イオンラウンジの利用方法/入室条件まとめ【2023年】混雑状況や恥ずかしい失敗談も紹介!

イオンゴールドカードとカードラウンジ

イオンラウンジへ初潜入!ラウンジの利用方法を学ぶ

「イオンラウンジ」へ潜入してきましたので、利用条件やラウンジ内部を細かく紹介したいと思います。

イオンラウンジを利用するための条件

イオンラウンジへ入場するためには、下記のカードが必要です。

  • イオンゴールドカードセレクト(ディズニーデザイン含む)
    イオン銀行の定期預金残高500万円以上など
  • イオンゴールドカード(ディズニーデザイン含む)
    イオンカード会員で年間のカード利用金額が100万円以上など
  • イオンラウンジ会員証
    イオンカード会員でイオン各店の直営売り場で年間40万円以上のカード利用
  • イオンオーナーズカード
    イオン(東証1部 8267)の株式を100株以上保有
  • イオン北海道株主さまカード
    イオン北海道(東証1部 7512)の株式を500株以上保有
  • イオン九州お客さま株主カード
    イオン九州(東証1部 2653)の株式を100株以上保有

私がイオンゴールドカードを取得した全記録です。(取得したのは2015年頃。現在と条件が異なります。)

入手条件がまとまってます

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン
参考イオンゴールドカードセレクト取得までの全記録|最新のインビテーションの条件を検証

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

続きを見る

実はイオンのゴールドカードを持っていなくても入場できる

イオンラウンジ=イオンゴールドカードの特典と考える方も多いかと思いますが、実はゴールドカードを持っていなくてもイオンラウンジへ入場することは可能です。

1つはイオン関連の株式を買って保有すること。(株式を売却してしまうと、当然資格がなくなります。)

参考株主優待制度 - 株主さまご優待カードのご利用方法

もう1つは、ゴールドカードではない普通のイオンカードを持っていたとしても「イオンラウンジ会員証」という、イオンラウンジへ入場するためのカードを手に入れることができます。

イオンラウンジ会員証を手に入れるためには、イオンカードをイオン系列各店舗の直営売場で年間で40万円以上利用するという条件があります。

これは毎年11月10日を基準日として算出し、会員資格が更新されます。

イオンで年間40万円以上の利用がある方は、イオンラウンジを利用する資格を得られるということです。(逆に年間40万円に満たなかった場合は資格がなくなってしまいます)

普通のイオンカードでも、イオンラウンジを使えるチャンスはあります!


イオンラウンジ初験記

私が行った愛知県岡崎のイオン内のラウンジの開場は10:30でした。

開場15分前ですが、ラウンジ前にはすでに列ができてます。(平日なので年配の方が多かったです)

イオンラウンジの混雑状況

10:30になるとフロントに女性スタッフが現れ、1組づつ入場の手続きを行います。

必要なものはイオンのゴールドカードなどです。

イオンゴールドカードとカードラウンジ

カードの提示で1組4名まで入場することが可能です。

入場の際、フロントスタッフへカードを提示します。すると座席番号の札を受け取ることができるので番号と一致する席を利用することができます。

入場の際には、お菓子を人数分受け取ります。

イオンゴールドカードとラウンジ

この時は私は単独1名だったのでカウンターに通されました。複数名ならテーブル席を利用できます。

イオンラウンジ内部

飲み物は1人2杯まで、利用時間は30分以内と決められています。お菓子のおかわりはできません。

飲み物は、コーヒー(ホット/アイス)、紅茶、緑茶に野菜ジュースなどがあります。氷の用意はありません。

全てトップバリュの商品です。

席料も含め、全部無料だと考えると超助かります。イオン内の某コーヒーショップなどへ入ったら300~500円はかかりますからね。

ちょっとした休憩にはもってこいです。

イオンラウンジの使い方まとめ

  • カード1枚で1組4名まで入場可能。
  • カードの保有枚数に関わらず1日1回まで。
  • 利用時間は30分以内。
  • 飲食は完全無料。すべてセルフサービス。
  • ドリンクは1人2杯まで。お菓子は1人1つ。

イオンラウンジの「通な」利用方法

ここからはイオンラウンジ初心者が、玄人っぽく振る舞う利用法を紹介したいと思います。

玄人のドリンクの取り方

常連のドリンクの取り方を紹介しておきます。

これは素人の取り方

通い慣れた常連の取り方

通いなれたご老人たちはみんなこの取り方を実践してます。暖かいドリンクと冷たいドリンクを一緒に取るのが通。(制限時間があるので、おかわりに要する時間を短縮する)

初心者だからと舐められない様に、この取り方をマスターしてください。笑

イオンラウンジでの失敗

先にも言いましたが、このラウンジ内ではすべてセルフです。

用意するのも、片付けるのも自分です。

それをすっかり忘れていて、ある日グラスやお盆をそのまま机に残したまま、立ち去ろうとして受付のお姉さんに注意を受けました。

ちょっと恥ずかしかったです!

皆さん気を付けましょう!

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-節約術
-