お金ブログ

お金を稼ぐ・節約する・増やす為の情報を発信しています。

固定資産税のnanaco納付をセブンカード・プラスでやってみた【全手順】初心者向け解説です

投稿日:



電子マネー「nanaco」で固定資産税を納付するメリットは?

電子マネー「nanaco」を使って固定資産税を納付しています。

電子マネーnanacoを使って納付するメリットはたった1つです。

  • クレジットカードのポイントが貯まる

「固定資産税をクレジットカードで支払ったら、その分のポイントがもらえてお得なのにな~」と考えたことはないでしょうか?

納付は通常、現金や振込で行うものです。

インターネットを利用して固定資産税をクレジットカード納税することは、自治体によっては可能です。

ただし愛知県だと20万円の固定資産税を納める為に、大体1,419 円程度の手数料を取られます。(私は手数料がもったいなくてやったことないです)

参考インターネットを利用したクレジットカード納税について

名古屋市HPでは、手数料の簡単試算が可能ですので、一つの目安としてやってみてください。(各自治体によって若干手数料が異なります)

参考名古屋市税 納付サイト(システム利用料試算)

でも本来、みなさんが希望することはこういうことです

  • 固定資産税をクレジットカードを使って納付したい
  • 手数料を支払いたくない
  • ポイントが欲しい

実は、これらをすべて可能にするのが「nanacoでの納付」なんです。

セブンカード・プラス1枚で完結!

一連の手続きはセブン-イレブン店頭で行います。

ナナコカードとセブンイレブン

セブン-イレブンでは、自動車税や公共料金の収納代行がnanacoで納付(支払い)可能だからです。

収納代行」とはこんな感じの払込票です。

通常nanacoを使って商品代金を支払うと200円(税込)ごとに「nanacoポイント」が1ポイント付与されます。

しかし「収納代行」はnanacoポイントの付与対象外です。

nanacoでの支払いは出来ても、nanacoポイントは獲得できません。

電子マネーnanacoで獲得できるポイント

nanacoは先入金式(チャージ式)の電子マネーです。

あらかじめnanacoへ入金(チャージ)して、電子マネーとして利用できます。

電子マネーに不慣れな方は、現金をnaancoカードに入れる(入金)すると、電子マネーnanacoに交換できると考えたらイメージしやすいでしょうか。

基本的な使い方をまとめた記事です。

nanancoの決済音
電子マネー「nanaco」のゼロからの使い方ガイド|入金(チャージ)・支払い方法を詳しく解説します

便利な電子マネー「nanaco」の基本的な使い方をまとめてみました! nanacoは何がスゴイの?ズバリ教えます! na ...

続きを見る

nanacoを使うメリットの1つはセブン-イレブンはじめイトーヨーカドー、西武百貨店やそごうなどセブン&アイ加盟店で買い物をすると「nanacoポイント」が貯まります。

そして実はnanacoの利用に関して、もう一つ獲得できるポイントがあります。

それが「クレジットカードのポイント」です。

電子マネーnanacoとクレジットカードチャージ

クレジットカードのポイント獲得は「チャージ」と関係しています。

nanacoへのチャージ方法は様々あります。大きく分けて2つです。

  • 現金チャージ
  • クレジットカードチャージ

クレジットカードを使ったチャージの場合、例えば1万円分をクレジットカードチャージすれば、nanacoへ1万円入金され、後日クレジットカードの請求時にチャージ額1万円が引き落としになります。

一般的にお店での買い物でクレジットカードを利用すれば、クレジットカードのポイントが貯まります。しかしクレジットカードでの「nanacoチャージ分」は、「例外」を除き、ポイント付与対象外となるのが普通です。

ほとんどのクレジットカードではnanacoチャージ分はクレジットカードのポイントはもらえません。

しかし!

「セブンカード・プラス」は、チャージ分のポイントも後日もらえるカードです。

セブンカード・プラスをおすすめする理由

私の最もおすすめしたいのは、セブンカード・プラスです。

セブンカード・プラス」のメリットは、このカード1枚ですべてが完結する点と、このカードにしかない機能(nanacoのオートチャージ)が使える点が魅力です。

セブンカードプラスでオートチャージ可能

セブンカード・プラスで貯まるポイントは「nanacoポイント」です。セブンカード・プラスでnanacoチャージすると、0.5%(200円につき1p)のnanacoポイントが貯まります。

nanacoポイントは電子マネーnanacoに交換してすぐ、セブン-イレブンやイトーヨーカドーで使えます!

「nanacoのオートチャージ」機能が使えるのは、セブンカード・プラスだけです。nanacoの残高が少なくなると自動でチャージが行われます。(最初だけ設定が必要)

オートチャージ分のポイントもしっかりポイント付与されます。

唯一13万円支払えるカード!

セブンイレブンでセブンカードプラス
「セブンカード・プラス」のメリットとお得な活用術を紹介【2019年最新】セブン‐イレブンで得しよう

セブン-イレブンやイトーヨーカドーでの利用でとってもお得な「セブンカード・プラス」をご紹介します。 私にとってセブンカー ...

続きを見る

固定資産税をnanacoで納付する手順まとめ

前置きが長くなりましたが、1から手順を解説したいと思います。

クレジットカードを用意する

先ほど紹介したクレジットカードをご用意ください。

繰り返しになりますが、先ほど紹介した以外のクレジットカードを使ってもポイントは貯まりませんのでご注意ください。

「nanaco」を用意する

今度はnanacoを用意します。

一般的なnanacoカードは1枚300円の手数料がかかりますが、無料にする方法があります。

いろいろな種類のナナコカード
【初心者向け】nanacoカードの作り方を解説2019年最新|発行手数料(300円)を無料にする方法を紹介

「nanacoカード」を作りたいけど、どうしたらいいのかわからない」「どこで申し込みができるの?」「無料で発行できるの? ...

続きを見る

nanacoと一体になった「セブンカード・プラス」を使うと、普通のnanacoカードよりも多く決済できます。額面が10万を超えるような方は「セブンカード・プラス」がマストです。

クレジットカードの本人認証サービスに登録する

nanacoのクレジットチャージ(入金)を利用するには、「本人認証サービス」に登録しなくていけません。

本人認証サービスとは、参加加盟店(サイト)でクレジットカード決済をする前に「パスワード」を入力することです。

このパスワードをあらかじめ設定しておかないと、nanacoのチャージはできません。

この登録が一番分かりにくい箇所です!

セブンカード・プラスの本人認証サービスの利用方法は、公式HPの解説が分かりやすいです。

参考セブンカード・プラスの登録方法

nanaco会員メニューでクレジットカードの事前登録

パソコン・スマートフォンのnanaco会員メニューにログインをします。

参考

事前登録の流れは公式サイトの解説がわかりやすいです。

参考クレジットカードの事前登録

※nanacoカード入会から10日後にクレジットカードの事前登録が可能となります。(意外とこれでつまずく方多いです)

24時間待つ

クレジットカード登録から、クレジットカードチャージができるようになるまで、24時間かかります。

クレジットカードチャージする

クレジットカードチャージの操作手順は、公式サイトの解説がわかりやすいです

参考チャージ(入金)金額のお申し込み・お受け取り

電子マネーの受け取りをする

チャージ完了しただけでは、まだ電子マネーとして使えません。

店頭や「セブン銀行ATM」で「残高確認」という手続きを行います。

セブン-イレブンにはATMが必ずあります。そこで手続きするか、レジで「残高確認お願いします」といって、nanacoカードをタッチすれば完了します、

支払いをする

固定資産税の納付用紙をレジで出します。

すると店員さんから、「パネルの確認ボタンを押してください」といわれるのでタッチします。

あとは「支払いはnanacoでお願いします」と告げてください。

もし残高が足らなくても、差額は現金で支払い可能です。

こんな記事も読まれています



キーワードで知りたい情報が探せます


SNSでこの記事を紹介して下さい!

 ポチッとクリック後「貼り付け」してみて!(SNS投稿に便利!)
ブログタイトルとURLをコピーする
 ブログでご紹介大歓迎!このページのテキストリンク生成用

おすすめ記事一覧

イオンゴールドカードセレクトディズニーデザイン 1

私がイオンゴールドカードセレクトを取得した全記録を公開したいともいます。 この記事では『イオンカード(WAON一体型)』 ...

セブンカード・プラスのゴールドカード取得 2

私の愛用している「セブンカード・プラス」(株式会社セブンカードサービス)から、インビテーション(招待)が届きました。 「 ...

dカードゴールド 3

『月々のスマホ料金が高くて困っている』 そんなあなたに、おすすめしたいクレジットカードが「dカードGOLD」です。ドコモ ...

-節約術

Copyright© お金ブログ , 2019 All Rights Reserved.