2021年6月利用分より、楽天カードによる公共料金(電気料金やガス料金)の支払いで獲得できる楽天ポイントが、1%から0.2%にダウンとなりました。
なんと一気に還元率が、5分の1にダウンです。
楽天カード、公共料金に関する改悪まとめ
楽天カードでは、公共料金の支払いなどで得られるポイントが、100円あたり1ポイントから500円あたり1ポイントにダウンしました。
楽天カード公共料金の改悪いつから?
2021年6月1日から還元率が変更となりました。
2021年6月以前は、公共料金・税金の支払いでも1%のポイントが付与されていましたが、ルールの改定により、現在は還元率0.2%となっています。
具体的に改悪対象となる支払い・納付は?
具体的には下記の支払い・納付・サービス利用時に得られるポイントがダウンします。
- 公共料金(電気、ガス、水道)
- 税金(国税、都道府県税など)
- 国民年金保険料
- Yahoo!公金支払い
特に税金は、自動車税(軽自動車税を含む)、固定資産税、都市計画税、法人税、地方法人税、贈与税、源泉所得税、住民税などは楽天カード含むクレジットカードで納付ができます。
クレジットカードで納付してもポイントが貯められるので、現金で支払ったり納付したりする人は結構損してます。
でも今後は、公共料金の支払いで楽天カードの出番は無くなっちゃいそうです。
何故ならお得なカードが他にもいっぱいあるから。
乗り換え先におすすめなカード候補は?
まだ楽天カードで支払っている方は、別のクレジットカードを急いで検討しましょう。
還元率1.2%のリクルートカード
公共料金払い&税納付用のクレジットカードとしておすすめは、「リクルートカード」です。
常時、還元率1.2%!
リクルートポイント(実質Pontaポイント)が貯められるクレジットカードです。
年会費が無料なのも楽天カードと同じ!なのに還元率は1.2%!
普段使いにも最適なカードです。
還元率1%のJCB CARD W
18歳以上~39歳以下の方にオススメしたいカードは「JCB CARD W」です。
年会費は無料。
ポイント還元率が一般JCBカードの2倍の1%となっています。公共料金の支払で1%のOki Dokiポイントがもらえます。金券や商品と交換できるポイントです。
さらに「JCBオリジナルシリーズパートナー」の加盟店でこのクレジットカードを使うと、ポイントが上乗せされます。
「Amazon」や「セブン‐イレブン」「ビックカメラ」も加盟店なので、こういったお店で買物をする方は1%+αのポイントを獲得できます。
参考「JCB CARD W」の特徴とメリット。どこで使ってもポイント2倍の年会費無料のクレジットカード
JCBの純正カード「JCB CARD W」のメリットまとめ 「JCB CARD W」というクレジットカードを紹介します。 ...
続きを見る