ウィラー高速バスのメリット・乗り方まとめ!リラックス≪NEW≫シートを大阪出張で使ってみた感想

ウィラートラベルのバス(全体)

WILLER TRAVEL高速バスのメリットまとめ

大阪出張を命ぜられたので、移動手段に「ウィラー(WILLER TRAVEL)」の高速バスを利用してみました。

実際に使ってみてこんなメリットを感じました

メリット

  • 価格が安い!(昼行だとさらにコスパ高い!)
  • 電源コンセントもあって車内は快適
  • 乗務員さん(ドライバーさん)が親切!
  • ポイントも貯まってお得!
  • 大阪梅田の「WILLER EXPRESS CAFE」で割引あり

今回の移動データ

  • 平日の「昼行」利用 (深夜バスの利用でない)
  • 名古屋 → 大阪(梅田) 移動
  • 最もベーシックな「リラックス≪NEW≫」シート

価格が安い!(昼行だとさらにコスパ高い!)

いつも大阪出張の際は、新幹線を利用するのですが、今回は時間に余裕があったので「昼行」の高速バスを予約しました。

「時間に余裕があった」というのは、「午前中に予定がなく、午後に到着していればよかった」という意味合いです。

こんな方は、わざわざ夜行バスに乗らずとも、「昼行」の高速バスを使うと良いですよ。

価格帯で言ったら断然「昼行」の方が安いですからね

一例を挙げればこんな感じです。

昼行夜行
平日2,000~2,500円2,500円~3,000円

出発の時間帯や経由地によっても料金が異なりますが、私の利用した名古屋→大阪(梅田)の料金は平日でこんな感じでした。

ちなみに新大阪~名古屋間の東海道新幹線料金は下記。

座席料金
普通車自由席5,830円
普通車指定席(ひかり)6,350円
普通車指定席(のぞみ)6,560円

今回は梅田で商談でしたので、新大阪から梅田までの移動も考えると、高速バスでの移動がドンピシャでした。

WILLER TRAVEL

電源コンセントもあって車内は快適

座席は「リラックス≪NEW≫シート」というウィラーのバスでは最もベーシックなタイプです。

ウィラートラベルのリラックス≪NEW≫シート

決して広くはありませんが、シートは体へのフィット感があり、長時間の移動でも快適でした。リクライニングは新幹線以上に傾斜が可能で、ベッドのようになります。

参考リラックス≪NEW≫シートの設備などをみる

となりの席が必ず空席の「ダブルシート」を利用しました。ダブルシートは隣が必ず空席になります。

隣に見知らぬ人が座られたら嫌だ・くつろげないという方は、予約時に「ダブルシート」を選択すると良いですよ。(便によっては選択不可の場合もあります)

料金+500円の上乗せでダブルシートにできたので迷わず選択!手荷物が多かったので、座席に置いておきました。自分のスペースを悠々確保できました!

車内の設備やシートの感じを紹介しておきます。

寝顔を隠せる「フード(カノピー)」が特徴的です。遮光性もあって光(明かり)を遮る効果もあり!

ウィラーバスの寝顔を隠せる「フード(カノピー)」

電源コンセントもあります。(リラックス≪NEW≫シートの場合、窓際席・通路席どちらもついてます)

ウィラーバスのコンセントでスマホも充電できる

その他足元の「フットレスト」「レッグレスト」や「ドリンクホルダー」も標準装備。「ブランケット(毛布)の車内貸出サービス」もあります。

参考リラックス≪NEW≫シートの設備などをみる

ちなみに車内ルールでは飲食はOKです。

  • 飲食はOK (匂いのきついものはNG)
  • 会話も可 (周りに配慮すればOK)
  • スマホでの会話・操作も可 (周りに配慮すればOK)
  • ゴミは車内に置いて下車してOK

乗務員さん(ドライバーさん)が親切!

今回私はウィラーのバスはおろか、高速バスの初デビューでした。

よくわからないことだらけでしたが、そんなことを察してか乗務員さん(ドライバーさん)に声をかけていただきました。

特に、バスに乗る際に名古屋駅のどこで待機していいのか分からず、さまよっていたら偶然声をかけたウィラースタッフの方に助けてもらえました。

ちなみに名古屋のバス乗り場にはこんな看板が立っていました。

ウィラーバス乗り場の目印(看板)

運転も安定感があり、安心して乗車できました。

WILLERポインが貯められる!

WILLERのサイトで、高速バスやフェリー、ツアー商品をネット予約すると、料金100円ごとにWILLERポイントが1P付与されます。

WILLERポイントは、1ポイント=1円として、高速バスやフェリー、ツアー商品のネット予約の支払いに利用できます。

出典: WILLERポイントについて

今回の利用で、30ポイント獲得できました。次回利用時はポイント値引きで使ってみたいと思います。

またウィラーを一定数以上利用すると「ゴールドランク」にアップします。

ゴールドランクへのランクアップは、その年の1月1日~12月31日までの間にウィラーのバスを5回以上利用するか、1,000ポイント以上の獲得でいずれかを達成した翌月の15日となります。

その日から1年間がゴールドランク期間となります。

ランクアップすると、「毎月500円相当のWEBクーポン」と「シートの無料グレードアップ」の特典が受けられます。

その他クーポンや割引で得する方法をまとめました。

ウィラー高速バス内装
参考ウィラートラベルの割引・クーポン・ポイントで得する方法まとめ。プレミア会員は往復600円OFF!

ウィラートラベルで得する方法まとめ ウィラートラベルで高速バスや国内旅行を割引やクーポンを使ってお得に活用する方法をまと ...

続きを見る

WILLER TRAVEL高速バスの乗り方

具体的に、どうやって乗ったらいいのか解説していきます。

手順はとっても簡単ですよ。

  1. ウィラーのサイトで予約する
  2. 当日バス停へ行く
  3. 乗る (乗車手続きをする)

1.ウィラーのサイトで予約する

とくに「予約」さえしてしまえば、ほぼ乗ったも同然。

一番簡単な予約方法は、やっぱりネット予約ですね。

ウィラートラベルのネット予約方法

ダブルシートの選択もできます。この価格差ですから、迷わずダブルシートを選びましょう!

料金の支払いは下記のような方法があります。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ決済
  • ゆうちょ銀行(ATM、ゆうちょダイレクト)
  • キャリア払い
  • WILLERポイント決済
  • 現地払い など

一番簡単なのは、クレジットカード払いです。利用可能なクレジットカードは、VISA・マスター・JCB・AMEXです。

まだクレジットカードをお持ちでない方はこれを機に1枚作ってみてはいかがでしょうか?

2.当日バス停に行く

当日バスの発車時刻までに、既定のバス乗り場へ行きます。

先も紹介しましたが、こんなバス停が用意されています。これが目印。

ウィラーバス乗り場の目印(看板)

大阪には「WILLERバスターミナル大阪梅田」といって立派なラウンジが用意されています。(大阪スカイビルタワーイーストの1Fです)。

WILLERバスターミナル大阪梅田

東京の場合は「WILLERバスターミナル新宿西口」にもラウンジがあります。

中には「インターネットスペース」や「パウダールーム」も用意されています。

3.乗る (乗車手続きをする)

名古屋の場合、バス停にスタッフの方がいました。

乗車手続きをするので、スタッフに名前を告げるか、ウィラートラベルの予約画面を見せればOKです。

このようにとても簡単にウィラートラベルの高速バスを利用できました。

ウィラーは早期予約がお得!

WILLERはとにかく早期予約がお得です。その理由として各便の最も早く予約した人は最大の20%割引!それ以降でも早いもの順に割引が受けられます。

バス出発日の午前10時から発売が開始されます。

予約順割引が適用される設定人数に関しては路線、便、シートタイプごとにことなります。また「予約順割」が適用されるのは、走行距離100km以上のプランのみです。

予定が決まったらすぐにバスを押さえましょう!「予約順割」が適用されるかもしれません。

「予約順割」はオンライン予約限定の特典です。

出発日から3か月前の早期予約がお得!
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-格安旅行
-