お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

Amazonプライムビデオのメリット・使い方を解説!他の動画配信サービスとの料金比較

更新日:

アマゾンプライムビデオ

Amazon Prime Video(以下「プライムビデオ」)は、豊富な映像コンテンツを楽しめる動画配信サービスです。

「Amazonプライムビデオ」の魅力まとめ

Amazonプライムビデオにはこんなメリットがあります。

メリット

  • 操作が簡単!
  • コストパフォーマンス最高!
  • オリジナルコンテンツに強み

操作は簡単!

Amazonプライムビデオがどんなサービスかご存じない方のために、簡単にサービス内容を説明します。

↓↓どんなコンテンツが観られるかは、こちら(下記リンク)をぽちっと押してみてください。

参考プライムビデオのラインナップ

たくさんの映画タイトルや話題となったドラマ・アニメなどが、ズラッーと表示されましたよね?

これ、全部見放題です。

動画投稿サイト「Youtube(ユーチューブ)」をご存知ですか?

Youtubeを利用する感覚で、見たい動画を選択して、再生ボタンを押すだけ。たったこれだけ。

これがAmazonプライムビデオの視聴方法です。

スマホやパソコンで好きなだけ観ることができます。

コストパフォーマンス最高

Amazonプライムビデオを利用するためには、「Amazonプライム」の会員になる必要があります。

Amazonプライムの支払いコースは月間プランと年間プランの2つのコースが選べます。

月間プラン年間プラン
契約期間1か月単位(自動更新)1年単位(自動更新)
会費月額400円年額3,900円(月額換算325円)
1年間契約した場合計4,800円計3,900円

1年間でみると、年間プランの方が900円もお得になります。年間プランは1ヶ月換算すると325円となります。

Amazonプライムの他の特典を利用できることも考慮すると、コストパフォーマンスは「最高」の一言。

他にもすごい特典が!

【2018年最新】Amazonプライム会員の特典・年会費を無料にする方法・解約返金まとめ

「Amazonプライムって本当にお得なの?」「無料体験を使ってみたいけど、ちゃんと解約できるか心配」。 おかげ様で、この ...

続きを見る

有料会員になる前に、30日間の無料会員期間があります。この期間ならほぼすべてのAmazonプライムの特典を満喫することができます。もちろんプライムビデオも利用できます。

気になる方はまずは無料会員で試してみてはいかがでしょうか。30日以内に解約をすれば、完全無料です。

さらにAmazonプライムの学生版「Prime Student」なら、年会費は半額の1,900円とお得になっています。しかも年間プランなら有料会員と同等のサービスを6か月間も無料で利用することができます。

学生であれば、1か月換算すると約158円でプライムビデオ+プライム会員の特典がつかえることになります。

動画配信≪VOD≫サービスの月額利用料比較

価格はすべて月額料金を表しています。

Hulu(フールー)1,007円
Netflix(ネットフリックス)864円(ベーシックプラン)
dTV(ディーティービー)540円
プライムビデオ月間プラン:400円
年間プラン(月額換算):325円
学生月間プラン:200円
学生年間プラン(月額換算):約158円

月額換算325円は他のVODサービスと比較しても、ずば抜けて安いです。プライムビデオだけはAmazonプライムの特典(音楽聞き放題・マンガ読み放題などサービスもアリ)が利用できることもお忘れなく。

オリジナルコンテンツに強み

プライムビデオで閲覧できる動画は日々増減もありますが、大体27,000本位です。

これは正直、他の動画配信サービスと比較しても少ない部類です。

  • dTV 「動画12万本が見放題」
  • U-NEXT 「最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。その数120,000本以上。」
  • Hulu 「50,000本以上の映画・ドラマ・アニメなどの動画」

数よりも何が観たいかが重要ですが、やっぱり選択肢は多い方が得な気がします。その点ではプライムビデオは一歩遅れをとっています。

でもプライムビデオには、他サービスでは観ることができない「オリジナルコンテンツ」が充実しています。

今、面白いのはコレ!テレビCMでも話題になっていますよね。

バラエティの他にも、オリジナルドラマやAmazonオリジナルの仮面ライダーなんて作品もあったりします。

バチェラーもAmazonプライムの独占コンテンツです。

全世界で大人気のリアリティ・ショー。一人の完璧な独身男性を20名の女性が奪い合う「婚活サバイバル」

全米で最も愛される人気恋愛リアリティ番組「The Bachelor(原題)」は今日まで世界中の40カ国以上で撮影され、全世界225カ国以上で放送されています。『バチェラー・ジャパン』はこの日本版です。

Amazonプライムビデオの使い方

オフライン(ネット接続なし)でも動画が閲覧できる

動画コンテンツをスマホのモバイルデータ通信(4G やLTE)で閲覧しようとすると、あっという間に通信料の上限を超えてしまいます。

スマホで動画を観るときはWi-Fi(無線LAN)で接続するのが、王道と言えます。

ではWi-Fiに接続しにくい、電車や車での移動時にもプライムビデオを観たいとき、どうすればいいでしょうか。

そんな時はあらかじめスマホやタブレット端末に動画データをダウンロードしておきます。ダウンロードは自宅などのWi-Fi環境下をおすすめします。

スマホに動画のデータをダウンロードしておけば、閲覧時にネットに接続をしなくても動画を再生することが可能です。

amazonプライムビデオダウンロード

この「ダウンロード再生」は、ネット通信量を押さえるほかにも、インターネットが不安定な環境で動画を見ていると、下記のようなトラブルが起こりますが、いずれも回避できます。

  • 途中でプツプツと途切れたり、固まったりする
  • 画質が荒くなる・悪くなる

ダウンロードした動画は最後まで途切れることなく快適に見ることができます。

プライムビデオの動画をダウンロードできるのは、スマホとタブレットのみ。パソコンにダウンロードすることはできません。

私は家族旅行や出張の前に必ず、専用のタブレット端末(Fireタブレット)に動画コンテンツを詰めこんでおきます。

これからプライムビデオを楽しみたい方は、動画専用のタブレットを持つことをおすすめしたいです。

わざわざ動画用のタブレットを持つ理由はこんな感じ。

  • 大きい画面で見たほうが迫力がある・疲れない
    大画面で見たほうが楽しい
  • 動画再生時にもスマホが使用できるようにする
    スマホで観ると動画再生とメール・電話などが一緒にできない
  • スマホバッテリーの節約
    動画閲覧は結構バッテリー食うので
  • スマホ容量の節約
    端末の空き容量がないと、動画データが端末内にダウンロードできません

私が使っているのはAmazonの「Fireタブレット」です。

fireタブレット

Amazonのセール開催時なら割引もあります!

もうすぐ年末セール!

【2018年版】Amazonサイバーマンデーセールはいつ?開催日予想!目玉商品やセール内容が知りたい

超・大手通販サイト「Amazon.co.jp」で開催される年末セール「Cyber Monday(サイバーマンデー)」!! ...

続きを見る

こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

セブンイレブンでセブンカードプラス 1

セブンカード・プラスを実際に使ってみて、利用者目線で本当にコレは便利だな!凄いな!お得だな!と思ったことを素直に書いてい ...

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 2

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2018 All Rights Reserved.

//linkswitch