お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

セブン銀行のデビットカードのメリット・特徴まとめ|nanacoポイントがお得に貯まるカードです

投稿日:

セブン銀行のデビットカード

セブン銀行のデビットカードのメリットまとめ

セブン銀行 の「 デビットサービス 」について紹介します。

正式には「 デビット付キャッシュカード 」と呼ばれていますが、この記事では デビット機能 を中心に解説していくので「 デビットカード 」と呼ぶことにします。

セブン銀行のデビットカードの特徴やメリットをまとめてみました。

メリット

  • お金の管理 がしやすい
  • ポイントが貯まる(現金払いよりお得)
  • 入会審査無し で申し込み可能!高校生でもOK

お金の管理 がしやすい

セブン銀行のデビットカードは 3つの機能 が1つになっています。

「キャッシュカード」セブン銀行のキャッシュカード
「デビットカード」デビット決済するとセブン銀行の口座から即時引き落とし
電子マネー「nanaco」電子マネーを利用 & nanacoポイントを貯めたり使ったりできる

私も実際にカードを一定期間使って、お金の管理がしやすい というメリットを実感できました。

デビットカード機能は、お金の流れ がとっても簡単に 把握 できます。

デビットカードを使ってお買い物をすると、支払金額が口座からその場で引き落としされます。この場合、セブン銀行の口座からすぐに引き落としされます。

セブン銀行のデビットカードの申し込みは、セブン銀行の口座開設とセットです。

口座にある残高分しか買い物ができない仕組みです。(クレジットカードは 口座にお金がなくても 買い物ができてしまいます)

自分の財布に入っている お金 (現金) でしか買い物ができないことと同じですよね。

では「現金で支払いをすること」と、「デビットカードで支払うこと」の違いは何でしょう?

大きな違いの1つは、デビットカードで支払いをすると「 ポイントが貯まる 」ということです。

ポイント が貯まる(現金払いよりお得)

デビットカードで支払うと、ポイントが付くからお得です。(現金なら 還元率は0% です)

セブン銀行のデビットカードを使って貯められるポイントは「 nanacoポイント 」です。

セブン銀行のデビットカードを使うなら、nanacoポイントについても知っておきましょう!

普段買い物で利用する際は、JCBのクレジットカードが使える お店 (JCB加盟店) ならセブン銀行のデビットカードを使うことができます。JCB加盟店では 0.5% (1,000につき5ポイント) のnanacoポイントがもらえます。

セブン-イレブンで買い物をすると、利用額の1.5%分のnanacoポイントがもらえます。

セブン-イレブンでnanacoでお買い物をすると 還元率1% ですから、デビットカードを使って支払ったほうがお得です。

セブン&アイ系列のお店でデビットカードとnanacoどちらがお得かまとめてみました。

nanacoセブン銀行デビットカード
セブン-イレブン1.0%1.5%
デニーズ1.0%1.0%
そごう・西武1.0%1.0%
セブンネット2.0%※1.0%
イトーヨーカドー/ヨークマート1.0%0.5%
その他JCB加盟店利用不可0.5%

上手な使い分け

セブンネットショッピングではセブン-イレブン店頭にて 電子マネー「 nanaco 」で支払うと、ネット注文時のポイントと支払い時のポイントがダブルでもらえます。
ただしセブン-イレブンでデビットカード利用時は、nanacoボーナスポイントは 付与対象外 となります。(ボーナスポイントの獲得はnanacoでの支払いが条件のため)
セブン-イレブンで ボーナスポイント対象商品 を購入する際は、電子マネー nanaco で支払ったほうがお得なケースがあります。
またイトーヨーカードーでは還元率も 0.5% と良くない上に、「 ハッピーデーの特典 」もありません。
毎月8日・18日・28日の「 」のつく日に nanaco やセブンカード・プラスで支払いを行うと、ほとんどの品が5%OFFで購入できるセール日です。
しかし残念ながらデビットサービスを利用しても割引対象にはなりません。デビットカードに付帯する「 nanaco 」を利用すれば 5%OFF は適用されます。

入会審査無しで申し込み可能!高校生でもOK

デビットカードは入会に関して 審査が無い のも特徴です。

クレジットカードでは、必ず入会に際して、「 審査 」が行われます。無職であったり、借金があったりすると 入会が認められず カードが発行されないということがあります。

デビットカードはこういった審査は無く、申し込みをすれば発行が可能です。

主婦や学生の方でも気軽に申し込みが可能です。(セブン銀行のデビットカードは 年齢が満16歳以上で申し込み可能。高校生でも申し込み可能です)

年会費も一切かかりません!

特に学生の方にはクレジットカードを利用する 前段階 の「 練習 」で、利用するのも有りかと思います。

私も将来我が子にはクレジットカードを持つ前にデビットカードでお金のアレコレを勉強をさせようと思っています。デビットカードやクレジットカードの仕組みは学校では教えてくれないので。

クレジットカードでデビットカードのnanacoにチャージできる!

デビットカードに搭載された nanaco へは「 別のクレジットカード 」を使ってチャージが可能です。

例えば nanaco一体型タイプ を選んだ場合でも、セブンカードプラス や Yahoo!JAPANカード などを使ってチャージが可能になります。そうすれば チャージ分のポイント も獲得できるので、自動車税の納付がこれまで通りお得にできます!

☆準備中:自動車税

もちろん紐付型のカードを選んだ際も同様で、一般的なnanacoと全く同じ使い方が可能です。

☆準備中・nanaco使い方

デビット機能を使ってnanacoチャージは可能!もちろん即時引き落とし

デビットカードからnanacoにチャージを行う設定も可能です。nanaco公式HP でクレジットカードの登録の際、デビットカードの情報を入力すればOKです。

チャージ分はすぐにセブン銀行の口座から引き落としされます。

チャージ分はポイント付与対象外です。

3つのデザインから選べる

3種類のカードデザイン を選ぶことができます。(カードデザインが1種類しかないデビットカードも多いです)

私は無難に真ん中のデザインをチョイスしました。

こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 1

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

dカードゴールド 2

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2018 All Rights Reserved.

//linkswitch