らくらくメルカリ便を宅配便ロッカー「PUDO」から発送する方法【写真で解説】伝票は貼らなくてOK

宅配便ロッカー「PUDO」ステーション

PUDOステーションは宅配ロッカー

この記事では宅配便ロッカー「PUDO(プドー)ステーション」を使って、メルカリで売れた商品を発送する手順を紹介します。

宅配便ロッカーからの発送なので、人と接することなく商品の発送ができます。

PUDOステーションとは?

PUDOステーション」とは、誰でも利用できる宅配便ロッカーです。

宅配便ロッカー「PUDO」ステーション

PUDOステーションは、駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、公共施設などに設置していて、都合のよいタイミングで利用することができます。

荷物を受け取ることはもちろん、ロッカーに荷物を入れて商品を送ることもできます。

参考近くのPUDOステーションを探す

「らくらくメルカリ便」で送る場合は準備なしでOK

通常PUDOで宅急便を受け取るには、「クロネコメンバーズ」への登録が必要です。

ですがメルカリの「らくらくメルカリ便」で商品を送る場合は、特に準備や登録は不要です。

商品が売れたら商品を梱包して、PUDOステーションへ行けばそのまま発送が可能です。

実際にPUDOから「らくらくメルカリ便」で商品を送ってみた

実際にメルカリで売れた商品を、PUDOステーションから発送してみました。

メルカリで売れた商品を梱包する

まずは商品をいつも通りに梱包します。

その際に、サイズを確認しましょう。

PUDOステーションから商品を送る場合、120サイズ以上の荷物は送れません。

  • ネコポス →発送可能
  • 宅急便コンパクト →発送可能
  • 宅急便(60サイズ~100サイズ) →発送可能

参考サイズの確認方法はこちら

メルカリ発送画面で2次元コードを表示させる

PUDOステーションで発送できるのは「らくらくメルカリ便」です。

発送方法方法をらくらくメルカリ便に指定し、発送する場所を「宅配便ロッカーPUDO」に選びます。

すると2次元コードが表示されるので、最寄りのPUDOステーションへ行きましょう。

参考近くのPUDOステーションを探す

PUDOロッカーで2次元コードを読み込ませる

タッチパネルに触れて、「発送」をタッチします。

そのあとメルカリの2次元コードを読み取り部分にかざします。

画面に従って、お届け希望日時とお荷物のサイズを指定します。(ネコポスの着日指定はできません)

荷物をロッカーに入れる

荷物情報の登録が終わると、扉が自動で開きます。

宅配便ロッカー「PUDO」ステーション

開いたボックスに送りたい荷物を入れて、閉めます。

宅配便ロッカー「PUDO」ステーション

これで発送手続きは完了です。

メルカリで発送完了の手続きをしましょう。

PUDO発送では送り状は貼らない

PUDOステーションでは、送り状やレシートは一切発行されません。

なので送り状などは何も貼らない状態で、ロッカーに商品を入れます。

宅配便ロッカー「PUDO」ステーションでの発送方法

送り状を貼らずに、購入者の元へ届けてもらえるのかちょっと心配でした。(回収の際にヤマト運輸のドラバーが発行して貼るのだと思います)

メルカリのアプリから追跡番号で確認すると、配達が進行しており安心しました。

当日の受付分は15時まで

PUDOステーションでは、当日の受付分は15時までとなります。

つまり15時以降にロッカーを利用すると、翌日ロッカーから集荷されていくことになります。

急ぎの発送の場合は、当日15時までにロッカーに入れましょう。

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-商品を売る
-