お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

楽天Edyのメリット・使い方を分かりやすく解説!楽天スーパーポイントが貯まる電子マネーです

投稿日:

初めての楽天Edy!覚えておきたいメリット

楽天Edy」の基本的な使い方(チャージ方法・支払い方法)と、メリットについてまとめてみました。

メリット

  • 楽天Edyで支払うと、楽天スーパーポイントが貯まる
  • お店での支払いが簡単・スムーズ!

とりあえず初心者の方は、「支払いが簡単で、楽天のポイントが貯まる」と覚えておけばOKです。

この記事で紹介している「楽天Edy」はクレジットカード「楽天カード」や楽天のポイントカードに搭載された楽天Edyの使い方です。

楽天カードと楽天ポイントカード(楽天Edy)

おサイフケータイ対応機種(ケータイ・スマートフォン)で設定する楽天Edyは、ちょっと違うので下記記事で解説します。

個人的には、おサイフケータイで楽天Edy運用するのが最も便利だと思います。

おすすめ
Edyでポイント
おサイフケータイでEdyの使い方・メリット|「Edyでポイント」でマイルやTポイントを貯める方法

 おサイフケータイで楽天Edyを運用するメリット 私が思う「楽天Edyをおサイフケータイで使う」メリットをまとめてみまし ...

続きを見る

楽天スーパーポイントを効率的に集めたい、もらえるポイントは全部受け取りたい!

そんな方には電子マネー「楽天Edy」の使い方をマスターして、お買い物上手になっちゃいましょう!

楽天Edyで支払うと、楽天スーパーポイントが貯まる

電子マネー「楽天Edy」で支払いをすると、楽天スーパーポイントが貯まります。200円(税込)ごとに、1ポイントです。

現金で支払いをするともちろんポイントはゼロなので、楽天Edyで支払えるお店では「楽天Edy」を使って支払った方がお得です。

楽天Edyで支払えるか一目で見分ける方法は、レジに注目!(例えばマクドナルドの場合)

このロゴがあるお店では、楽天Edyを使って買い物をすることができます。

マクドナルドでは楽天Edyが利用可能です。楽天Edyで支払いをすると楽天スーパーポイントも貯めることができます。

楽天ポイントカードサイトでの利用登録を行うことで、楽天Edyの利用でポイントが貯まるようになります。

楽天Edy付きのカードで楽天ポイントを貯める為には、利用登録をする必要があります

楽天Edy付きのカードを手にしたら、「利用登録」を必ずしましょう。※楽天会員のアカウントが必要です。
登録しておけば、楽天Edyの利用で楽天スーパーポイントが貯められるようになります。

参考Edyチャージアプリ ご利用可能端末について

クレジットカード「楽天カード」は、最初から設定がた状態で届きます。手続きは不要です。
※この登録をしないとポイントが貯められないので、要注意です。

お店での支払いが簡単・スムーズ!

楽天Edyは、お会計の際にピッと読み取り端末にタッチするだけでお会計が済みます。

楽天Edyの支払い方(読み取り端末にタッチ)

これなら小銭をじゃらじゃら探さなくて良いですよね。

余談ですが私は財布に入れておくのは100円硬貨と500円硬貨だけ。それ以下の硬貨を受け取ったときは全部貯金箱に貯めてます。

普段は可能な限り楽天Edyやカード払いをするので、小銭を受け取る機会は割と少ないです。電子マネーで購入できる自販機も増えてますしね。

財布をすっきりさせておくのが好きな方は、積極的に電子マネーを活用ください。

もう1つ楽天Edyが便利な理由として、「楽天Edy」は「楽天ポイントカード」機能とセットになっているカードが多いことが挙げられます。

これは「Edy-楽天ポイントカード」。楽天市場内の「楽天Edyオフィシャルショップ」で購入が可能です。

Edy-楽天ポイントカード

楽天ポイントカードは楽天ポイントの加盟店で提示すると、ポイントを獲得できます。例えば先のマクドナルドも楽天ポイントの加盟店です。

マクドナルドでは「楽天Edy決済」と「ポイントカード提示」で、2回ポイントを獲得することができます。

「楽天Edy」と「楽天ポイントカード」が1つになったカードを選ぶと、とっても便利です。

例えば、それが「楽天カード」です。

楽天カード 種類

楽天カードはちょっと特別

おすすめ
様々な種類の楽天カード
「楽天Edy」使うなら楽天カード一体型がおすすめな理由!クレジットカードチャージが簡単だから

「楽天Edy」使うなら楽天カード一体型がおすすめな理由! 「楽天Edy」は、様々なタイプがあります。カードタイプ、キーホ ...

楽天Edyのチャージの手順・支払い方をわかりやすく解説します

楽天Edyは利用前にチャージ(入金)をしないと、使うことができません。「チャージ」しましょう。

楽天Edyにチャージする方法は、覚えきれないほどたくさんあります。最もよく使うであろう3つの方法をここではご紹介します。

楽天Edyを現金でチャージする

最も簡単な入金方法です。

最寄りのコンビニエンスストアへ行きましょう。セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、その他コンビニではいずれも店頭でチャージできます。

レジへ行きます。(チャージだけでもOK!何も買い物しなくてもいんです。)

お店の方に「楽天Edyのチャージを◎◎円お願いします」といって、チャージする額の現金を支払います。1,000円単位で入金できます。

ローソンで楽天Edyのチャージ&決済

楽天Edyをレジの読み取り端末にかざすと、店員の方が手続きしてくれます。

お店やショッピングモールによっては、「Edyチャージャー」という現金でチャージするための機械が設置してある場合があります。

楽天Edyチャージャーで現金入金

駅の改札機で交通系電子マネー(SuicaやICOCA)をチャージする感覚と一緒。1,000円単位です。

クレジットカードでチャージする

楽天Edyはクレジットカードを使ってチャージすることができます。少し難易度が上がります。

クレジットカードチャージをするためには、下記のものがいずれか必要になります。

  • 楽天Edyリーダー
  • パソリ
  • FeliCaポート

これが楽天Edyリーダーです。※楽天Edyオフィシャルショップで購入可能です

楽天Edyリーダー

☆準備中

楽天Edy専用のパソリです。※楽天Edyオフィシャルショップで購入可能です。

楽天Edy専用のパソリ

FeliCaポートが搭載されたパソコン(SONY VAIO)の販売は終了しています。少し前のVAIOを利用している方はFeliCaポートが搭載されているかも。

FeliCaポート(バイオ)

チャージの手順はこちらを参考ください。最初の設定が面倒ですが、1回やっちゃうとあとは楽チンです。

楽天Edy用のデバイス
楽天Edyをクレジットカードチャージする手順・必要な物まとめ【初心者向け】写真を使って解説

楽天Edyのチャージにおすすめなクレジットカード 楽天Edyにクレジットカードチャージしたいなら、一番最初にすべきことは ...

楽天スーパーポイントから楽天Edyにチャージも可能

楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換することができます。1ポイントを1円分の楽天Edyに交換できます。(期間限定ポイントは対象外です)

手続き自体は簡単ですが、交換したポイントは自動的に楽天Edyに反映されません。ファミリーマートの「Famiポート」で手続きをする必要があります。ちょっと面倒です。

初めてポイントチャージの場合、申請分のお受け取りが可能になるまで最大2日かかります。

ちなみに先ほど紹介した「楽天Edyリーダー」「パソリ」「FeliCaポート」があると自宅でも受け取ることができて便利です。私は全部持ってます!

楽天Edyで得する方法!キャンペーンをフル活用!

楽天Edyの利用キャンペーンやチャージのキャンペーンをフル活用しましょう!

例えば「初めてEdyデビューする方には、〇〇ポイントプレゼント!」や「楽天のシルバー会員以上の方に〇〇円チャージ済のEdy-楽天ポイントカードプレゼント」などとにかくエントリーして利用しないと、損するキャンペーンがたくさんあります!

毎月開催されている「〇〇ポイント山分けキャンペーン」や「ポイント5倍キャンペーン」など様々な企画があります。

楽天Edyのキャンペーン一覧ページはブックマークに登録しておきましょう!

参考楽天Edyのキャンペーン一覧【公式】

こういったキャンペーンを利用することで、さらにポイント獲得ができますよ!

こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

セブンイレブンでセブンカードプラス 1

セブンカード・プラスを実際に使ってみて、利用者目線で本当にコレは便利だな!凄いな!お得だな!と思ったことを素直に書いてい ...

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 2

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2018 All Rights Reserved.