大手通販サイト「Amazon」のサービスである「Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)」を利用してみました。現在サービス名が「Prime Try Before You Buy(プライムトライ ビフォアユー)」に変更となっています。
ファッションアイテムを取り寄せて、自宅で試着しながら購入するかを判断できるサービスです。
実際に良かった点や、利用方法をまとめてみました。
Prime Try Before You Buyのメリット
実際に使ってみてこんなところが良かったです。
メリット
- サイズ感が分からなくても、試着して適切なサイズで購入できる
- 色合いやデザインを、現物で確認してから購入できる
- Amazon価格で購入できる
今回買った商品は店頭価格より安かった! - 手数料・送料など一切不要(※)
※ただしAmazonプライム会員限定のサービスです
今回利用して一番よかった点は、「試着した後に、購入するか決められる安心感」です。
子供用シューズのサイズ感がよくわからない。
私が購入したかったのは、子供用のシューズです。
ニューバランスのキッズシューズ「 KV996 」を購入しようと決めました。
でも今まで履いたことがない商品なので、サイズ感がイマイチわからない。何センチのものを選んだらよいのか、かなり迷いました。
通販でスニーカーやアウターを買う際のよくある失敗が、「サイズ選び」だと思います。
店頭で現品を試着してから、安いネットで買うって方法なら確実ですが、面倒ですよね。
実際私も「サイズ確認するのめんどくさいなー」と思っているときに、「Amazonの試着購入サービス」があったことを思い出しました。
私のプライム・ワードローブ体験記
欲しい商品と色は決まっていたので、あとはサイズ。
ということで現在履いているシューズのサイズ(17.5㎝)より大きいサイズの商品3つを取り寄せました。右から18㎝、18.5㎝、19㎝です。
プライム・ワードローブでは、取り寄せ1回最大6点商品までを取り寄せて試着できます。
「こういうのって大体、誰かが開封したり試着したやつが送られてくるんでしょ」と多少は許容する心持ちでおりました。
が、今回届いたものは間違いなく「未使用未開封」のものでした。(毎回そうとは限らないと思います)
もちろん全部購入するわけではないので、ちょっと恐縮。
最大限の現状保持を心がけながら、慎重に開封しました。
特に強制される事はありませんが、シューズの試着ということで、靴下を着用の上、試着させました。マナー大事。
キッズシューズ「 KV996 」は写真の印象よりも、現物はやや細身(スリム)でした。
18㎝を試着させてみてややタイトで履きにくそうかなと思いました。逆に18.5㎝だと余裕があって履きやすそうではありますが、指先が逆にブカブカ。(19㎝は試着すらせず…)
何度も交互に履かせてみた結果、今回は18㎝を購入することになりました。
自宅でリラックスしながら、あーだこーだ言いながら試着するのって楽しいです。
プライム・ワードローブは店員さんの「買ってよ」圧力が苦手という方におすすめ。店員さんの目気になりますよね・・・。
今回みたいにいくつか試着したら、やっぱり「何か買わなきゃ」ってプレッシャー感じますよね。
不要な商品は送り返す
今回購入には至らなかった商品は、届いた際の資材を再利用して送り返します。
送り状も入っているので、書いて貼って送り返します。
クロネコヤマトの送り状だったので、コンビニならセブン-イレブンやファミリーマートが対応しています。もちろんヤマトの営業所に持ち込んでも、集荷依頼をしてもOKです。
自分で手配をすれば、ヤマト運輸以外の運送業者(佐川やゆうパック)でもでもOKとのことです。
安いし、クーポンも適用された。手数料不要。
今回初めて「Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)」を利用してみたんですが、価格はもちろんAmazon価格。
Amazonの表示価格は、そのへんの店頭価格より安かったです。
さらに期間限定のクーポンを取得すれば安くなる商品だった上、別で手に入れた500円引きのクーポンも使えました。
- プライム・ワードローブでも割引クーポンが適用される
- 送料は無料、その他手数料一切なし
- 返送料も無料
- (利用できるのはAmazonプライム会員だけ)
これは買い物がはかどり過ぎて、散財するパターンです。妻に多くを語るのやめよう。
プライム・ワードローブ利用の流れ
プライム・ワードローブがどんな感じの流れかをまとめてみました。
(事前段階) Amazonのプライム会員になる
プライム・ワードローブはAmazonのプライム会員が利用できるサービスです。
Amazonプライムの支払いコースは月間プランと年間プランの2つのコースが選べます。
月間プラン | 年間プラン | |
契約期間 | 1か月単位(自動更新) | 1年単位(自動更新) |
会費 | 月額500円 | 年額4,900円(月額換算約408円) |
1年間契約した場合 | 計6,000円 | 計4,900円 |
1年間でみると、年間プランの方が1,100円もお得になります。年間プランは1ヶ月換算すると約408円となります。
Amazonプライムの他の特典を利用できることも考慮すると、コストパフォーマンスは「最高」の一言。
他にもすごい特典が!
参考【2023年最新】Amazonプライム会員の特典まとめ。年会費はいくら?解約返金方法は?
「Amazonプライムって本当にお得なの?」「無料体験を使ってみたいけど、ちゃんと解約できるか心配」。 この記事はそんな ...
続きを見る
有料会員になる前に、30日間の無料会員期間があります。この期間ならほぼすべてのAmazonプライムの特典を満喫することができます。もちろんプライムビデオも利用できます。
気になる方はまずは無料会員で試してみてはいかがでしょうか。30日以内に解約をすれば、完全無料です。
プライム・ワードローブ用カートに商品を入れる
試したい商品をカートに入れていきます。
最低2商品から、最大で6商品まで試すことができます。
対象となる商品はレディースファッション、メンズファッション、キッズ&ベビー 、バッグ・スーツケース 、スポーツウェア、シューズ、カバン・バック、ジュエリー、腕時計など
プライム・ワードローブ対象となる商品のページがありますので、そこから取り寄せたい商品を探します。
送り返せば商品代金は請求されないので、安心してください。
発送を確定させる
Amazonで普段買い物に買い物をするように、発送を確定します。
私は決済手段にクレジットカードを選択しました。その後メールで「プライム・ワードローブ: お支払いの承認が必要です」というメールが届きました。
このメールで「カード承認する」をポチッとすると商品発送にすすみます。
ちなみにこのメールで求められる「カード承認」はどういう事かというと、「先に商品代金をカード会社に請求しておくけど了承してくれる?」という意味です。
もちろん試着後、商品を戻せば金額の訂正や承認取り消しの手続きをAmazonが行ってくれますので、実際に購入する商品の代金だけが請求されます。
クレジットカードまたはデビットカードでのお支払いが可能です。Amazonギフト券では支払できません。
届いたらなるべく早く開封する
商品が届いたらなるべく早く開封することをおススメします。
というのも注文した商品の配送が完了した、翌日から最長で7日間がプライム・ワードローブの期限です。
商品代金は、購入・返送の手続きを完了した時点で請求されます。
購入・返送の手続きを行わなかった場合、試着期間終了の翌日にすべての注文代金が自動的に請求されます。
なるべく時間に余裕を持って手続きした方が賢明でしょう。
試着する&購入する
早速試着してみましょう。
屋外では試着はもちろんNGです。
商品タグも切ったり無くしたりすると、返送が認められないケースあります。
試着では発生し得ない消耗やダメージ(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)があるものや、香水やたばこの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付着したものなど、使用済み商品の返送はもちろんダメ!
Amazonのサイトで購入・返送手続きをする
Amazonの専用ページから購入・返送の手続きをします。
取り寄せたアイテム1つ1つに対し、「これは購入、これは返品」というように、手続きをしていきます。
不要なものは返送する
試着して購入する商品は手元に残し、不要となる商品は元の箱に入れ梱包します。
着払いの伝票なので、送り主が代金を請求されることはありません。
クロネコヤマト対応のコンビニ
- セブン-イレブン
- ファミリーマート
- デイリーヤマザキ
- ポプラ
ヤマトの営業所に持ち込んでも、集荷依頼をしてもOKです。
ちなみにヤマトじゃなくても、佐川でもゆうパックでも大丈夫です。着払いで送り返しましょう。