お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

「dカード」のメリット・特徴を徹底解説2018|ドコモのクレジットカードでdポイントが貯まります

投稿日:

dカード

「ドコモのdカードはポイントが貯めやすい?」「使い勝手やメリットはどう?」

「dカード」のテレビCMはインパクトもあって、気になっていたり興味をお持ちの方も多いかと思います。でも実際にどんなメリットがあるのかはテレビCMだけではよく分かりませんよね。

ドコモの「dカード」を実際に使っている私が、使い勝手などもレビューしてみます。

私が考えるdカードのお得なメリット3つ!

dカードは何がお得なの??」というところから攻めてみます。

いろいろ利用・調査した結果、この3つがdカード最大の特徴でありメリットだと感じました。

メリット

  • ポイントがとっても貯めやすい!
  • ローソンで割引がある唯一のクレジットカード!
  • dカード利用で貯まる「dポイント」の使い道で困らない!

dカードは「dポイント」が貯められる

dカードはカードの「クレジットカード決済」と「提示」とによって「dポイント」というドコモのポイントを貯めることができます。

dポイントは1ポイント=1円の価値があります。

クレジットカードを使って貯める

まずは「クレジットカード決済」です。

dカードはクレジットカードですので、クレジットカード決済を行うと、いつ、どこでも使っても利用金額100円につき1ポイントたまります!

実際に使ってみると、こんな感じで貯まります。

注目すべきはカード利用日からポイント反映されるまでの期間です。この時はなんと4日!早い!

この期間はお店によって異なります。遅くても1週間くらいです、とカスタマーセンターのお姉さんが教えてくれました。

dポイント加盟店で貯める

次はdポイント加盟店での「提示」です。この場合はクレジット決済をしなくても、dカードを提示するだけでdポイントが貯まります。

お店によって違いますが、100円で1ポイントまたは200円で1ポイントのどちらかです。100円ごとにポイントをもらえるお店のが多いです。基本的に獲得したポイントは即時に反映されます。

試しにお酒の「やまや」(dポイント加盟店)で買い物をしてみました。

やまやでdポイントカード

提示で獲得したポイントは即時反映されていました。

dポイントの加盟店はローソン、マクドナルド、イオンシネマ、高島屋などその他多数。加盟店はどんどん増えています。地域は限られますが、かっぱ寿司(東海地区3県内)や丸亀製麺(大阪府内)でも貯まりますよ。

参考街のdポイント加盟店をチェック!

これらの加盟店で「dカード」または「dポイントカード」を提示するとポイントをもらえます。

様々なdポイントカードの種類

ただしdポイントをガッツリ集めて得をしたいのなら、「dポイントカード」よりも「dカード」の方が断然お得だということです。その理由はこれらです。

dポイント加盟店でクレジットカード決済すれば、dポイントを2回受け取れることになる(一部店舗を除く)
dカード特約店ではdカード決済でポイントが上乗せされる

dポイント加盟店でdカードを使えば、ポイントを2回もらえることに!

dカードでdポイント加盟店で支払いすると、「提示」と「クレジットカード決済」でdポイントを2回獲得できることになるからです。

先の「やまや」での買い物です。dカードでクレジットカード決済を行った結果

やまやで獲得できるポイント数は…
dカード「提示」で100円で1ポイント
dカードでクレジット決済すると100円で1ポイント
合わせて100円で2ポイント!(2%還元!)

dポイントカードを使うよりも単純に倍のスピードでdポイントが貯められます。

dカード決済でポイントが上乗せされる加盟店(dカード特約店)も!

dカードのクレジットカード決済で貯められるポイントに加えて、さらにポイントが上乗せされる加盟店があります。「dカード特約店」といいます。

dカード特約店には、エネオスや三越、伊勢丹などがあります。dカードはエネオスでもお得なんですね!覚えておきましょう!

例えば、「100円で1ポイントが上乗せ」のdカード加盟店で買い物をした場合、
dカードでクレジット決済すると100円(税抜)で1ポイント
さらにdカード特約店特典で「100円で1ポイントが上乗せ」
合わせて100円で2ポイント!

お店によって上乗せされるポイント数や条件が異なりますから、下記でチェックしてみて下さい。

参考dカード加盟店の一覧はこちら

貯めたdポイントはどう使う?使い道は?

dポイントは様々なシーンで利用することができます。使い道が多いのも特徴です。

dポイント加盟店でポイント利用する

dポイント加盟店(その中でもポイントの使えるお店)でのお買い物時に1ポイント=1円で

お買い物で貯めたdポイントを利用する場合は会計前に「支払いにdポイントを利用します」と申し出ましょう。

早速朝の買い物時に貯まったポイントを使ってみました。

1ポイントからでも支払いに使えるのが、便利です!

ローソンだけでなく、様々なお店で利用が可能です。

参考dポイントが利用可能な加盟店

ローソンのお試し引換券と交換する

上で紹介したように、ポイント払いでお買い物をするのも良いですが、ローソンの「お試し引換券」を利用すると、一層お得です。

通常1円価値のdポイントをそれ以上の価値で消費するには、この「お試し引換券」がおすすめです。

↓この写真の商品全部、お試し引換券でもらったものです。

初めての方でも分かりやすいように、写真付きで丁寧に解説しています。

☆準備中お試し引換券

「dマーケット」で使える

dマーケット」はドコモのポータルサイトです。ショッピング(通販)をはじめ、電子書籍、音楽、動画、などのコンテンツも購入可能です。(ドコモ版の「楽天市場」的な感じ)

dマーケットは様々なストアで構成されています。一部サービス内容を紹介します。

dショッピング
(通販全般)
商品の購入時にdポイントで支払い可能
d fashion
(ファッション通販サイト)
商品の購入時にdポイントで支払い可能
dトラベル
(ホテル・ツアーの予約サイト)
旅行代金の支払いにdポイントが利用可能
dデリバリー
(出前・宅配の総合サイト)
出前の支払いでdポイントが利用可能

dポイントを貯めればネット通販で商品を購入したり、旅行に行ったりなんてこともできるんです。

例えば「d fashion」という通販サイトでdポイントを使うことができます。

d fashionはドコモが提供するファッション通販サイトです。セレクト系ショップから有名ブランドまで取扱いブランド数600を超えます。

便利なのは「コーディネートから検索する機能」ですね。この組み合わせカッコいいな!と確認してから購入すれば失敗なし!着こなしや色を合わせるのが苦手な方におすすめです。

デートの勝負服は「d fashion」でdポイントを使って購入しましょう!

d fashionでは「dカード」を使って決済すると、いつでもポイント3倍です。

dマーケット」の存在を見落としてしまっている方も多いかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

dマーケットでdポイントを貯める使う
dポイントの使い道に困ったら「dマーケット」!旅行もファッションも出前もdポイントで支払い可能

おすすめのdポイントの使い道!dマーケットを活用! 「dマーケット」は、映画・音楽・アニメ・ゲーム・動画・ショッピング・ ...

ローソンで割引があるクレジットカード

dカードはローソンで特にお得です!

ローソンでdカード使うといつでも3%OFF!

ローソンとdカード

ローソンではdカードを使ってクレジット決済をすると請求時3%の割引があります!

レジ会計時点では割引されていません。後日引き落としの際に3%割引されます。

後日利用明細を見るとちゃんと3%が引かれていました。

ドコモのカードなのに、ローソンで割引がある!これは覚えて活用したい特典です!日常的にローソンを利用する方にはメリットが大きいので、是非dカードを検討してみて下さい。

ローソンで直接割引があるクレジットカードは「dカード」しかありません。

コンビニ(24時間営業) + スーパー(生鮮食料品) + 100円ショップ(一律価格)の3つの業態が1つになった「ローソンストア100」でも2017年6月から3%OFFが導入されています!お得!

ローソン100とdカード

【ポイント増量】dカードのポイントアップ特典

ドコモオンラインショップで獲得ポイントが2倍!

ドコモの公式通販サイト「ドコモオンラインショップ」では、同じくドコモのクレジットカード「dカード」の利用がお得です。

ドコモオンラインショップでは、スマホ端末やカバーケースなどのオプション品、ポインコグッズなどが購入できます。

ポインコショップ丸の内

※既に販売を終了している可能性があります

ドコモユーザーだけど、ノーマルdカードを使うメリットはある??

はっきり言います。

ドコモユーザーだからといって、「ノーマルのdカード」を選ぶメリットはほとんどありません!(個人的な感想です)

ドコモユーザーであれば、「dカード GOLD」が断然おすすめ!!

ドコモユーザーの方にはノーマルなdカードではなく、ゴールドカードの「dカード GOLD」がおすすめです。

ドコモのケータイや「ドコモ光」を契約している方は、下記の記事を読んでぜひ「dカード GOLD」を検討してみてください。

「年会費10,000万円はちょっと…」という方でも、利用状況によってはそれ以上のポイントを獲得するチャンスや、手厚い保証を受けることができます。

ドコモユーザーは少し背伸びをしてでもゴールドカードを作ったほうが絶対にオススメです!

おすすめ
dカードゴールド
「dカードGOLD」のメリット・特徴まとめ2018年!ドコモユーザーにおすすめな理由を徹底解説

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

続きを見る

一方、ドコモユーザーでないけどdポイントを貯めたい方には、dカードがおすすめです。

dカードはおすすめカード!

ドコモユーザーにとってのメリットは無くても、dカードはかなり使い勝手のいいカードだと思っています。

そもそも私はドコモユーザーですらないんですが、dカードはかなり使い込んでいるお気に入りの1枚です。

ちょうど家の目の前が「ローソン」だということが、その大きな理由ですねいつ使っても3%の割引があるというのは、いつでもちょっぴり得した気分になります。

dカードを持っていない人には無い割引を受けられるので、秘めた優越感も感じられますしね。

おすすめの1枚です。

こんな記事も読まれています



 ポチッとクリック後「貼り付け」できます!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!コピペするだけ!

 現在 004 名の方に Feedly をFollowいただいてます!

おすすめ記事一覧

セブンイレブンでセブンカードプラス 1

セブンカード・プラスを実際に使ってみて、利用者目線で本当にコレは便利だな!凄いな!お得だな!と思ったことを素直に書いてい ...

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 2

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

Copyright© お金ブログ , 2018 All Rights Reserved.