お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

ローソンお試し引換券「予約」の手順・ルールまとめ。お酒(ビール等)は何時から予約・発券できる?

投稿日:

ロッピーとポイントカード

ローソンの店内端末「Loppi(ロッピー)」を使ってポイントが商品に交換ができる「お試し引換券」が発行できます。

ローソンLoppiでお試し引換券の使い方・発行方法まとめ。ポイントで店内商品とお得に交換できます

ローソンのLoppiで発行できる「お試し引換券」のメリット ローソンの「お試し引換券」って聞いたことありますか? ローソ ...

続きを見る

今回は、お試し引換券の中でも「予約」申込みができる商品があります。予約を行っておけば、あらかじめ商品を確保できるので、確実に商品を手にすることができます。

お試し引換券の「予約」のメリット

お試し引換券の予約のメリットを紹介します。

  • Webで引換券を予約ができる
  • 引換券を24時間確保できる

Webで引換券を予約ができる & 引換券を24時間確保できる

Webでお試し引換券の予約が可能です。(予約ができるのは、予約対象商品のみです)

お試し引換券予約対象商品

最大24時間、予約券の確保ができます。

限定数のある商品はすべて先着順になります。あらかじめ予約しておけば焦らずとも商品を受け取ることができます。

「予約対象商品」は予約をしなくても店内端末「Loppi(ロッピー)」を操作すれば、引換券を発行することは可能です。

ただ予約の対象になる商品=人気商品なので、解禁日に行ってやっと手に入れられる感じです。特にビールなどの商品は解禁日翌日には発券上限数に達して、入手できないことも多々あります。

予約ができる商品は、あらかじめ予約しておくのがベスト!確実です。

ゼロからのお試し引換券の予約手順まとめ

全くの初心者の方のために、ゼロからチャレンジする手順をまとめてみました。とっても簡単ですよ。

1.ローソンIDを取得する

お試し引換券の予約には「ローソンIDの発行(ローソンの会員登録)」が必要不可欠です。

ローソンのホームページから登録ができます。

参考ローソンIDの新規取得はこちら

2.ローソンIDにポイントカード情報を登録する

今度はローソン会員メニューで、ポイントカードの登録を行います。

自分が普段利用しているPontaカードまたはdポイントカードを用意しましょう。

登録したポイントカードのポイントを利用して、予約が可能です。

3.予約商品を選ぶ

予約ページはこちらです。パソコン・スマホ・ケータイから利用可能です。(ローソンアプリから予約はできません。)

参考お試し引換券予約申込

ローソンIDでログインをしましょう!

商品を選択する画面になります。

Pontaカードとdポイントカードを両方登録している場合、どちらのポイントを使うのか選択します。

予約したい商品を選んで予約を完了します。他にも予約したい商品があれば、続けて予約します。

予約完了画面が出たら24時間以内ならいつでも交換可能です。

4.ローソンでお試し引換券の発券をする

ローソンへ行きます。予約の際に使ったポイントカードを忘れずに!

実際にローソンでお試し引換券を発券してみましょう。

ロッピーとポイントカード

「ポイント会員メニュー」をタッチします。

予約したクーポンを発券!をタッチ。

発券されたお試し引換券(レシート)と一緒に、店内にある商品を手にしてレジへ向かいます。

あとはお店の方がレジを打ってくれるので、その通りにすればOKです。

お試し引換券だけなら、支払いは0円です!

お試し引換券「レジ直クーポン」スタート!

2018年6月よりお試し引換券「レジ直クーポン」スタート!

ローソンの公式スマホアプリ「ローソンアプリ」で商品を選択して、アプリ上でお試し引換券が表示できるようになりました。

レジ直クーポン

利用イメージはこんな感じ

24時間は引換券を予約しておけるのと、ローソン内に設置された店内端末「Loppi(ロッピー)」を操作することなく、スマホ1つで完結するのがメリットです。

今のところ、一部商品がレジ直クーポン対応になっています。

おすすめ
レジ直クーポン
LAWSON「レジ直クーポン」対応のお試し引換券の使い方。ローソンアプリで引き換えが可能に!

お試し引換券が「レジ直クーポン」に順次対応! ローソンの「お試し引換券」って聞いたことありますか? Pontaポイントや ...

ローソン

ローソン
posted withアプリーチ

「お試し引換券の予約」で覚えておきたいこと・注意点!

お試し引換券を使う際に覚えておきたいことをまとめました。

  • 毎週火曜日と金曜日・土曜日に対象商品が更新
  • 予約開始時間はお試し引換券の解禁時間。通常商品は朝7:00~。お酒は17:00~。
  • 発券後、30分以内に商品と交換しないと引換券が無効になる
  • 発券開始直後は端末が繋がりにくくなる。
  • 同一商品は、1日につき1枚しか予約できない
  • 全て種類が異なる商品の場合、同時に予約できる数は3つ
  • Pontaカードとdポイントカードを併用すれば、同時にMAX6つまで予約できる
  • 予約対象商品は、予約なしでも通常通り発券できる

毎週火曜日と金曜日に対象商品が更新

毎週火曜日金曜日・土曜日に商品が更新されます。発券開始日の朝7:00から発券することができます。(一部商品は17時から)

発券数は商品によって上限があります。

人気商品は発券開始日の当日中に無くなってしまうことも、多々あります。

予約開始時間=お試し引換券の解禁時間。通常商品は朝7:00~。お酒は17:00~。

お試し引換券の解禁と同時に予約開始となります。

毎週火曜日金曜日に商品が更新(解禁)されるので、それぞれの曜日の通常商品は朝7:00~、お酒は17:00~が解禁時間になります。

予約から24時間以内に発券しないと無効になる

24時間以内にローソンへどうそ!

発券後、30分以内に商品と交換しないと引換券が無効になる

引換券は発券から30分間有効です。

時間をオーバーすると券は無効となります。

失効後は約10分でポイントは自動的に返却されます。

発券開始直後は端末が繋がりにくくなる

人気の商品を確実に手に入れたいなら、発券開始直後に手続きをすることがベストです。

しかし皆さん考えることはどうしてもおなじになるため、とにかく店内端末Loppiにアクセスができなくなり、思うように手続きが進まなくなります。

何度でもトライするしかありません。(なかなか繋がらず、けっこう時間がかかります)

ここで注意したいのは、先に紹介した30分ルールです。

欲張って何回もやってると先に発券できた引換券がタイムオーバーになる恐れもあるので、ご注意を。

同一商品は、1日1枚しか予約できない

Aという商品の引換券は、1日1枚の予約が可能です。

全て種類が異なる商品の場合、同時に予約できる数は3つ

種類が異なる商品であれば、1つずつ3つまで予約が可能です。

例えばA、B、Cの引換券を、各1枚づつ合計3枚同時に予約することも可能です。

Pontaカードとdポイントカードを併用すれば、同時に最大6つまで予約できる

「全て種類が異なる商品の場合、同時に予約できる数は3つ」と言いましたが、これはポイントカード1枚につき、です。

ですのでAという商品をPontaカードで1枚、dポイントカードで1枚予約すれば、同一の商品を2つ予約できることになります。

これによって最大6つの商品を予約することが可能です。

予約対象商品は、予約なしでも通常通り発券できる

予約対象商品は予約なしでも、通常通りの方法でお試し引換券を発券できます。

通常通り発券する方法はこちらをご覧ください

おすすめ
ローソンLoppiでお試し引換券の使い方・発行方法まとめ。ポイントで店内商品とお得に交換できます

ローソンのLoppiで発行できる「お試し引換券」のメリット ローソンの「お試し引換券」って聞いたことありますか? ローソ ...

続きを見る

こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

セブンイレブンでセブンカードプラス 1

セブンカード・プラスを実際に使ってみて、利用者目線で本当にコレは便利だな!凄いな!お得だな!と思ったことを素直に書いてい ...

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 2

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2018 All Rights Reserved.

//linkswitch