ライフの電子マネー「LaCuCa」カードの使い方を紹介【2021年版】ポイントの使い道は?

ライフではLUCUCA払いでお得
                            

スーパーマーケット「ライフ」では、電子マネー機能付きポイントカード「LaCuCa」(ルクカ)を提示することで、ポイントを貯めてお得に買い物をすることができます。

ライフでLaCuCaを使ってお得に買い物をする方法を紹介します。

LaCuCaの使い方・ポイントの貯まり方を紹介

LaCuCaは、「ポイントカード」と「プリペイド式電子マネー」(プリペイドカード)の機能が一体となったカードです。

電子マネー機能付きポイントカード LaCuCa

  • 「ポイントカード」として、お店でポイントを貯める
  • 「プリペイドカード」として、支払いができる

LaCuCaがあれば、現金がなくてもライフでお買い物ができるようになります。

「ポイントカード」として、お店でポイントを貯める

スーパーマーケット「ライフ」で買い物の際、LaCuCaを提示するとポイントが貯められます。

この場合、税抜200円につき1ポイント。

現金払いの場合はもちろん、クレジットカードやスマホ決済などを使って買い物をした際も、LaCuCaを提示すればポイントがもらえます。

ライフで買い物の際は、忘れずにLaCuCaを提示しましょう。

「プリペイドカード」として、支払いができる

LaCuCaには、プリペイドカード機能も搭載されています。

あらかじめ残高をチャージしておくと、「LaCuCaマネー」として支払いをすることができます。

使い方のイメージとしては、「Suica」や「PASMO」を思い浮かべてください。

財布を取り出さなくてもパスケースやスマホケースに入れてさっと出せば、簡単に買い物できます。現金やおつりの受渡しがないからスムーズにお買物ができます。

プリペイドカード機能を使って支払いをすると、ポイント面でもメリットがあります。

LaCuCaマネーでの支払い、税抜300円につき1ポイントが貯まります。

同時にポイントカードの提示も税抜200円につき1ポイント貯められます。

LaCuCaマネーでの支払いで獲得できるポイントは下記のようになります。

  • LaCuCaマネー決済・・・税抜300円につき1ポイント
  • ポイントカードとして提示・・・税抜200円につき1ポイント

Pontaカード/dポイントカードとの併用は不可

ライフでは、「Pontaカード」または「dポイントカード」の提示で各ポイントが貯まります。

しかしLaCuCaを使用した場合は、これらのポイントはもらえません。

ちなみにそれぞれは税抜200円につき1ポイント付与なので、LaCuCaと同じです。

LaCuCa決済ポイントも考慮すると、LaCuCaの方がちょっとお得です。

ポイントがもらえない商品もあり

タバコ、商品券、ギフト券、切手、はがき、収入印紙、各種チケット、回数券、配達料、宅配運賃、箱代などは、ポイント進呈の対象外となります。(ポイントは一切つかない)

ビール類は、LaCuCa決済ポイント進呈の対象外となります。(ポイントカードの提示分はもらえる)

あとLaCuCa電子マネーはネットスーパーでは利用できません。

LaCuCaをチャージする方法

LaCuCaは現金をチャージ(入金)することで、電子マネーとして使えます。

「LaCuCa決済」はLaCuCaを発行していれば、誰でもすぐに使うことができます。

1,000円単位で入金が可能。上限45,000円までチャージ可能です。

LaCuCaに残高をチャージする方法は2つあります。

  • 専用チャージ機
    専用の現金チャージ機で簡単にチャージができます。
  • レジ
    レジで「チャージお願いします」と申し出ればOKです。

手軽にチャージするなら、「専用チャージ機」がおすすめです。

LACUCA専用の現金チャージ機

貯めたポイントは「ポイント払い」できる

貯めたポイントは、1ポイント=1円でレジで支払いに利用できます。

1ポイント単位で使用できます。

ポイントの有効期限は、お買上月から1年間です。

LaCuCaの発行方法

LaCuCaは、ライフのサービスカウンターにて申込みが可能です。即日発行してもらえます。

年会費は一切無料ですが、発行手数料が税込100円かかります。

16歳以上であれば申込資格があります。

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

1

今回は「DMMブックス(旧電子書籍)」でこっそりマンガを購入する方法を紹介したいと思います。 DMMで電子書籍を買ってみ ...

2

楽天トラベルでは毎月、「得旅キャンペーン」というポイントアップイベントが開催されているのをご存知でしょうか? 旅行の予約 ...

3

「じゃらんスペシャルウィーク」次回開催はいつ? 直近、2021年4月7日(水)10:00 ~ 2021年4月20日(火) ...

ぎょうざ倶楽部プレミアム会員 4

餃子の王将にはお得な「ぎょうざ倶楽部会員カード」というカードがあります。 提示するだけで割引が受けられる会員カードになり ...

毎週日曜日にサービスが受けられるお店 5

毎週日曜日がお得な通販サイト/お店まとめ Yahoo!トラベルで旅行の予約をするなら、毎週日曜日がお得です! 毎週日曜日 ...

-プリペイドカード
-

公開日:2021年3月13日

© 2021 お金ブログ