ヤフーカードでnanacoへチャージするとTポイントが貯まってお得|税金納付の裏技

Yahoo!Japanカードで自動車税納付

カード申し込み前に知っておいてほしい事

ヤフーカードでできることまとめ

ヤフーカードを選ぶと、こんなことができます。

  • 「自動車税の納付」に関連して、Tポイントが獲得できる
  • 固定資産税・住民税などでもTポイントを得られる
  • 電気・ガス・水道料金でもTポイントを得られる。
  • クオカードを使って、得できる

ヤフーカードには電子マネー「nanaco」が欠かせない

電子マネー「nanaco」をご存知ですか?

電子マネー「nanaco」はセブン-イレブンやイトーヨーカードを運営するセブン&アイ・ホールディングスが展開する電子マネーです。

このnanacoとヤフーカードを組み合わせると、最強のコンボ技が繰り出すことができます。この技は、「クレジットカード熟練者の間では知ってて当たり前」位の超定番です。

まだ知らない方、クレジットカードを持ち始めたばかりという方の為に、わかりやすく解説したいと思います。

あらかじめ「nanacoの使い方」を理解し、nanacoを使える準備をしておくとスムーズです。

セブンカードプラスで自動車税納付
参考nanacoで自動車税/公共料金を納付するメリットまとめ。ポイントが貯まる仕組み解説します

電子マネー「nanaco」で自動車税を納付するメリットは? 電子マネー「nanaco」を使って自動車税の納付ができるのを ...

続きを見る

nanacoの他には無い2つの凄い点

nanacoには他にはない、重要な特性が2つあります。

  • セブン-イレブンで「収納代行」を支払うことができる
  • セブン-イレブン店内ほぼすべてのもの・サービスの代金を決済できる

ここまでのことを、まず頭に入れたうえで次章に進みます。

nanacoを使ってセブン-イレブンで「収納代行」を支払うことができる

セブン-イレブンで「収納代行」を支払うことができる

収納代行というのはこのバーコード付きの用紙を使って代金などを支払うことです。電気、ガスや税金なども口座振替に設定していないと毎月送られてくるはずです。(写真は自動車税の納付用紙です)

Yahoo!Japanカードで自動車税納付

この特性を使ってできるのが、自動車税の間接クレジットカード払いです。

クレジットカードを使ってnanacoチャージするとお得

nanacoの「チャージの時点」からこの技は始まっています。

nanacoをチャージする方法は大きく分けて2つです。現金でチャージするか、クレジットカードでチャージするかの2つです。

当然ここではクレジットカードを使ってチャージする話になりますので、現金チャージについては割愛します。

nanacoにクレジットカードを使ってチャージしようとした場合、ほとんどのクレジットカードでチャージすること自体は可能です。

クレジットカードにこのマークがあったり、発行元がこれらのカードを使えば、チャージ自体は可能です。

チャージ方法は、nanacoのサイトから簡単に登録・手続きできます。

詳しくは公式サイトをご覧ください

参考クレジットカードからチャージ(入金)/nanaco公式サイト

チャージ額1万円とすると、クレジットカードでチャージした分の1万円は、ショッピング利用時と同様に後日他のショッピンッグ利用分と一緒に指定の口座から引き落とされます。

その際、ショッピング利用分のカードに関しては、普通ポイントがもらえますよね。

しかしnanacoチャージ分に関しては「ほとんどの」クレジットカードではポイント付与の対象外になっています。

「ほとんどの」クレジットカードです。

ほとんど、ということは例外もあるということ。

その例外のクレジットカードの1つが、「ヤフーカード」です

ヤフーカードでnaancoをチャージすると、チャージ金額に応じたクレジットポイントが貯まります。

ヤフーカードのクレジットポイントは「Tポイント」です。

つまりヤフーカードでnanacoにチャージをすると、Tポイントがもらえる事になります。

ヤフーカードでチャージするとどのくらいTポイントを貰えるのか?

naancoにクレジットカードチャージした時は、200円につき1ポイントです。仮に10,000円チャージするとTポイント50Pがもらえることになります。

では自動車税の納付でどれくらい得できるのか計算してみます。

例えば1,500CC以下の自動車の課税額は34,500円です。

これを全額ヤフーカードでチャージしたnanacoで納付した場合、約170円分のポイントが獲得できたことになります。

もし同クラスの車を家族が所有していた場合、2台分69,000円を同様に納付した場合、345円分のポイントがキャッシュバックされます。

これは間接的に自動車税をクレジットカード払いしているのと同じことですよね!

これが「セブン-イレブンで「収納代行」を支払うことができるnanaco」「nanacoチャージでポイントが貯まるヤフーカード」のコンボです!

nanacoでセブン-イレブン店内ほぼすべてのもの・サービスの代金を決済できる

もう1つの特性を使った最強コンボを解説します

「セブン-イレブン店内ほぼすべてのもの・サービスの代金を決済できるnanaco」「nanacoチャージでポイントが貯まるヤフーカード」のです!

セブンイレブンではnanacoで決済できないものは下記の3つだけです。

  • nanacoの発行手数料/再発行手数料
  • 電子マネーへの入金(チャージ)
  • POSAnanacoギフトカード

その他のものは、すべてnanacoで決済ができます。

ただし通常買い物をした際にもらえる「nanacoポイント」は加算されません。

こんなものが実際にセブンイレブンでは販売されていて、nanacoで購入することができます。

切手、はがき、印紙、年賀状、クオカード、テレホンカード、ビール券・酒クーポン券、アイチューンズカード、プリペイド携帯カード、タバコ、映画券・前売り券、地域指定ゴミ袋、ゴミ処理券、スキーリフト券...etc

ここで注目して欲しいのは「クオカード」です。

nanacoでクオカードを買うべし!

このクオカード、セブンイレブンで購入したものです。ちょっと左上の数字に注目してみてください。

セブンイレブンで購入したクオカード

額面10,000円のクオカードには「ご利用可能額10,180円」、額面5,000円のクオカードには、「ご利用可能額5,070円」となっています。

セブンイレブンのクオカードにはあまり知られていないですが、ちょっと「おまけ」がついています。

額面5000円のクオカード70円のおまけ (5,070円分使える)
額面10,000円のクオカード180円のおまけ (10,180円分使える)

このクオカードをnanacoで買うんです!

もちろん支払いは、ヤフーカードでチャージしたnanacoですよ!

nanacoでクオカード購入で得する2ステップ

  1. ヤフーカードでnanacoにチャージ
    還元率0.5%なので、10,000円のクオカードを手に入れる為に同額チャージで50PがTポイントで還元
  2. チャージ済nanacoでクオカードを購入
    額面10,000円のクオカード購入で180円分得をする

つまり額面10,000円のクオカードをnanacoで購入すると、Tポイントが50Pとクオカードのおまけ180円がキャッシュバックされます。つまり230円分も得することになります。

これがnanaco+クレジットカードチャージ+クオカードの裏ワザです。

クオカードはガソリン代も支払える

クオカードが使えるスタンドはENEOSとJA-SSです。※すべてのENEOS・JA-SSでクオカードが使えるわけではありませんので店頭で確認ください。

月1万円給油するとして年12万程度の代金をクオカードで支払うといくらお得になるでしょう?

一年で額面1万円のクオカード12枚消費できますので、180円(一枚当たりのおまけ)×12枚=2,160円です。

エネオスならクオカード払いでもTカードを出せばTポイントも貯まります。※この場合クレジットカード機能付きのTカードは出せません。クレジットカード機能の付いていないTカードを提示してください。

他にもこんなお店でクオカードは利用可能です。

店名
コンビニセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど
ドラッグストアマツモトキヨシ・ファミリードラッグ・ドラッグマックス・中島ファミリー薬局・ミドリ薬品
ファミレスガスト・バーミヤン・夢庵・ステーキガスト・デニーズなど
本&CDHMV・ジュンク堂書店・丸善・啓文堂書店・ブックファースト・有隣堂など多数
ガソリンスタンドエネオス・JASSの一部店舗

普段使っているお店をこれらのお店に置き換えると、どんどんクオカードを消費できます。使えば使うだけお得になります!

もう一度言っておきますけどこの裏ワザが使えるのはヤフーカードをはじめとするごく一部のクレジットカードのみです。

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-クレジットカード