お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

ネット書店「honto.jp」で電子書籍の買い方・支払方法まとめ。全手順を写真付きで解説します!

投稿日:

hontoで実際に電子書籍を買ってみました!

hontoで電子書籍の買い方の手順や支払い方などをまとめてみました。

hontoの電子書籍はパソコン、iPhone(iPod touch含む)、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットが1台あればすぐに始められます。

私も初めての電子書籍デビューでしたが、普通にネットで書籍を購入する感覚でした。

簡単!3つの手順で電子書籍デビューできます。

  • hontoの会員登録をする
  • 電子書籍を購入する
  • 電子書籍を読む

hontoの会員登録をする

電子書籍を購入したり閲覧するには、丸善、ジュンク堂、文教堂などの店舗とネット通販、電子書籍が連動したハイブリッド総合書店「honto」の会員になる必要があります。

会員登録は無料です。

hontoでのお買い物・サービスの利用には会員登録が必要です。購入した電子書籍を読む際にも、ログインを行います。

電子書籍を購入する

今回は冨樫義博先生の「ハンター×ハンター」を購入してみたいと思います。

欲しい商品を検索して、買い物カゴに入れます。後は決済画面に進みます。

電子書籍を買う場合も、普通のオンラインショッピングと同じ流れです。

ここでちょっと注意点!

hontoで電子書籍を購入する際は、代引きとか銀行振り込みでの支払い方ができません。基本は「クレジットカード」です。

hontoで電子書籍を購入する際は、こんな支払方法ができます。

クレジットカード決済以外は、「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い(キャリア決済)」「リクルートかんたん決済」「ウェブマネー決済」「ビットキャッシュ決済」なんだかどれも難しそうです。(私も使ったことがありません)

もちろんクレジットカードを使わない方でも、もっと別の支払い方で簡単に支払いを行うことができます。

それは「hontoのギフト券を使って、hontoポイントをチャージしてポイント払いする方法です

hontoギフトセット

この方法は、現金でhontaポイントをチャージすることになります。

支払い時は全額hontoポイントで支払いを選択すればOk。

この方法ならクレジットカード無し、現金で簡単に電子書籍を購入出来ます。

しかも5%のおまけがついているので、クレジットカードより何より一番お得かつ安全な支払い方です。

この記事の下の方で、もう一度紹介します。

電子書籍を読む

注文を確定させると、そのページから電子書籍を読むページへジャンプできます。

hontoで購入した商品を読む方法は2つあります。

  • 1つは「ブラウザで読む」方法
  • もう1つは「アプリ(hontoビューアアプリ)」を使う方法

ブラウザで読む方法は、ブラウザで電子書籍を閲覧する方法です。「ブラウザビュー」と呼んだりします。Internet Explorer、Microsoft Edge、Firefox、Google Chrome、Safari など主要ブラウザにはすべて対応しています。

ブラウザビューのメリットは、アプリなしでもネットを閲覧する感覚で、電子書籍を読める点です。

逆にブラウザビューのデメリットは、常にインターネットに繋がる環境が必要です。ですからネットが繋がりにくい場所や飛行機の機内では、読めないケースもあります。

おすすめはやはり「hontoビューアアプリ(honto電子書籍リーダー)」という無料アプリを使って読むことです。パソコン、iPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットなどでインストールできます。

honto電子書籍リーダー

honto電子書籍リーダー
posted with アプリーチ

1アカウントで5台まで利用可能です。家ではパソコン・タブレット、外出先ではスマートフォン等、シチュエーションに合わせた端末で読書が楽しめます。

気になる箇所にマーカーを引いたり、辞書機能で検索ができます。ブックマーク機能を使えば、途中から別の端末で読むことも可能です。

さらに一度アプリに電子書籍をダウンロードしておけば、オフラインの環境に移行しても電子書籍を閲覧することが可能です。簡単に言うと、その書籍のデータがスマホアプリに入った状態になります。電波が入りにくい場所でもサクサク読めます。

赤いゲージが貯まるまでは、インターネットに繋げておけばOKです。電子書籍のダウンロード完了まで数十秒程度の時間がかかる場合があります。

とは言っても、外出先で4GやLTEでネットに接続する場合は、なかなか時間がかかります。そこで私がやるのは自宅(wi-fi環境)で電子書籍のデータをあらかじめダウンロードしておきます。

その後出先でもhontoビューアアプリを開くと、サクサクと電子書籍が読めます。

ちなみにアダルトやボーイズラブ(BL)系も販売しています。もちろん18禁ですが。

手元に「ブツ」が残らないので、秘密が捗りますよ。

hontoの電子書籍をお得に購入する方法

電子書籍の購入で通常よりも得する支払い方法を2つご紹介します。

  • クレジットカード「hontoポイント+丸善ジュンク堂カード」を使う
  • hontoのギフト券を使う
  • クーポンを使う

hontoポイント+丸善ジュンク堂カード

「丸善ジュンク堂書店」とオリコカードとの提携クレジットカードです。

hontoポイント+丸善ジュンク堂カード

hontoポイント+丸善ジュンク堂カードはhontoのポイントカード機能とクレジットカード機能が1つになったカードです。丸善・ジュンク堂、オンラインショップ「honto」で利用するとhontoポイントが獲得できます。

また普段のお買い物や公共料金の支払いで、「クレジットポイント」が100円につき1ポイント貯まります。

このクレジットポイントが累計500ポイントを超えると、ショッピングチケットが発行されます。

これは丸善・ジュンク堂で利用できる買い物券です。電子書籍には利用できませんが、普段から丸善・ジュンク堂書店で本を買われる方におすすめです。

カード入会から3か月間の間は、もらえるクレジットポイントが2倍になる特典も!

hontoポイントチャージチケットを使う

先ほども紹介したhontoポイントチャージチケット(ギフト券)を使う方法です。

この方法は本当におすすめです!

売られている券種は、「1,050ポイント」「3,150ポイント」「5,250ポイント」の3つです。それぞれ販売価格は下記のようになります。

1,050ポイントのチャージチケット1,000円
3,150ポイントのチャージチケット3,000円
5,250ポイントのチャージチケット5,000円

3,150円分のチャージチケットは、3,000円で購入できます。この場合150ポイント分(5%)お得になっています。

hontoポイントチャージチケット

どの券種でも5%分のポイントが上乗せされていますので、とってもお得です。

専用のページからチャージ申請をすると、即時にポイントとなって反映されます。この後すぐに買い物に利用できます。

チャージチケットの詳しい使い方をまとめた記事はこちらです。

チャージチケット
5%お得!hontoや丸善ジュンク堂書店で得するには「hontoギフト券(チャージ用チケット)」を使うべし

通販サイト「honto.jp」や丸善ジュンク堂の書店で得する方法 hontoや丸善ジュンク堂書店などで現金やクレジットカ ...

続きを見る

クーポンを使う

hontoでの電子書籍の購入に、クーポンは欠かせません。

今回使ったクーポンの内容はこちら。これは新規会員登録を済ませるともれなく使える「クーポン」です。タイミングによってですが、30%~50%の割引クーポンが1度だけ利用できます。

私のタイミングでは50%OFFでした。

【新規会員限定】 50%OFF 対象商品 電子書籍クーポン
このたびは、hontoへ会員登録いただき誠にありがとうございます。
対象の電子書籍が50%割引になるクーポンをお届けいたしました。ぜひご利用ください。
→クーポンの使い方はこちら

有効期間 2018/02/01 11:15:00~2018/03/07 23:59:59 対象 honto電子書籍ストアの商品
その他注意事項 ・有効期間中に1回ご利用いただけます。
・こちらのクーポンで割引される金額は最大で5,000円までとなります。
・一部出版社の商品は対象外となります。

一度だけ、電子書籍が全て半額になります。実際に使ってみるとこんな感じ。

半額クーポンで3,178円割引されています。

最初の購入1回に限り使えるクーポンですので、最初の1回にまとめ買いするのが得策です。

初回半額クーポンは、「割引される金額は最大で5,000円まで」という制約があります。これは最大合計10,000円分の書籍の購入が可能であることを意味します。

クーポンはたった1回しか使えないので、お試しのつもりで1冊2冊買うのはとっても損です!!

(クーポンを使わずにお試しで一度買って、そのあとクーポンを使ってまとめ買いする作戦も「アリ」です)


こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 1

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

dカードゴールド 2

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2018 All Rights Reserved.

//linkswitch