来ません。

一般カードであるセブンカード・プラスを使って、条件を満たすとインビテーションが届き、発行を申し込むという流れになります。

ほしい方は、まず「セブンカード・プラス」を手に入れましょう。

「セブン-イレブンアプリ」から申し込む!(※現在有料)

セブン-イレブンアプリ内の専用ページからnanacoカードを発行する手続きが可能です。

セブンイレブンのスマホアプリ

まだnaancoをお持ちではない方は、アプリのフォームから申し込んでみるのが簡単でいいと思います。

入力フォームから申し込みをして、カードの発券はセブンーイレブンの店頭で行います。

通常は300円の発行手数料がかかります。

不定期開催で「アプリからの申し込みで発行手数料無料」のキャンペーンをやっていることがあります。

参考naancoの開催中のキャンペーン一覧

モバイルnanacoを利用する

おサイフケータイ対応機種のスマホや携帯電話を使っている方は、「モバイルnanaco」を利用しましょう。

利用料など一切不要です。

モバイルnanacoのTOP画面

モバイルnanacoはおサイフケータイ対応のスマホでないと使えません。iPhoneでは利用できません。

参考nanacoモバイル 対応機種一覧

私は「iPhone」と「Xperia」の2台も持ち。

SONYのXperiaが大好きです。機種は「SONY Xperia Z3 Compact SO-02G White」です。もちろんおサイフケータイも利用できます。

ソフマップの公式通販 中古専門サイト『リコレ!』で購入した中古品です。

nanacoモバイルの入会は16歳以上の方に限られています

【65歳以上無料】シニアナナコを発行する

60歳から申し込みが可能なシニアナナコですが、発行に際しては1枚300円の発行手数料が必要です。

65歳以上の方はいつでも発行手数料が無料です。

60歳から64歳までの方でも、イトーヨーカドーの「シニアナナコデー」「ハッピーデー」開催中に店頭でシニアナナコの申し込みをすると、発行手数料が無料になります。

毎月15日と25日はイトーヨーカドーの「シニアナナコデー」です。

シニアナナコデーにシニアナナコを使って買い物をすると、ほぼすべての商品が5%OFFになります。

シニアナナコ
「シニアナナコ」のメリット・割引デーまとめ。60歳から申し込みが可能で毎月15日・25日に5%OFF

60歳から申し込みが可能なシニアナナコのメリット イトーヨーカドーで発行可能なシニア向けnanaco「シニアナナコ」につ ...

続きを見る

クロネコメンバーズ電子マネーカード(nanaco)を発行する

「クロネコメンバーズカード」とnanacoが一体になった「クロネコメンバーズ電子マネーカード」は無料で発行できます。

クロネコメンバーズ電子マネーカード(nanaco)

クロネコメンバーズへの会員登録時にカードを発行できます。欲しい方は新規登録ページへお進みください。

参考クロネコメンバーズ新規登録(無料)

ただしクロネコメンバーズのnanacoカードは、クレジットカードでのチャージができません。

JXTGエネルギー「スピードパスプラス nanaco」 を発行する

スピードパスとは、JXTGエネルギー(旧エッソ (ESSO)・モービル (Mobil)・ゼネラル)のガソリンスタンドで使えるキーホルダー型の非接触決済ツールです。

申込時にクレジットカードを登録することで、支払い時にキーホルダーを専用の端末にかざすと簡単に支払いが完了します。

そのスピードパスも種類が様々あります。

スピードパにnanacoカードの機能をセットにした「スピードパスプラス nanaco」はコンビニやスーパーでも使えて便利です。

スピードパスプラスnanacoの新規発行は終了しました

スピードパスプラス nanacoの写真

ただし「スピードパスプラス nanaco」は、クレジットカードでのチャージができません。

セブン銀行デビットカードを使う

「セブン銀行」の口座を開設すれば、キャッシュカードにnanacの機能がついてきます。

セブン銀行のデビットカード

セブン銀行のデビットカードは3つの機能が1つになっています。サイフの中の3つのカードが1枚に減らせる多機能カードです。

  • キャッシュカード機能
  • デビット機能
  • 電子マネー「nanaco」機能

「デビットカード」のメリットは、お金の管理がしやすいというメリットがあります。

デビットカード利用分は即時口座から引き落としがされます。口座にある残高分しか買い物ができない仕組みなので、浪費癖のある方におすすめと言えます。

デビットカードはクレジットカードの様に入会に関して審査が無いのも特徴です。主婦や学生(セブン銀行のデビットカードは年齢が満16歳以上)の方でも気軽に申し込みが可能です。

セブン銀行デビットカードの使い方
セブン銀行のデビットカードのメリット・使い方まとめ。セブン銀行通帳アプリとセットで使おう!

セブン銀行の「デビットサービス」、結構便利です。 正式には「セブン銀行のデビット付キャッシュカード」と呼ばれていますが、 ...

続きを見る

こんな記事も読まれています



キーワードで知りたい情報が探せます


SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用

おすすめ記事一覧

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 1

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

セブンカード・プラスのゴールドカード取得 2

私の愛用している「セブンカード・プラス」(株式会社セブンカードサービス)から、インビテーション(招待)が届きました。 「 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

-電子マネー
-, ,

Copyright© お金ブログ , 2019 All Rights Reserved.