電子マネー「nanaco」で固定資産税を納付するメリットは?
電子マネー「nanaco」を使って固定資産税を納付しています。
電子マネーnanacoを使って納付するメリットはたった1つです。
- クレジットカードのポイントが貯まる
「固定資産税をクレジットカードで支払ったら、その分のポイントがもらえてお得なのにな~」と考えたことはないでしょうか?
納付は通常、現金や振込で行うものです。
インターネットを利用して固定資産税をクレジットカード納税することは、自治体によっては可能です。
ただし愛知県だと20万円の固定資産税を納める為に、大体1,419 円程度の手数料を取られます。(私は手数料がもったいなくてやったことないです)
名古屋市HPでは、手数料の簡単試算が可能ですので、一つの目安としてやってみてください。(各自治体によって若干手数料が異なります)
でも本来、みなさんが希望することはこういうことです
- 固定資産税をクレジットカードを使って納付したい
- 手数料を支払いたくない
- ポイントが欲しい
実は、これらをすべて可能にするのが「nanacoでの納付」なんです。
セブンカード・プラス1枚で完結!
一連の手続きはセブン-イレブン店頭で行います。
セブン-イレブンでは、自動車税や公共料金の収納代行がnanacoで納付(支払い)可能だからです。
「収納代行」とはこんな感じの払込票です。
通常nanacoを使って商品代金を支払うと200円(税込)ごとに「nanacoポイント」が1ポイント付与されます。
しかし「収納代行」はnanacoポイントの付与対象外です。
nanacoでの支払いは出来ても、nanacoポイントは獲得できません。
電子マネーnanacoで獲得できるポイント
nanacoは先入金式(チャージ式)の電子マネーです。
あらかじめnanacoへ入金(チャージ)して、電子マネーとして利用できます。
電子マネーに不慣れな方は、現金をnaancoカードに入れる(入金)すると、電子マネーnanacoに交換できると考えたらイメージしやすいでしょうか。
基本的な使い方をまとめた記事です。
参考電子マネー「nanaco」のゼロからの使い方ガイド|入金(チャージ)・支払い方法を詳しく解説します
便利な電子マネー「nanaco」の基本的な使い方をまとめてみました! nanacoは何がスゴイの?ズバリ教えます! na ...
続きを見る
nanacoを使うメリットの1つはセブン-イレブンはじめイトーヨーカドー、西武百貨店やそごうなどセブン&アイ加盟店で買い物をすると「nanacoポイント」が貯まります。
そして実はnanacoの利用に関して、もう一つ獲得できるポイントがあります。
それが「クレジットカードのポイント」です。
電子マネーnanacoとクレジットカードチャージ
クレジットカードのポイント獲得は「チャージ」と関係しています。
nanacoへのチャージ方法は様々あります。大きく分けて2つです。
- 現金チャージ
- クレジットカードチャージ
クレジットカードを使ったチャージの場合、例えば1万円分をクレジットカードチャージすれば、nanacoへ1万円入金され、後日クレジットカードの請求時にチャージ額1万円が引き落としになります。
昔は楽天カードやリクルートカードなどでもチャージが可能でしたが、現在は紐付け自体ができなくなっています。
「セブンカード・プラス」は、チャージ分のポイントも後日もらえる唯一のクレジットカードです。
対応カードは「セブンカード・プラス」のみ
2020年時点で、nanacoのクレジットカードチャージは下記の様に改定されています。
nanacoクレジットチャージサービスにつきまして、2020年3月12日より事前登録(新規登録)対象カードを以下のとおり変更致します。
【事前登録(新規登録)対象カード】
- ・セブンカード・プラス【一体型・紐付型】
- ・セブンカード・プラス(ゴールド)【一体型・紐付型】
- ・セブンカード
- ・セブンカード(ゴールド)
- 参考nanacoクレジットチャージサービス一部変更のお知らせ
簡単に言うと、「セブンカード・プラス」でしかnanacoにクレジットカードチャージできなくなりました
ということで現時点では、セブンカード・プラスが必須です。
「nanacoのオートチャージ」機能が使えるのもセブンカード・プラスの特徴です。nanacoの残高が少なくなると自動でチャージが行われます。(最初だけ設定が必要)
セブンカード・プラスで貯まるポイントは「nanacoポイント」です。セブンカード・プラスでnanacoチャージすると、0.5%(200円につき1p)のnanacoポイントが貯まります。
nanacoポイントは電子マネーnanacoに交換してすぐ、セブン-イレブンやイトーヨーカドーで使えます!
固定資産税をnanacoで納付する手順まとめ
前置きが長くなりましたが、1から手順を解説したいと思います。
クレジットカードを用意する
先ほど紹介したクレジットカードをご用意ください。
繰り返しになりますが、先ほど紹介した以外のクレジットカードを使ってもポイントは貯まりませんのでご注意ください。
「nanaco」を用意する
今度はnanacoを用意します。
一般的なnanacoカードは1枚300円の手数料がかかりますが、無料にする方法があります。
参考【初心者向け】nanacoカードの作り方を解説2023年最新|発行手数料(300円)を無料にする方法を紹介
「nanacoカード」を作りたいけど、どうしたらいいのかわからない」「どこで申し込みができるの?」「無料で発行できるの? ...
続きを見る
nanacoと一体になった「セブンカード・プラス」を使うと、普通のnanacoカードよりも多く決済できます。額面が10万を超えるような方は「セブンカード・プラス」がマストです。
クレジットカードの本人認証サービスに登録する
nanacoのクレジットチャージ(入金)を利用するには、「本人認証サービス」に登録しなくていけません。
本人認証サービスとは、参加加盟店(サイト)でクレジットカード決済をする前に「パスワード」を入力することです。
このパスワードをあらかじめ設定しておかないと、nanacoのチャージはできません。
この登録が一番分かりにくい箇所です!
セブンカード・プラスの本人認証サービスの利用方法は、公式HPの解説が分かりやすいです。
nanaco会員メニューでクレジットカードの事前登録
パソコン・スマートフォンのnanaco会員メニューにログインをします。
事前登録の流れは公式サイトの解説がわかりやすいです。
※nanacoカード入会から10日後にクレジットカードの事前登録が可能となります。(意外とこれでつまずく方多いです)
24時間待つ
クレジットカード登録から、クレジットカードチャージができるようになるまで、24時間かかります。
クレジットカードチャージする
クレジットカードチャージの操作手順は、公式サイトの解説がわかりやすいです
電子マネーの受け取りをする
チャージ完了しただけでは、まだ電子マネーとして使えません。
店頭や「セブン銀行ATM」で「残高確認」という手続きを行います。
セブン-イレブンにはATMが必ずあります。そこで手続きするか、レジで「残高確認お願いします」といって、nanacoカードをタッチすれば完了します、
支払いをする
固定資産税の納付用紙をレジで出します。
すると店員さんから、「パネルの確認ボタンを押してください」といわれるのでタッチします。
あとは「支払いはnanacoでお願いします」と告げてください。
もし残高が足らなくても、差額は現金で支払い可能です。