楽天ペイのメリットまとめ
今回はスマホ1つあれば、お店で支払いができちゃう「楽天ペイ(楽天PAY)」というスマホアプリについて紹介します。「ペイ(PAY)=支払い」という意味です。
楽天PAYを使うとこんな良いことがあります。
メリット
- 楽天ペイで0.5%ポイント上乗せ!楽天カード(1.0%)と組み合わせれば合計1.5%にポイントアップ!
- 楽天ペイの加盟店では楽天ポイントを利用することが可能に!
- スマホさえあれば、小銭不要でスマートにお買い物!
楽天ペイで+0.5%還元!クレジットカードのポイントと2重取り!
楽天ペイで支払いをすると、利用200円ごとに1ポイントがもらえます。(0.5%還元)
こんな感じで買い物でどのくらいのポイントがもらえたか、分かりやすいのがGOODです。
楽天ペイで支払いをした分は、登録のクレジットカードに請求がいきます。(楽天ペイはクレジットカードの登録が必須です)
つまりクレジットカードのポイントも付くので1回の買い物で2回のポイントがもらえることになります。(ポイントの2重取り)
楽天ペイに楽天カードを登録をしたとします。
楽天カードは100円につき1ポイント(還元率1.0%) + 楽天ペイ利用の200円ごとに1ポイント(還元率0.5%)のポイントがもらえます。
楽天ペイ対応のお店では、楽天カードで支払うよりも楽天ペイで支払ったほうがお得になりますね。
楽天ペイの加盟店では楽天ポイントを利用することが可能に!
楽天ペイの加盟店では、楽天ペイのアプリを使って楽天ポイントで買い物をすることができます。
ポイント利用の「設定なし」の状態では、支払いをした分は登録したクレジットカードに請求がいきます。
しかしあらかじめ「ポイント利用をする」状態に設定しておくと、楽天ペイで支払いをした分が自動で所有する楽天ポイントを使って精算されます。
楽天ポイントの「期間限定ポイント」も優先的に消費できるので、この点が素晴らしいですね!
期限が迫ったポイントは楽天ペイの加盟店であるローソンで簡単に消費できます。(100円のアイスコーヒーやお茶などをポイントで買います!)
実際にローソンで期間限定ポイントを使ってみました。下は会計前です。
この期間限定ポイントを消化すべく、税込み97円の豆乳飲料を買いました。
買い物後です
期間限定ポイントから優先的に使われています。
本来ならポイントの残りは4,294ポイントになるハズでしたが、同時に「楽天チェック」というアプリをローソンで起動したので、4ポイント増えています。
楽天チェックはローソン等で起動させるだけで、ポイントがもらえるお得なスマホアプリです。
参考「楽天チェック」はお散歩アプリに最適だった!ローソンや公園でチェックインしてポイントゲット!
楽天チェックの使い方 お店に立ち寄るだけで楽天スーパー ポイントが貯まるアプリ「楽天チェック」を紹介します。 「お出かけ ...
続きを見る
小額の期間限定ポイントが自動で使えるので、ポイントが失効する心配もなくなります!ローソンへいくなら是非「楽天チェック」と合わせて使ってください。
スマホさえあれば、小銭不要でスマートにお買い物!
スマホさえあれば、買い物ができるというメリットもあります。お財布も軽くなりますよ。
現金を使う機会を減らせば、ATMでお金を下す回数も減らせます。時間外に下すことが多い方は、もしかしたらATM手数料も節約になるかもしれませんね!
レジでの買い物も超簡単です!アプリを起動させて表示されたバーコードをピッと読み取るだけで、支払い完了です。
現金派の方は、レジで小銭を数えたりお釣りを確認したり。。。こんなことは楽天ペイなら不要ですよ。
楽天ペイの使い方 (超簡単!)
楽天ペイは初回の設定も支払い方も、超簡単です。
準備編
先も紹介しましたが、楽天ペイは「クレジットカード」が必須です。
あらかじめ対応しているクレジットカードをご用意ください。対応しているカードは次のものです。
楽天カード |
VISAブランドのクレジットカード |
MasterCardブランドのクレジットカード |
楽天ポイントを効率よく貯めるには、楽天カードを登録するのがベストです!(楽天ペイと楽天カードの楽天スーパーポイント2重取りになるからです)
参考「楽天カード」が嫌われる理由・デメリットまとめ【2022年】一方10年以上連続満足度1位のクレカとなる理由は?
「楽天カードを作りたいけど、評判が悪いのか気になる!」 という方のために、あえてネガティブな切り口から楽天カードを解説し ...
続きを見る
もしクレジットカードが楽天のアカウントに登録されていれば、カード情報すら入力は不要です。
今回はクレジットカード情報を入力しましたが、初期設定には5分とかかりませんでした!カード情報さえ入力すれば、すぐにでも楽天ペイが使える状態です。
レジでの支払い方編
これが楽天ペイの支払い画面です。
(この画像のバーコードとQRコードは別の画像と合成したイメージ画像です。実際にバーコードやQRコードを撮影して公開すると、不正利用の恐れがあります。絶対にやめましょう!)
最も簡単な支払い方は、このバーコードの部分をレジで読み取ってもらいます。
一言「楽天ペイでお願いします」といえば伝わります。あとはスマホ画面を提示しましょう。
ただし、楽天ペイはすべてのお店で利用できるわけではありません。楽天ペイの加盟店でないと使えません。
大手コンビニの「ローソン」は楽天ペイで支払いができます!
その他にも「ファミリーマート」「ミニストップ」「ポプラ」のコンビニや、「Right-On(ライトオン)」「ピザーラ」「和民」など利用できるお店がどんどん増えています!
支払いで楽天ポイントを使いたい場合の設定方法
支払いで楽天スーパーポイントを使いたい場合は、あらかじめTOPページの「ポイントを使う」という項目をチェックしておけばOKです。
さらに使うポイントでも、全額ポイントで支払いたいなら「すべて使う」を、期間限定ポイントだけ使いたい場合は「一部使う」を選択しておきます。
楽天ペイ+ポイントカード(Pontaカード または dポイントカード)併用も可能!
ローソンではPontaカード または dポイントカードでポイントが貯まります。楽天ペイとこれらのポイントカードとの併用も可能です!
実際に、ローソンでdポイントカード提示+楽天ペイ決済を試してみました。その時のレシートです。
ちゃんとdポイントが貯まってます。この時、楽天ペイのポイントも同時に貯まってます。
ローソンでの買い物、楽天ペイで支払いたいときはこうしましょう。
- ポイントカードを提示する
- 支払いは楽天ペイですることを告げる
- 楽天ペイのアプリを起動させ、画面を提示する
これで完璧です!
この方法を使えばローソンでは、実質ポイントの3重取りが可能です。
登録したクレジットカードのポイント |
楽天ペイで決済すると+0.5%ポイント還元 |
Pontaカードまたはdポイントカードの提示で1%ポイント還元 |
めちゃお得です!
まだPontaカードやdポイントカードをお持ちでない方は、ローソンで配布してます。
参考ドコモ「dポイントカード」使い方・貯め方まとめ!企業コラボデザインカードも紹介|2020年最新
dポイントはどうやって貯める? ドコモのdポイントはドコモユーザーでなくても、だれでも集めることができるポイントです。1 ...
続きを見る