自動車税を払い忘れるとどうなる?延滞金はいつから発生する?金額はいくら?

自動車税を払い忘れるとどうなる?延滞金はいつから発生する?金額はいくら?

一番ヤバいのは車検が受けられないこと

自動車税を納めていないと、車検を通すことが出来ません。

厳密には車検を受けることは出来ても、車検証(自動車検査証)の有効期限を更新できません。つまり車検が通りません。

車検が切れた車で公道を走ることはできません。

車検が切れた車を放置することは問題ないです。乗ったらアウトです。

刑事処罰の対象にもなりえる

もし車検切れの車を運転し検挙された場合、刑事処罰の対象となってしまします。

点数は6点。さらには6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

車両購入と自賠責加入は大抵セットですので、車検切れ=自賠責保険も切れているというケースが多いかと思います。

同時に無保険車運行による違反にも問われる可能性も大です。

点数は6点。さらに1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられます。

合計12点で90日間の免許停止。過去に交通違反をしている場合、一発免許取り消しも有り得ます。

延滞金が発生してくる

自動車税は地方税です。

延滞金の計算方法は納期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じて納付金額(1,000円未満の端数があるとき又はその金額が2,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)に年14.6%(納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間については、年4.4%(平成19年))で計算した金額(100円未満の端数があるとき又はその金額が1,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)が徴収されます

参考自動車税なんですが期日までに払わないと延滞金がつくと聞いたのですが、

延滞金 納付額34,500円の場合

34,000円(1,000円未満の金額は切り捨て)×0.044÷365日×30日=122円 (最初の一か月)

最初の一か月は1,000円以下ですので切り捨てされ上乗せはされません。
さらに2か月目からは、年利14.6%に引き上げられます。

34,000円×0.146÷365日×65日 =884
884+122円=1,006円

この場合納付期限から65日を経過したあたりで1,000円を超えますので延滞金の上乗せが開始されます。

65日後には千円(100円以下は切り捨て)の延滞金を支払わなくてはなりません。このケースでは8月を過ぎたあたりから延滞金が1,000円を超えてくるということになります。

自動車税を未納の状態で放置してると、7月頃に「督促状」が届きます。

督促状に記された期日までに納付すれは延滞金は徴収されませんが、この期日までに納付しない場合は上記のような「延滞金」が加算されることになります。

自動車が差し押さえられる

法律上は納付期限から1ヶ月ほどで差し押さえが可能になります。

ただ手持ちに余裕が無く、多少の延滞金がかかっても夏のボーナスで払うという人も多いようです。

実際に2か月程度延滞しただけでは、差し押さえられる可能性はほ無いかと思います。(自己責任でお願いします)

自動車税の納税通知書には2つの期限がある

4月に郵送されてくる自動車税の納税通知書には2つの期限があります。

1つは自動車税の納付期限。5月31日が納付期限です。つまり自動車税は5月31日までに納めなくてはいけません。

自動車税の納付期限

もう1つは、コンビニ使用期限です。この納付用紙の有効期限は6月30日になっています。

自動車税の支払い期限(コンビニ)

うっかり納付期限を過ぎた場合でも、使用期限まではコンビニやクレジットカードでの納付にこの納付用紙が使えるという期限です。

この場合、6月30日まではこの納付用紙を使ってコンビニ等で納付ができます。(実証はしてません)

納付期限は過ぎているわけなので、督促状が届く可能性はゼロではありません。

納付用紙の期限も切れてしまったら

コンビニ使用期限も切れてしまったら(この場合6月30日を過ぎてしまったら)、住んでいる自治体の県税事務所に連絡し、納税通知書を再送してもらう必要があります。

もしくは税事務所に出向いて支払う方法もあります。

どちらにせよ、県税事務所を通したやりとりが必要となります。納税通知書にも管轄の連絡先/住所が記載されていますので、まずは連絡をとってみましょう。

自動車税の問い合わせ先

nanaco+クレジットカードのポイント還元納付が使えなくなるということ

納税通知書の有効期限が切れてしまうとコンビニで納付できなくなります。

nanaco+クレジットカードのポイント還元納付が使えなくなるということです。

自動車税をnanacoで納付

セブンカードプラスで自動車税納付
参考nanacoで自動車税/公共料金を納付するメリットまとめ。ポイントが貯まる仕組み解説します

電子マネー「nanaco」で自動車税を納付するメリットは? 電子マネー「nanaco」を使って自動車税の納付ができるのを ...

続きを見る

払えるのにうっかり払い忘れたというのは、とってももったいないことです。

もし期限内にまとまったお金が用意できる余裕がないというのであれば日ごろから自動車税分の金額を毎月少しずつ積み立てておく必要がありますね。

クレジットカードをまだ用意していなければ来年用に早めに検討してみてはどうでしょうか?自動車税以外の税金や公共料金にも応用できますし。

おすすめのクレジットカードは、「セブンカード・プラス」です。

おすすめ
スポーツオーソリティ
スポーツオーソリティの「スポーツマイル」の貯め方・使い方まとめ!公式アプリで貯められます。

スポーツオーソリティ「スポーツマイル会員」の説明書 スポーツオーソリティのポイントプログラムが2021年より一新されてい ...

近年ではnanaco+クレジットカードチャージで得できるクレジットカードの改悪が続いてます。(楽天カードでポイントが貯まらなくなったり、リクルートカードで3万円の上限ができたり)

nanacoのオートチャージ」を駆使すれば、1枚のカードでMAX13万円まで支払える魅力もあります。(オートチャージを設定できるのはセブンカード・プラスだけ)

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-節約術
-