お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

「モバイルPonta(ローソンアプリ)」のメリット・使い方まとめ!デジタルPontaカードとの違いを解説

投稿日:

モバイルPonta(ローソンアプリ)とPontaka-do

ローソンの公式スマホアプリを利用して、Ponta会員情報を登録をすると「モバイルPonta」というとっても便利な機能が使えます。

おサイフケータイ対応のスマホを利用している方は、試してみましょう!

モバイルPonta(ローソンアプリ)の3つのメリット

「モバイルPonta」は簡単に言うと、「スマホ版のPontaポイントカード」です。

ちょっと紛らわしい「モバイルPonta」と「デジタルPontaカード」の違い

ローソンの公式スマホアプリには2つのデジタルなポイントカード機能があります。

皆さんが一度くらいみたことがあるこの画面・・・これが「デジタルPontaカード」です!

モバイルPonta(ローソンアプリ)

これはモバイルPontaとは違います。

このデジタルPontaカードはスマホにバーコードを表示させて、スキャナーで読み取ってもらうことで使えるデジタルなポイントカードです。基本的にプラスチックのカードと一緒です。

画面にバーコードを表示させるものなので、iPhone端末でもAndroid端末でも利用できます。

じゃあ「モバイルPonta」が何なのかというとこういうことです。

モバイルPontaを使ってみた

スマホをレジの読み取り部分にピッ」、これでPontaポイントが貯まる機能「モバイルPonta」です。

モバイルPontaはAndroid端末の中でもおサイフケータイ対応機種にしか対応していません

何か特にパッとしない機能の様に思いますよね。

でも実際に使ってみるとかなりレジがスムーズになる機能です。

「モバイルPonta」を使うとこんなメリットがあります

  • 電子マネーとポイントカード提示が1回のタッチで済む
  • アプリの起動なしでOk!
  • dカードと組み合わせると凄い

電子マネーとポイントカード提示が1回のタッチで同時に済む

これは簡単に言うと、おサイフケータイの電子マネー(何でも良い)で支払うだけで、Pontaポイントのカードも同時に提示したことになります。

モバイルPontaはレジにピッとかざすとポイントがもらえる機能ですが、もう1つ「電子マネーでの決済と同時に利用できる」というメリットがあります。

ローソンで使える電子マネーなら何でも良いです。楽天Edyでも、iDでも、WAONでも・。おサイフケータイでこれらの電子マネーが使えるようにあらかじめ設定しておきます。

後はお会計の時に、「支払いは電子マネーの●●で!」というだけ。

後はレジでピッ。

モバイルPontaを使ってみた

この動作で、「支払い」はもちろん「Pontaポイントカードの提示」も同時に済みます。

従来のポイントカードだと、

  1. ポイントカードを渡す
  2. ポイントカードを返してもらう
  3. 現金・クレジットカード・電子マネーで支払いをする

という順序ですが、モバイルPontaを使うと

  1. 「電子マネー」で決済する

この1つの行程ですべてが済みます。

スマホのローソンアプリを起動させておく必要はありませんアプリをインストールして、Ponta会員の情報を入力しておくだけ。後は設定もスマホの操作もなしで、利用できます。

おサイフケータイの電子マネーで支払うのであれば、いちいち「ポイントカードはモバイルPontaで」とか申告する必要もありません。

(ポイントカード代わりにモバイルPontaを使って、おサイフケータイ以外の方法で支払いを行うのであれば、一言「モバイルPonta」と申告する必要あります多分。)

最もスムーズなやりとりはコレだと思います。(モバイルPonta+おサイフケータイの電子マネーの場合)

  1. 「ポイントカードありますか?」
  2. 「無いです、電子マネー●●で支払います」
  3. レジでピッ

ポイントカードあるなしの返答に関わらず、自動でPontaポイントがもらえますので「ない」と言えばOKです。それでポイントがもらえないなんてことはありません。

ちなみに支払い時にPontaポイントを使いたい場合も、「Pontaポイントで支払いたい」と申し出てピッとすればOKです。

アプリの起動なしでOK!

もう1つ便利な点はローソンアプリを起動することなく使える点です。

例えば先に紹介したデジタルPontaカードの場合です。

  1. スマホのロックを解除する
  2. ローソンのアプリを立ち上げる
  3. デジタルポイントカードの画面を開く
  4. 画面を提示して読み取ってもらう
  5. 現金・クレジットカード・電子マネーで支払いをする

ぜんぜんスマートじゃない・・・これなら財布からPontaカード出した方が早い気がする…。

モバイルPontaはアプリの起動が不要なので、やっぱりコレだけです。

  1. 「電子マネー」で決済する

dカード(クレジットカード)と「モバイルPonta」を組み合わせると凄い

決済をする電子マネーですが、「dカード」を使っておサイフケータイに「iD」を登録するとめっちゃお得です。

ローソンdカード3%OFF

dカードのクレジットカード決済・電子マネーiD決済でローソンの会計が請求時に3%OFFになります。

実際に3%OFFになっている証拠。

dカード決済(電子マネーiD決済含む)で100円につき1ポイントのdポイントが貯まります。

さらにモバイルPontaも使いましょう。Pontaポイントが100円につき1ポイント貯まります。

まとめるとこんな感じ。

  • dカード決済でローソンで3%OFF
  • dカード決済でローソンで100円につき1ポイント:(dポイント)
  • モバイルPontaで100円につき1ポイント:(Pontaポイント)

お会計がスムーズに済むだけでなく、こんなに割引やポイントがもらえますよ!

実際にiD×モバイルPontaを実装するにはこんな流れです。

iDのアプリ

  1. dカード」を申し込む
  2. おサイフケータイ対応のスマホに電子マネー「iD」のアプリをインストール
  3. ローソンアプリをインストール

この3ステップでdカード「iD」とモバイルPontaの最強の組み合わせが完成です。

dカードを申し込みすると今ならキャンペーンで、入会特典のdポイントも受け取れますよ。

ちょっとでも良いなと思ったら今すぐこのdカードを手に入れてみてください!

ちなみにdカード単体で決済しても同額のポイントと割引が適用されるので、全く同じということになります。

「dカード」で得しょう!

おすすめ
dカード
「dカード」のメリット・特徴を徹底解説2018|ドコモのクレジットカードでdポイントが貯まります

「ドコモのdカードはポイントが貯めやすい?」「使い勝手やメリットはどう?」 「dカード」のテレビCMはインパクトもあって ...

続きを見る

こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

セブンイレブンでセブンカードプラス 1

セブンカード・プラスを実際に使ってみて、利用者目線で本当にコレは便利だな!凄いな!お得だな!と思ったことを素直に書いてい ...

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 2

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2018 All Rights Reserved.

//linkswitch