【食品ロス削減】セブンーイレブンで賞味期限間近の商品が5%分のnanacoボーナスポイントが付与

セブンイレブンの食品ロス削減のためエシカルプロジェクト

セブン-イレブンでは食品ロスの削減のために、ある取り組みが行われています。

それが「エシカルプロジェクト」です。

セブンーイレブンのエシカルプロジェクトについて

セブン-イレブンでは食品ロスを削減するため、賞味期限間近となった商品にボーナスポイントを付与して販売する取り組みを開始しています。

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味。倫理的な活動によって環境保全や社会貢献する考え方として注目されています。

nanaco払いで5%分のnanacoボーナスポイント

対象となる商品は下記のようなシールが貼られます。

セブンイレブンの食品ロス削減のためエシカルプロジェクト

このシールが貼られた商品を電子マネー「nanaco」で購入すると、商品価格の5%分がnanacoボーナスポイントで戻ってきます。

最も気をつけないといけないのは、支払い方法です。

nanacoの支払いが対象になります。(セブンカード・プラスでのクレジット払いは対象外。)

セブンイレブンとナナコカード

シールはどのタイイングで貼られる?

仕組みとしては、閉店が近づくとスーパーの売れ残ったお惣菜に割引シールを貼るのと同じです。

私がお店に行ったタイミングで、ちょうどお店の方が賞味期限をチェックし、シールを貼っている最中でした。

私が来店した時間は、朝9時ちょうど。

この時間位になると、朝の売れ残りにシールを貼るタイミングなのかなと思います。

同じ考え方で14時~15時位と、20時~21時位も売れ残りにシールが貼られるタイミングなのかなと思います。

エシカルプロジェクト対象の商品は?

シールが貼られる対象となる商品は下記です。

  • おにぎり・寿司
  • お弁当
  • サンドイッチ
  • 惣菜
  • 麺類
  • サラダ
  • スイーツ
  • パン

nanacoの入手方法

エシカルキャンペーンを活用するには、nanacoが必要です。

nanacoの入手方法を紹介していきます!

いろいろな種類のナナコカード

最もベーシックな「nanacoカード」の発行方法

即日発行可能ですぐに使えるnanacoがベーシックな「nanacoカード」です。

ナナコカードとセブンイレブン

セブン-イレブンのレジや、イトーヨーカドーのサービスカウンターで発行してもらえます。(セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、デニーズ、西武・そごうで発行可能)

ハッピーデーナナコ発行手数料無料

所定の申込用紙を記入することで、発行してもらえます。

一応nanacoのホームページでは「パソコン・スマートフォンでのお申し込み」とありますが、実際はインターネット上で個人情報を入力して、印刷した紙をもってセブンーイレブンで手続きすることになります。

参考nanacoのWeb申込書作成

どこで申し込み用紙を書くかだけの違いなので、お店で書いた方が早いと思います。

nanacoカードの発行手数料は300円。が、無料発行する方法もある!

nanacoカードは年会費は不要ですが、発行の際に手数料が300円必要になります。

でもこの発行手数料300円を無料にする方法があります!

どうせなら無料で作りましょう!この記事で紹介してます。

いろいろな種類のナナコカード
参考【初心者向け】nanacoカードの作り方を解説2022年最新|発行手数料(300円)を無料にする方法を紹介

「nanacoカード」を作りたいけど、どうしたらいいのかわからない」「どこで申し込みができるの?」「無料で発行できるの? ...

続きを見る

おすすめは「セブンカード・プラス」です

セブン-イレブンやイトーヨーカドーで得したいなら、「セブンカード・プラス」がおすすめです。

セブンイレブンでセブンカードプラス

このクレジットカードでカード払いをしても「nanacoポイント」が貯まります。

通常のnanacoはセブン-イレブンでは100円で1ポイントですので、1.5倍もお得です。

またセブンカード・プラスのnanacoには他のnanacoには無い「オートチャージ機能」を使うことができます。設定しておくと残高が少なくなると、自動でクレジットカードからチャージされるとっても便利な機能です。

私も実際に使っているクレジットカードです。nanacoを使いこなしたい方におすすめしたいカードです。

セブンイレブンでセブンカードプラス
参考「セブンカード・プラス」のメリットとお得な活用術を紹介!セブン‐イレブンで得しよう

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでの利用でとってもお得な「セブンカード・プラス」をご紹介します。 私にとってセブンカー ...

続きを見る

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

スマイルホテルでAカードポイント使える 1

出張・旅行などでホテルに宿泊の際、お得な「Aカード」をご存知でしょうか? 今まで何気なく利用していたビジネスホテルなどで ...

タリーズカードをタリーズコーヒーで使う方法 2

カフェチェーン「TULLY'S COFFEE (タリーズコーヒー)」では、プリペイドカード「タリーズカード」を利用するこ ...

3

Amazon「コンビニ受け取り」の使い方・メリットを紹介 Amazonで購入した商品は、指定したコンビニを受け取り場所に ...

4

「確かAmazonで購入したけど、商品名なんだっけ?」「以前にAmazonで購入した商品と同じものが欲しい」 そんな理由 ...

5

マケプレお急ぎ便とは、Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する商品を、いち早くお届けする配送オプションです。 た ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

7

Amazonから「ご注文の商品の発送に遅延が発生しました。」とのメールが届きました。 つまりどういうことなのか、今後どう ...

アイリスプラザのマスク 8

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 9

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

-節約術
-