電子マネー「nanaco」のゼロからの使い方ガイド|入金(チャージ)・支払い方法を詳しく解説します

nanancoの決済音

便利な電子マネー「nanaco」の基本的な使い方をまとめてみました!

nanacoは何がスゴイの?ズバリ教えます!

nanacoが便利な点はこの3つと言えます。

  • 現金払いにはないポイントや割引などの特典が受けられる
  • 決済がスムーズ
  • 余計な小銭が貯まりにくい

さらに使い方を応用すると、こんなことができるようになります。

  • 税金の納付が間接的にクレジットカード払いできる
    (税金を納付してポイントをもらう)
  • クオカードを買って得する裏技
    (クオカードを買ってポイントと「おまけ」で得する)

ただしここまでに至るには、「少しの準備」が必要です。この2つのお得な技を使うには、nanaco単体ではできません。クレジットカードを用意する必要があります。

まずは基本的なnanacoの仕組みを覚えて、最終的にこの2つができるようにアプローチしていきます。今まで電子マネーを使ったことがない方にもわかりやすいよう、丁寧に解説していきたいと思います。

nanacoゼロからの使い方(初心者向け)

nanacoは先に入金をして使うタイプの電子マネーです。交通系ICカード「Suica」と一緒です。このサイトでは「nanacoカード」は電子マネ―の入れ物、「nanaco」は電子マネーとして区別しています。

nanacoに入金してみよう!

nanacoカードに1,000円入金をすれば、1,000円分のnanaco(電子マネー)として利用できます。

電子マネーをチャージするためには、大きく分けて3つの方法があります。

  • 現金
  • クレジットカードから入金(クレジットカードチャージ)
  • ポイントを電子マネーに交換

現金でチャージするのは簡単です。

セブンーイレブンやイトーヨーカドーのレジで「◎◎円分のチャージをお願いします」といって現金を渡します。nanacoをレジにかざします。

nanancoの決済音

あとは店員さんがレジを操作して、チャージの手続きをしてもらえます。この方法ならすぐに電子マネーを使うことができます。

商品をレジに通す前に、チャージをお願いしましょう。

クレジットカードチャージは、少しインターネットや店舗での手続きが増えるので複雑になります。

「ある方法」を使うと現金でチャージするより断然お得になります。nanacoを使って得をしたい方は、ぜひクレジットカードチャージを使いこなしましょう!詳しくは後述します。

nanacoを使って買い物をすると、「nanacoポイント」が貯まります。このポイントを電子マネーに交換すると1ポイント=1円でチャージがされます。詳しくは後述します。

nanacoで支払いをしてみよう!

nanacoに入金をしたら、さっそく使ってみましょう!

2017年8月からマクドナルドでもnanacoでの支払いができるようになりました。マクドナルドで支払いのテストをしてみました。このマークがあるお店ではnanacoが使えます。(これはマクドナルドの表示です)

ハンバーガーを注文後「お会計は●●円です」と店員さんに言われたら、レジの読み取り部分にnanacoを当てて、「支払いはnanacoでお願いします」。たったこれだけです。

マクドナルド nanaco決済他電子マネー

お財布から小銭をかき集める必要もないし、後ろの人を待たせてイライラさせることもありません。笑

レシートに残高も出るので、次の買い物も安心です。

とっても簡単で、レジの会計もあっという間に終わります。トライしてみてください。

nanacoを使うメリット

現金をわざわざ電子マネー(nanaco)に変える理由はこんな感じです。

  • 現金払いにはないポイントや割引などの特典が受けられる
  • 決済がスムーズ
  • 小銭が貯まりにくい

特に「ポイントがもらえる点」と「割引が受けられる点」は覚えておいた方が良いです!

nanacoを使うとポイントが貯まる

nanacoのメリットは「nanacoの支払いでポイントが貯まる」ことです。このポイントは「nanacoポイント」です。お店によって異なりますが、支払金額100円につき1ポイントまたは200円につき1ポイントが貯まります。

ポイントが貯まるお店は、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、西武・そごう、デニーズ、アカチャンホンポなどです。最近ではマクドナルドやツルハドラッグでもnanacoが使えるようになって、より使えるお店が増えてます。

参考nanacoが使えるお店

またセブン‐イレブンやイトーヨーカドーでは商品によって、特別なボーナスポイントをもらえることがあります。

例えばこの商品。このポップの意味は「nanacoで商品を購入すると、20ポイント(20円分)をあげますよ」という意味です。

nanacoボーナスポイントについて

実際に買ってみると…ボーナスポイントがつきました

nanacoの利用でもらえる100円ごとのポイントとは別に、20ポイントが加算されて、合計21ポイントもらえています。

108円の商品を購入して、21円分のポイントが戻ってくるってお得ですよね!(実質87円で商品がかえたことになる)。現金払いには無いメリットの1つです。

ポイントがいくら貯まったか気になる方は、nanacoで支払った際のレシートを見れば残高とともに、今あるポイント数も把握できます。

nanacoを使うと割引が受けられる

イトーヨーカドーでの特典です。毎月8日・18日・28日の「8」のつく日に5%OFFとなる「ハッピーデー」というSALEを開催しています。

ヨーカドーの特売日ハッピーデー

この日にnanacoで買い物をすると、会計時にほとんどの品が5%OFFで購入できます。買ったその場で5%割引ですよ!

このハッピーデーの詳細をまとめた記事がこちらです。

おすすめ
スポーツオーソリティ
スポーツオーソリティの「スポーツマイル」の貯め方・使い方まとめ!公式アプリで貯められます。

スポーツオーソリティ「スポーツマイル会員」の説明書 スポーツオーソリティのポイントプログラムが2021年より一新されてい ...

続きを見る

貯まったnanacoポイントの使い道

nanacoポイントはこんな使い道があります。

  • 電子マネー(nanaco)に交換できる
  • オムニ7(セブン&アイのネット通販)で支払い(ポイント払い)に利用できる
  • ANAマイルに交換できる

nanacoポイントは、1ポイント(=1円)単位でも電子マネーに交換して使うことができます。

例えばセブンーイレブンでnaancoを使って買い物をすると、100円につき1ポイントがもらえます。

次回買い物時にレジで「nanacoポイントを電子マネーに交換してください」と申し出れば、そのカードに貯まったポイントを電子マネーに交換してもらえます。

nanacoポイントを電子マネーに交換する方法は2つあります。

  • セブンイレブン等のレジで交換してもらう
  • イトーヨーカドー等に設置された「nanacoチャージ機」を使う

レジで店員に声をかけるのが苦手な方は、イトーヨーカドー等に設置された「nanacoチャージ機」を使ってください。

nanacoチャージ機とセブンカードプラス

この店内端末ならnanacoをチャージしたり、貯まったnanacoポイントを電子マネーに交換できます。

ナナコチャージ機

私の家庭はイトーヨーカドーやセブンーイレブンをよく利用するので、知らないうちにポイントが結構貯まっていて得した気分になります。

この写真の場合、電子マネーに交換すれば547円分の買い物ができるようになります。

オムニ7(セブン&アイのネット通販)で支払い(ポイント払い)に利用できる

「電子マネーに交換する」のも面倒という方には、ネット通販の買い物でnanacoポイントを使ってみましょう!

nanacoポイントを買い物で使えるネット通販は「オムニ7」です。

オムニ7は9つの通販サイトの総称です。このサイトならどこでもnanacoポイントを使って買い物ができます。

セブンネットショッピング本、マンガ、CD、DVDなど
セブンミール
日替わりお弁当、サンドイッチ、スイーツの宅配
西武・そごうのe.デパートギフト、贈答品、コスメ、アパレルブランドなど
イトーヨーカドーネット通販食品、衣料品、医薬品、キッチン用品など
イトーヨーカドーネットスーパー生鮮食料品の宅配
アカチャンホンポネット通販マタニティ、ベビー、キッズ、紙おむつなど
ロフトネットストアインテリア、ステーショナリー、バラエティグッズ、腕時計など
デニーズ出前デニーズのお弁当の宅配・テイクアウトなど
セブン旅ネット国内ツアー、ビジネスプランなど

今回はロフトネットストアでnanacoポイント払いで買い物をしてみました。全額ポイントで支払いをしたので1円も現金は支払っていません。

オムニ7の通販は、セブン-イレブンで受け取れば送料は完全無料です。

私はポイントでコミック本を買いますね。

nanacoはANAマイルに交換できる

nanacoをANAマイルに交換することも可能です。マイルをためて無料の航空券に交換したい方は、nanacoも欠かせないアイテムの1つです。

nanacoカードとANAJCBカード

nanacoポイント500P ⇒ ANAマイル:250マイル に交換可能

「nanaco会員(インターネットで会員登録したnanacoユーザー)」かつ「ANAマイレージクラブ会員」の方が対象です。最小単位は500ポイント~です。

nanacoの入手方法

そろそろnanacoが欲しくなってきましたね!nanacoの入手方法を紹介していきます!

全部私の私物です。ほぼすべてのタイプのnanacoを集めました。

いろいろな種類のナナコカード

とその前に、nanacoには様々な種類があります。自分が欲しいタイプのカードを作っておくと後々便利です。nanacoの全種類を紹介します。

nanacoカード一般的なnanacoカード(発行手数料300円)
モバイルnanacoおサイフケータイ対応のスマホなどで利用できるnaanco。年会費・手数料無料
セブンカード・プラス
(おススメ!)
クレジットカードとnanacoが一体になったカード。唯一「オートチャージ」が設定できるnanacoを搭載。
セブン銀行のデビット機能付きキャッシュカードセブン銀行というネット銀行のキャッシュカードとデビットカード、そしてnanacoが一体になったカード。
ヤマト運輸クロネコメンバーズのnanacoカードクロネコメンバーズの会員カードとnanacoが一体になったカードです。
スピードパス プラス nanaco
?エッソ・モービル・ゼネラルのサービスステーションで使える決済用キーホルダー。それとは別にnanacoも搭載されています。

また「シニアナナコ」という、シニア世代限定のnanacoカードもあります。通常のnanacoにはない割引サービスがあるので、条件に当てはまる方は持ち替えた方がお得です。

シニアナナコ
参考「シニアナナコ」のメリット・割引デーまとめ。60歳から申し込みが可能で毎月15日・25日に5%OFF

60歳から申し込みが可能なシニアナナコのメリット イトーヨーカドーで発行可能なシニア向けnanaco「シニアナナコ」につ ...

続きを見る

最もベーシックな「nanacoカード」の発行方法

この中で即日発行可能ですぐに使えるnanacoがベーシックな「nanacoカード」です。

ナナコカードとセブンイレブン

セブンイレブンのレジや、イトーヨーカドーのサービスカウンターで発行してもらえます。(セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、デニーズ、西武・そごうで発行可能)

ハッピーデーナナコ発行手数料無料

所定の申込用紙を記入することで、発行してもらえます。

一応nanacoのホームページでは「パソコン・スマートフォンでのお申し込み」とありますが、実際はインターネット上で個人情報を入力して、印刷した紙をもってセブンーイレブンで手続きすることになります。

参考nanacoのWeb申込書作成

どこで申し込み用紙を書くかだけの違いなので、お店で書いた方が早いと思います。

nanacoカードの発行手数料は300円。が、無料発行する方法もある!

nanacoカードは年会費は不要ですが、発行の際に手数料が300円必要になります。

でもこの発行手数料300円を無料にする方法があります!

どうせなら無料で作りましょう!この記事で紹介してます。

いろいろな種類のナナコカード
参考【初心者向け】nanacoカードの作り方を解説2023年最新|発行手数料(300円)を無料にする方法を紹介

「nanacoカード」を作りたいけど、どうしたらいいのかわからない」「どこで申し込みができるの?」「無料で発行できるの? ...

続きを見る

おすすめは「セブンカード・プラス」です

セブン-イレブンやイトーヨーカドーで得したいなら、「セブンカード・プラス」がおすすめです。

セブンイレブンでセブンカードプラス

このクレジットカードでカード払いをしても「nanacoポイント」が貯まります。

通常のnanacoはセブン-イレブンでは100円で1ポイントですので、1.5倍もお得です。

またセブンカード・プラスのnanacoには他のnanacoには無い「オートチャージ機能」を使うことができます。設定しておくと残高が少なくなると、自動でクレジットカードからチャージされるとっても便利な機能です。

私も実際に使っているクレジットカードです。nanacoを使いこなしたい方におすすめしたいカードです。

唯一13万円支払えるカード!

セブンイレブンでセブンカードプラス
参考「セブンカード・プラス」のメリットとお得な活用術を紹介!セブン‐イレブンで得しよう

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでの利用でとってもお得な「セブンカード・プラス」をご紹介します。 私にとってセブンカー ...

続きを見る

こんな記事も読まれています

                

                    

キーワードで知りたい情報が探せます

                        
                    

SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
    
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用
                

おすすめ記事一覧

アイリスプラザのマスク 1

アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」のポイントや会員特典についてまとめてみました。 ポイントやクーポンを駆使 ...

楽天パンダマン 2

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い道 楽天市場で買い物をしたり、知らない間に結構貯まっている期間限定ポイントですが、少 ...

3

楽天市場で定期的に開催される「全ショップ対象!エントリー&2ショップ購入でポイント3倍」キャンペーンのルールにつ ...

Amazonアウトレット検品済みシール 4

Amazonにはアウトレット品を販売する「Amazonアウトレット」というページがあります。 「現品限り」「B級品」「新 ...

5

LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)とはどんなキャンペーン? LUXURY DAYS(ラグジュアリーデイズ)キ ...

6

Amazonの配達、時間指定/日にち指定はできる? 結論から言うと、Amazonの配達に関して時間指定/日にち指定は可能 ...

イオンカードとイオンシネマの映画鑑賞券 7

イオンカードでイオンシネマの料金を安くする方法 イオンシネマではイオンカードを使えば、いつでも割引を受けられます。 イオ ...

肉の日 8

「プレ肉キャンペーン」はどんなイベント? プレ肉キャンペーンとは、期間中に合計20,000円以上の購入で+6%になるポイ ...

9

「倍!倍!ストアキャンペーン」はどんなイベント? 倍!倍!ストアキャンペーンとは、Yahooショッピング内の対象ストアで ...

-電子マネー